小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

手抜きに見えて密か~に手間がかかったピザ・2枚で4種類の味

2010年05月16日 | ・その他
来年のラグビーW杯出場をかけてアジア5カ国対抗が週末に都内で行われ、
日本代表はカザフスタンに101─7と大勝!という新聞記事。
翌日の今日、Jスポーツでその試合の録画放送があるという理由で今夜はピザ&ワイン!
お行儀悪い様子が見えてくるでしょ~。

<ソラマメとブンド豆×マルゲリータ・パンチェッタ×アンチョビのピザ>
         

●そら豆とブンド豆のピザ・マルゲリータ
今日はトッピングを楽しめそうなものが色々あるので、
ピザ生地2枚に対して4種類の味で楽しみます~♪

①そら豆&ブンド豆のピザ
ピザ生地全体に塗ってあるトマトソースは、塩麹で作ったアラビアータソース
ピザ用チーズと豆をたっぷり散らします。

②ピザ・マルゲリータ
トマトソース(塩麹アラビアータ)を塗った上にちぎったモッツァレラをのせて焼き、
焼きあがりにバジルの葉を散らします。
        

これでもか!というほどたっぷりのモッツァレラ。
塩けも油っぽさもないので大好きなチーズ♪
バジルはわが家の家庭菜園ですくすくと成長中。
       

③パンチェッタのピザ
自家製パンチェッタを作ったら、その9割はピザのトッピングとなります~。
これでカルボナーラとか作ったらさぞかし美味しいのだろうけど、
わが家の好きなパスタの中でカルボナーラは残念ながら下位なので登場の機会はいまだゼロ。
塩漬けして半月かけて水を抜いた豚肉の濃厚なお味がたまりません。

④アンチョビのピザ
出来上がったばかりの自家製アンチョビ
もうちょっと時間が経てば一層深い味が楽しめるかな?という予感。
オリーブオイルに付ける前の、皮を除ける作業が一番大変だったなぁ。
塩麹で作ったアンチョビも一足先にオリーブ油に漬けてあるので、今度は食べ比べしてみるつもり。
        

こちらはどちらもじっくり時間をかけて塩漬けにしたモノなので、
トマトソースなどは塗らずにチーズとの組み合わせだけで楽しみます。
チーズにも塩味があるので、今夜は結構塩分摂ったかな?
おかげでワインがすすむすすむ~♪
        

今夜は急な思いつきでまたまた市販の生地に頼ってしまいましたが、
あとは焼くだけ!とは言え、上の部分には手間のかかったものが満載なのですよね~。
アラビアータソースは、塩麹を作る時点で結構手間暇かかってるわけだし
アンチョビ・パンチェッタもそれぞれに時間をかけて作ったもの。
これで今日も頑張って生地を作れば上出来だったんだけどなぁ♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

朝起きた時から頭が酸欠状態な重さがあって、昼間でパジャマで過ごすというだらだらした日曜日。
午後になってようやく元気回復!
夕方には庭で伸び放題になっていたローズマリーを刈りこんだり、土を入れたりオットとひと汗。
ローズマリーは香りも良いし料理にも使えるし・・・ですが、
うっかり放っておくと木並みに巨大化するのであとが大変なのです。

昨年は家の中にムカデが侵入するという、思い出しただけでも身の毛のよだつ事件があったので
今のうちに家周りの植物整理を済ませておくのは賢明でしょう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストにより庭ごはん♪今... | トップ | サヨリのにぎり寿司と素揚げ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きーめた♪ (mayu)
2010-05-18 11:50:50
小太郎さん、こんにちはー。
今日はココ東北も「あぢー」1日です。。
そんな時に見せて頂くこの 美味しそうなピザ!
今夜は我が家もピザを焼こう!と決定しましたー。

