小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

真鯛とアサリで土鍋アクアパッツァ♪今日のオット弁。

2015年04月30日 | ・その他の魚介類
なんでかな?なんとなく忙しく毎日を送っています。
両親の旅行が決まり、テツが初めて留守番をすることになる事を想像して
不安にならないようにしてあげなきゃなぁ・・・なんてことも考えつつ♪

遅ればせながら月曜日の食卓。

<真鯛とアサリのアクアパッツァ・わらびのたいたの・クレソンと春雨と入り卵の中華和え・トマト>
          

●真鯛とあさりのアクアパッツァ
小ぶりながら天然の真鯛が安価に出回っているので連れて帰りました~。
        
薄めの塩水に30分ほど浸し、
水けを拭き取ったら薄切りニンニクで香り付けしたオリーブオイルで軽く焼きます。
砂出ししたアサリ・焼いた鯛・プチトマト・アスパラガス・塩漬けオリーブを土鍋に入れ
酒少々を加えてフタをしたら、あとは7・8分ほど加熱すれば出来上がり。

アクアパッツァはメバルなんかで作ると美味しいのですが、
いかんせん、近年は小ぶりな天然の真鯛よりもサイズは小さいのに値段が負けてない!!
昔は釣りに出かけたらバケツ一杯くらい簡単に釣れたのになぁ。

手に入りやすい真鯛でも美味しいですが、イチオシはやっぱりメバルかな~。


●ワラビのたいたの
「今年はこれで最後かもよ」と小太郎が言うと「もう一回くらい食べたいなぁ」とあきらめの悪いオット。
う~ん、
今度たまごの日に買い物に行った時、産直コーナーにあればもう一回ね♪
オットのワラビ好きは知っていたけれど
そうか、そんなに好きなんかぁ。
        

●春雨とクレソンと入り卵の中華サラダ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

庭のコデマリに今年もカマキリが卵を産みつけているのを発見!!
産みつけた環境を出来るだけ変えないように・・・と、家に活ける用の枝を摘んできました。
              
コデマリは風になびくような優しい樹形が美しい花木。
ド素人の小太郎が花瓶に挿してもなんとなく様になるからありがたい~。
          
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日のオット弁♪
肉巻きアスパラガス・リーフレタス・プチトマト・しりしりー人参のマリネ・カボチャ煮・漬け卵、
そして日の丸ごはんです~。
             
千切り人参のマリネはわが家の常備菜ですが、少し前から切り方を変えました。
今までは包丁で千切りにしていたのですが、
最近はしりしりー器(スライサー)でカットしています。
削ぎ落すような形で、
切り口が少々シャープじゃない感じかな?味がしみやすいかも?と思いついたのですが
これがなかなか!!

2年前に沖縄に行った後、この道具を買って何度もしりしりーやサラダを作ってはいましたが
常備菜作りにも役立つとは嬉しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせりと豚串で庭ごはん♪ ボ... | トップ | 鯵のナムルとアスパラガスの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (セツコ)
2015-04-30 20:30:58
こでまりは私も大好きな花です。
庭のない生活ですから、花屋さんで手に入れるしかないんです。この時期になると もう花屋さんには置いてないんですよ…
毎年、見逃さないように買います!
返信する
掛け軸 (かずみ)
2015-04-30 23:02:09
料理も気になるけど、一番目を引いたのは掛け軸。
勢いのある書の全部が見たいです~
何て書いてあるんだろう。
こでまり可愛い~ね(^^)
自然なカーブが何もしなくても絵になるね。

テツ!一人で…いや一匹で…
お留守番頑張るんだぞ。無事に留守を守ったら男になれるぞ!
返信する
Unknown (・セツコさんへ、)
2015-05-01 09:23:59
セツコさん、本日3つめのお返事です~♪
(ためてしまってごめんなさい)

この季節の花の中で、小太郎も大好きな花のひとつです。
春らしい清々しく暖かな日差しに映える小花の白が愛らしいですよね。

腕に覚えが全くなくても、樹形が美しい花木なので
切って来てそのまま活けるだけでこんな感じ。
まるで腕があるように見せてくれて
小太郎の気分もよくしてくれます。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-05-01 09:30:01
かずみさん、こんにちは。
この掛け軸は書家であり、オットの同僚でもある方の作品です。
家を建てた時、
15年前に書いてお軸にして新築祝いとしてくださいました。
もったいないくらいわが家のお床は小さいけれど
このダイナミックな書体と大きな掛け軸のおかげで
とても生き生きと見える空間です。

たしか、マルチン・ルターの言葉で
オットがリクエストして書いてもらったと聞いています。
全体画像はずっと前に一度紹介したことがあるので
そのURLをココ↓↓に貼っておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/3e68fff5d9683ffe18c62f862d0c8ad3

普段は外飼いしている犬なので、留守がとにかく心配。
夜は私達が実家に泊まるか、わが家に連れてくるかですが
先代犬は両親の旅行後にぐれてしまったので
われわれも少し心配しているのです~。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事