小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏ごぼうのつくね串と大根葉の白和え

2008年12月08日 | ・鶏肉
<鶏ごぼうのつくね串・大根菜の白和え・もやしとワカメの炒め物・おにぎり>
       

●鶏ごぼうのつくね串
おうち料理なので前日の串を使いまわし♪
新聞紙の上に置いておくと、一晩で芯までしっかり乾きます。

鶏ひき肉って最近はモモと胸と分けて売っていることが多いですよね。
つくね串はどっちで作る?
ヘルシーさを取るならムネだけど、柔らかさを求めるなら半々ミックスがベスト。
今日はもも100g+むね100gで作りました。
     
ゴボウはささがきにしたものをごく短く湯通しし、みじん切りにします。
鶏挽肉はボウルでまず肉だけで練り、しっかり粘りを出します。
そこへ全卵1個・片栗粉おおさじ1弱・塩一つまみ加えてさらに良く混ぜます。

成形したらテフロン加工のフライパンで両面を焼きます。
(火が芯まで入りにくい時には、途中で水を加えて蒸し焼きに)
中まで火が通ったら、まずはみりん大さじ1を加えさっと煮切ります。
続いて予め合わせておいた酒大さじ1としょうゆ大さじ1を一気に加え
フライパンをゆすりながら、焦がさないように全体にタレをつくねに絡めます。

飾りの串を刺し、卵黄をソースに見立ててつくねにかけたら
七味をひとふりして出来上がり~。

みりんを最初に煮切ってあるので照りの割に甘みがないのがわが家好みです。

●大根菜とこんにゃくの白和え
今の季節の大根は、お安いうえに葉っぱまでも使えるので何とも利用価値大!
菜飯にでもしようか・・とも思いましたが、
少量だけ余した木綿豆腐があるので白和えに。
     
太い千切りにしてアク抜きしたコンニャクを、フライパンでカラ炒りします。
そこへ刻んだ大根葉・人参を加え、ダシと薄口しょうゆで煮ます。
具材にしっかり味を染み込ませたら、そのまま汁切りしながら冷まします。

木綿豆腐はしっかり水切りしてすりつぶします。
具材に味が付いているので、和えごろもには特に味付けはしません。
具材を加えて和えたら、風味づけのすりごまを加えて出来上がり~♪

●わかめともやしの炒め物
子供のころはワカメが苦手だった小太郎。
でも、ごま油でもやしと一緒に炒めるこの料理だけはなぜか好きだった~♪
       
最初に言っておきますが・・・
生ワカメは水分たっぷりなので油で炒めるとすごい音が出ます!!

温めたフライパンにごま油を入れ、ワカメともやしを投入。
モヤシに火が通ったら塩コショウで味付けして出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

もぐぱくさん&もぐぱくオットさん、今年もありがとう
もぐぱくオットさんのご実家からたくさんのリンゴが届きました♪
     
柑橘王国の愛媛。
果物には不自由しない土地のように思われがちですが、
リンゴなんて松山平野では見ないので、なんとも嬉しい贈り物です~。
2段入りというのがこれまた二人を興奮させるのです。

ブログで知り合ったもぐぱくさん。
そして昨秋ついに念願かなって夫婦そろってのご対面、貴重なひと時でした。
少々の遠さじゃないので会えたのも奇跡ですが、
その機会をわざわざ作ってくれたお二人に小太郎こそ感謝です。
・・・と、いまだ1年前のことを昨日のことのように話す小太郎なのだ♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロとアボカドの串揚げと... | トップ | 鮭の酒粕漬けとゆり根の卵とじ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりごぼうつくね (さと)
2008-12-09 14:51:46
焼き鳥の中でも好きなもののひとつです。とりひき肉は好きですがつくねにすると絶品だと思うのです。
わかめ、生は音がぱちぱちしますね。
りんご、おいしそう。
返信する
2回目のコメント (しおりんご)
2008-12-09 16:23:37
この鶏とごぼうのつくねはメッチャおいしそうですね~私だったらご飯二杯は食べてしまいそう是非作ってみますね。我が家は今晩は小太郎さんレシピの水餃子です。さぁ今から包むぞ~
返信する
つくね 美味しそう。 (きのこ)
2008-12-10 00:27:07
こんばんは。
お久しぶりです。
きのこバイオリンです。
相変わらず、お昼にいつも小太郎さんのブログを覗いています!

小太郎さんの、串ものお料理。いつも美味しそうと眺めていました。ついに、先日竹串を購入して、焼き鳥を作ってみました。
ふう、どうも有難う。大満足です。
この秋は、里芋も沢山頂きました。里芋って、サラダにもなるんですね。
所で、私は、里芋の皮をチップスみたいに揚げて、塩をふって食べるのが大好きです。
なのでお料理する時、里芋をゆでて皮をつるっとむいちゃおうか、皮チップスにする為に、茹でないで皮をむこうか、いつも迷います。

最近、私もブログを始めました。
私のブログに、小太郎さんのブログをのせました!

