小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サヨリのにぎり寿司と素揚げタケノコのパセリ炒め

2010年05月17日 | ・さより
明朝は職場の健康診断があるので、
今夜は飲食禁止時間までに食事が終わるように早く帰宅するとのこと。
早く帰宅出来て、晩ご飯を早く済ませることができるだけで
ずいぶんと健康的な生活が送れるんだけどなぁ・・・と、毎年健診日前夜に思うのです。

<サヨリのにぎり寿司・素揚げタケノコと鶏そぼろのパセリ炒め・高野豆腐の卵とじ・冷やしトマト>
         

サヨリのにぎり寿司
今日は探し物があって二軒のスーパーへ行ったのですが、
どちらでも刺身用のサヨリが5~6尾で200円を切るという嬉しいお値段♪
今夜は松山のあちこちで、サヨリの刺身を楽しんだ人が多いかもね~。
        


●素揚げタケノコと鶏そぼろのパセリ炒め
タケノコの薄切りを素揚げして・・・と言えば、わが家ではタケノコと豚肉の木の芽炒めですが
木の芽の香りもすっかり落ちた今の季節ならば、代わりにパセリを使う方が香り高くて美味。
今日は豚バラ肉の代わりに、お弁当用に炒りつけておいた鶏そぼろと合わせて。
        
鶏そぼろは酒と水を加えて粗くほぐして加熱し、醤油と生姜汁で味を整えたら汁けを飛ばします。

昔からなぜだか、鶏そぼろ=パラパラに細かくほぐすものだと思いこんでいましたが
以前、料理家の有元葉子さんが
「所々にかたまりがあるくらいの方が食べやすい。」とおっしゃるのを聞いてポロっ!!
目からうろこが~。
以来、時々ごろっと現れる塊りの存在を楽しんでいます。


●高野豆腐とブンド豆の卵とじ
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

わが家でハンバーグの登場と言えば、お弁当と休肝日くらいかな?
休肝日以外の日はたいてい日本酒をいただくので、
ザ・洋食!というメニューの機会がごく少ないわが家です~。
           
ハンバーグ・玉ねぎ入り卵焼き・肉じゃが・塩鮭・大根と人参のなます・プチトマト。
家庭菜園のリーフレタスが次から次へと葉を広げてくれるので、
弁当の仕切りとしても大いに役立ってくれてます。

起床して台所に降りたら、
まずするのがお勝手から裏へ出て家庭菜園からリーフレタスとパセリを摘んでくること。
あと2週間ほどしたらプチトマトも赤く色づくかな?
楽しみです~。


※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きに見えて密か~に手間... | トップ | 鮭のコチュマヨ焼きと細ネギ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kuri)
2010-05-18 23:38:07
いつの間にパンチェッタを!!
昨年 初トライして以来、つくってません~。
おいしそうなピザを拝見したら、食べたくなってきました~。
今日は kuri家、筍入りハンバーグ♪
会社の同僚に、歯ごたえがあって、美味しいよ♪と教えてもらい早速。マイタケ入りの和風ソースでいただきました♪
ぶー太郎、関東大会出場予定なり。
ファイト~~~~!
返信する
さより・主夫 (moscat)
2010-05-19 05:20:01
小太郎さん、毎度毎度の細魚寿司がとても美味しそうです。
松山は新鮮なものが安く買えていいですね。
広島ではそこまで安いのは見かけませんが時々、塩焼きや刺身で楽しんでいます。
先日の主夫家業、おっしゃるとおり楽しみました。主婦と違ってたまの家事はレジャーです。
じゃがいもとアボカドのサラダは塩茹でしたじゃがいもを輪切りにした上にアボカドの薄切りを乗せて塩・胡椒・バージンオリーブオイルの簡単サラダです。
返信する
とっても! (DORIN)
2010-05-19 11:57:05
美味しそうなお弁当ですねー!
ハンバーグのソースがなんとも旨そう~で

この時間に見ると堪りません(笑)

さらにリーフやパセリも手作りですごいです。
私もパセリやパプリカ植えましたが
まだまだ何ですよね~^^;
きちんと育ってくれれば良いんですけど。。。

お弁当箱もステキですが
今日の布の柄もステキ~♪
夫さんはいつもワクワクで開けるんでしょうね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事