お花見のお弁当を作った時、エビフライ巻を真似っ子させて頂いたら
娘たちに大好評でした。
美味しいアイディアをいつもどうもありがとうございますーヾ(^^)
返信する
Unknown (そら)
2010-05-18 15:27:05
こんにちは小太郎さん。
おいしそうなピザですね。
自家製アンチョビですか・・・さすが。
明日はパン教室1品ピザなんですよ。ピザは久しぶりなので楽しみ。
ローズマリーをほうっておいたら本当に庭の真ん中で巨大化して移動するのが大変でした。今は裏庭に移してしっかり刈り込んでます。
返信する
バジル・ローズマリー (moscat)
2010-05-19 05:13:01
小太郎さん、美味しそうなピザですね。
しかも殆ど手作りですから驚き・桃の木・山椒の木です。(古いかな?)
バジルももうすくすくと成っているとはうらやましいです。
我が家は先日植えたばかりなのでまだしばらくかかります。
ローズマリーも庭に有るんですねこれまたうらやましいです。
単身時代は大家さんの庭先から摘んで来て、じゃがいもと相性がいいので鶏肉や人参と一緒に蒸し焼きにして食べていました。
家でも何度か植えたのですがどうも上手く定着しません。
今、良く育っているのはセロリと香菜です。
返信する
Unknown (・mayuさんへ、)
2010-05-19 16:14:33
mayuさん、こんにちは。
東北でさえ暑さを感じるようになって来たのですね~。
沖縄はすでに梅雨入りしているというから、
じきに愛媛もじとじとと蒸し暑い季節を迎えることになりそうです。

海老フライ巻き、手軽で美味しいでしょ。
スーパーの総菜やお子様むきの回転寿司に出て来そうなネタですが、
それだけに万人受けする!と信じて楽しんでいます。
トンカツだったり、残り物の海老天に天つゆをつけて・・など色々楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2010-05-19 16:17:18
そらさん、こんにちは。
自家製のアンチョビはまだ日が浅いせいか、
市販の黒々としたものよりも味に深みを感じないのですよ~。
これは時間が解決してくれるのかな?とこれはこれで楽しみです。

パン教室で教えてくださるピザ生地、
良かったら小太郎にも伝授くださいな~!!
色んな生地を試している最中ですが、
いまだに迷える子羊状態なのです。

ローズマリーは木になりますもんねぇ。
時々刈り込んではリースにして香りを楽しむこともありますが、
今回は可燃ごみに出してしまうという雑な始末をしてしまいました。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-05-19 19:17:36
moscatさん、こんばんは。
おどろきももの木、山椒の木!とは懐かしいですね~。
ずいぶん久しぶりに聞きました。
私にとっては古くないですよ♪

ローズマリーとわが家の土との相性は良いみたいです。
でも、何回チャレンジしても育たないものもあるんですよね。
お肉との相性も良いので、わが家でも香り付けに使いますが
もりもりと徒長してしまうと、使うのが全く追いつきません~。

セロリは花芽がつきそうじゃないですか?
わが家は秋頃に初めてセロリを植えたのですが、
ぐぐぐっと伸びて花芽がつきそうなのを、どうしたら良いのか分かりません。
どこかで止めるべきだったのでしょうか。
アドバイスお願いします。
返信する
Unknown (そら)
2010-05-19 23:06:46
パイ皿に伸ばす薄い生地です。
材料  (21cmのパイ皿5枚分)
  菓子パン用の粉   150g 
  薄力粉       150g
  イースト        3g
  砂糖          9g
  塩           4.5g
  オリーブオイル9と水180を合わせる。

パンを作る要領で一次発酵後100gの生地を5個つくりベンチタイム20分。その後麺棒でのばしてオリーブオイルを塗ったパイ皿に伸ばす・・・皿のそこより少し大きく伸ばし空気抜きの穴をフォークで開ける。
ソースを塗りトッピングをし170~180度で12~15分焼く。
クラフトのみ焼くときは170度で7分焼きストックできる。この場合はトッピングして200度で5分焼く。  薄い生地ですがおいしかったです。お暇なとき試してください。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-05-20 09:03:17
素敵なピッツア 美味しそうです
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2010-05-23 10:31:27
そらさん、こんにちは。
早速ありがとうございます♪
薄い生地というのはまさにわが家の好みです~。

菓子パン用の粉というのは、強力粉でも良いのでしょうか。
オリーブオイル9というのはcc?大さじ?
生地は焼いてからストック出来るそうですが、
焼く前の状態では冷凍保存できないの?
またお時間がある時にでも、ご指南いただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (・ryuji_s1)
2010-05-23 10:32:48
ryuji_s1さん、こんにちは。
クリスピータイプの生地はまだ試行錯誤中ですが、
美味しそうな生地を教えてもらったので試してみたいと思います。
手づくりトッピングがあると、家ピザも楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事