きのこ


返信する
卵黄ソース。 (ともももも?)
2008-12-10 03:19:39
この卵黄ソースがたまらないんですよね~!
あぁ、食べたくなってきました
そして、子どもでも串ものに弱い、ということが判明しました。
食べないものでも
串にさすと、うれしそうにペロリです
これは、近々登場の予感です~♪

それに、白和えも大好きですが
小太郎さんの菜飯も見てみたいっ!!
そして、食べてみたいっ
菜っ葉がおいしい季節ですから
また作ってくださいね楽しみにしています~

もやしとわかめってどんなでしょう??
わかめを炒めたことがありませんでした~
これもやってみないと
塩コショウでさささっと作れるなんてありがたいです♪

立派なリンゴにうっとり~
これこれ、去年のも覚えてますよ
みつが入ってるんですよねえ
・・・とはいえ、我が家もお隣さんから愛媛のおみかんをいただきました~
とても大きくて、うれしい♪
とってもおいしかったです

花園、決まりましたね~
そのあと、三重の試合もあるんです♪
甥っ子も行くらしい・・・
どうせなら姪っ子も誘って、親戚一同で行こうかと
気分はお祭りです
でも、気になるのは雪・・・寒いのは困ります~

そして、花泥棒!!
びっくりしました。
悲しい気持ちになりますよね。
我が家の近くには猿が出没するのですが
大きな白菜を抱えて逃げていったらしい。
まさか猿??
人間のすることじゃあないですよね

お母様、さぞかしショックでしょうね~
なんだか、門に飾りたいけど
また盗られたら、なんていらない心配したくないですもんね!
気の毒で。。。元気をだしてください。
返信する
おはようございます♪ (いつたま)
2008-12-10 07:37:34
小太郎さんおはようございます。

松山平野ではリンゴを見かけることがないなんて~、
所変わればですね。
そのまま食べる!が一番ですが、何かアレンジされたら是非アップしてくださいね。

先日の記事、「おせち料理作りも今年は返上・・・」
を見て、小太郎さんのおせちを昨日ジ~ックリ見せて頂きました~。
3年前、母の入院している病院に、私のなんっちゃっておせちを元旦持参。家族で食べて以来、去年はサボってしまったので、今年は頑張ってみようかな~と画策中です、笑。
まずは小太郎さんの「きんとん」を作ってみたいと思ってます。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-12-10 14:30:09
小太郎さん、こんばんは!
卵黄ソースのつくね、何とも魅力的だわ~☆
焼鳥のタレにプラスのきれいな照りがついていて
早く食べさせてーっ!と言いたくなっちゃうわ(笑)

今年のりんごはこれだったのね、とじっくり見ちゃいました~。
ダンナ実家あたりのりんごは今ぐらいがちょうど食べ頃。
おいしいものはおいしいときにいただくのがベストだもんね。
喜んでもらえて私たちもうれしいで~す☆
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-12-10 19:09:48
さとさん、こんばんは。
つくねが嫌いな人はこの世の中にいないのでは?!と思う小太郎なのです~。
久しぶりに焼き鳥屋さんに行きたくなっちゃったよ。

ちょうどみかんと伊予柑の境目の今、
せっせとリンゴでビタミン補給をしています。
愛媛の平野部では珍しいのでとっても嬉しい~。
返信する
Unknown (・しおりんごさんへ、)
2008-12-10 19:11:30
しおりんごさん、こんばんは。
ヘルシーさよりもやっぱりふわふわの食感をいただけるつくねがいいよね。
わが家の場合は白いごはんよりもお酒が何杯飲めるか?!って話になっちゃいます。

水餃子、どうだったかな?
とってもシンプルだけど中国人直伝でわが家の定番です。
返信する
Unknown (・きのこさんへ、)
2008-12-10 19:15:04
きのこさん、お久しぶりです~!
お元気でしたか。

串ってあると楽しいよね。
なんでもない料理でもぐぐっと楽しさもアップする感じ。
酒飲みにはこれまたたまらん演出なのです。

里芋チップスは今年も何度か作って食べたけど
皮というのは利用したことなかったなぁ。
あのけばけばはちゃんとむしり取っておくのでしょうか?
里芋自体をチップスにすると
塩をふらなくてもなぜか塩味を感じるのです。
皮だとどうだろう・・・
今季は終わっちゃったので、来年チャレンジです~。

ブログ始めたのね♪
時間を見つけて遊びに行かせてもらいます。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-12-10 19:22:38
ともももも?さん、こんばんは。
串マジックってあるでしょ?
大人は居酒屋気分を満喫できるし、
子供はほんと、串に刺してあるだけでワクワクする感じかな。
大きなつくね串もいいけど
そうぷう君にはお団子3つなんてのも食べやすいかも。

わが家の菜飯はごくごく簡単シンプルだよ。
前日に炒って味付けした大根菜を用意しておき、
朝混ぜご飯にして食べることが多いかな?
夜いただく機会があればぜひ紹介するね。
ちなみに、ともももも?さんちはどんな風な菜飯かな。

モヤシとワカメの炒め物、
シンプルながらとってもおいしいのよ。
塩コショウを利かせれば白いごはんとも相性良いし、
お酒やビールにも合うしね。
黒い食材を簡単に摂れるお手軽料理です~。

新田のすぐあとの試合だね。
しかも同じグラウンドときた!これは会うチャンスかもしれないよっ。

ふふっ!
さすがに松山の平野部では猿は出てこないなぁ。
でも餓えた野生の動物よりもたちの悪い人間です。
小太郎母のがっくり気分もあっという間。
きっとすぐに新しい寄せ植えを並べるに違いない~!!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事