小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日にお刺身???

2007年01月18日 | ・その他の魚介類
今日はオットの大事な仕事の日だったので休肝日を返上。
買って来たお刺身の盛り合わせを中心に、慰労の食卓です♪

<お刺身の盛り合わせ・焼き厚揚げとワケギのぬた・つくね芋のおとし煮・
蒸しごはん>
     

●お刺身の盛り合わせ
ピラティスの帰りに刺身盛り合わせの特売を狙ってGo!
     
刺身は寿司や手巻きにしてそのままいただくことが滅多にない我が家ですが、
たまには良いものですねえ。
今日は運動したし暖かい一日だったので、ひんやりした一品がちょっと嬉しい♪

●焼き厚揚げとワケギのぬた
     
グリルで中まであたたまるよう、中火で厚揚げをあぶります。
(油抜きは不要です)
熱いうちに手で大きくちぎり器にのせたら、ワケギのぬたを添えて出来上がり。

以前作った時には厚揚げのサイズが大きくて味が絡みにくかったので
今日は少々乱暴ですが、ぬたと絡みやすくする為にちぎってみました・・大成功。

●つくね芋のおとし煮
つくね芋の驚異的な粘りを生かした一品。
     
すりおろしたつくね芋を大きめのスプーンでまとめ、
温めたダシ汁に落として一煮たちさせるだけ。
生でもいただけるものなので、表面だけ固まったら充分です。
器に盛ったら柚子こしょうをのせて出来上がり♪

もっちりした食感で食べ応えもかなりありそうなのに、意外に軽い一品です。
生でいただくと粘りが強すぎると感じることもあるのですが
さっと加熱するだけで、随分と食べやすくなります。

●蒸しごはん
辛子菜漬けを刻みいれたごはんを薄焼き卵で包み、蒸した一品。
ちょっとボリュームアップしたい時のご飯料理です。
     
卵を結んであるのは自家製の割り干し大根です。
素人干しなので冷凍保存してあるのですが、
ぬるま湯にくぐらして柔らかくしてから結びます。
市販の切干大根のようにカラカラじゃないので、10分の蒸し時間で充分に戻ります。

さとさんのリクエストに応えて・・・
たまごの中はこんな感じです→『ちまちまいろいろ居酒屋風

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日は季節を間違えそうなくらい暖かな一日でした。
松山の最高気温が12℃、4月上旬の気温だったらしい。

自転車で通うピラティス教室、
いつも往路がちょうど良いウォーミングアップになるのですが、
今日は教室に着く頃には顔が火照るくらいあたたまりました。
正月休み明けの先週のエクササイズでは汗もかないほどなまっていたので、
今日はとっても気持ちよかった~!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚バラ炒め小松菜あんかけ♪ | トップ | 【サバ特集】 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいね (ハルです)
2007-01-19 13:45:28
つくね芋の落とし煮、いいねぇ。
食感を予想しちゃいました。
柚子胡椒ってのがまたオシャレ。
つくね芋入手の際は作ってみましょっと。
ところで、小太郎家っていつもゴハンは加工されるんですね。
お茶碗に白飯って事もあるんですか?
返信する
ピラティス (さと)
2007-01-19 14:24:27
ピラティス、されているのですね。すばらしいことです。今さとは、ヨガをしてます。マタニティヨガというものです。妊娠中のいろんな弊害を取り除こうという目的なのですが、取り除かれないまま・・・今に至ってます。。どうしたものでしょうか
お刺身の盛り合わせ、彩りがきれいで美味しそうです。それよりも・・・・蒸しごはんが気になります。薄焼きたまごの中が見たくて仕方がなかったのはさとだけでしょうか?
返信する
Unknown (sora)
2007-01-19 16:40:17
お刺身、我が家はいつもそのまま登場します(^^;)
私が大好きなので、おうちご飯の時には欠かせません(^ー^)
もちろん、こんなに豪華なおさしみじゃありませんけどね(笑)
わけぎのぬた、美味しそうですね~~~♪
最近は、こーゆーのをつまみに、いっぱいやりたいなと思います・・・
すっかりオヤジですね( ̄□ ̄;)!!
蒸しご飯も、オシャレでとっても美味しそうです♪
薄焼き卵は、ひとつに卵を一個使うんでしょうか・・・・?
返信する
Unknown (ハルさんへ、)
2007-01-19 17:13:59
ハルさん、こんにちは。
食感はちょっと説明しにくいけれど
超粘り強い山芋(すりおろして箸で持つと一塊になるタイプ)って
生食だとツライこともあるでしょ。
それの表面がツルンとして、粘りが少しとれる感じです。
つくね芋発見の際には、是非是非おためしくださいな~。

休肝日の丼やカレー以外の日は夜、お茶碗盛りです。
朝はもちろんおちゃわん!
皆さん不思議に思うようで、よく聞かれるのですよ~。
食事前の酔う前に炊飯予約を済ませたい為(炊飯器を空けたい)。
お茶碗盛りごはんが冷めると寂しいけど
おにぎりだとちょっと冷めたくらいでちょうど良いでしょ?!

そのつどお答えはしてきたのだけど、
昨年、『よくある質問』としてカテゴリー:初めての方へに分類してあります。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2007-01-19 17:16:11
さとさん、こんばんは。
妊婦さんのヨガというのはよく聞きますね。
取り除かれてないようで、やってるだけの効果は何かしらあるものですよ。
やらなかったらもっと大変だったかもしれないよ~。

たまごに巻いた蒸しごはん、
何度も登場してるから中の画像は省略しちゃいました。
リクエストにお答えして中身画像が見れるところにリンク張りました。
ナイスなコメント、ありがとう。
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-01-19 17:19:16
soraさん、こんばんは。
ワケギが出回る季節になりました。
味噌好きなのでぬたの色々バージョンを年中楽しんでいますが
やっぱりワケギの定番ぬたが一番ですね!!

世間のオヤジはちゃ~んとお酒に合う美味しいものを知ってるのよね。
わが家のお気に入りの料理たちも
上位から見ると、絶対オヤジ好みだものなあ。
小太郎もオヤジ化してきてるのか~?!

薄焼きたまごは1個で二枚焼きます。
厚みがあると包みにくいので、小太郎的にはこれがベスト。
返信する
つくね芋 (aspara)
2007-01-19 18:34:03
この前のこと、テレビで落とし煮をやってて、揚げるのしかしたことなかったので、「やってみよ」と思ったところです。
太陽市に大きな袋入りが出ていましたね。
「からり」がイモ類は充実してるし、アニーさん太鼓判の「惣菜バイキング」も行きたいので、近々出かけよう~

私も、青魚、特にサバがメチャ好きです。
使い道も多いし、料理しやすい。
お値段も幅広いしね~
小太郎さんのしめ鯖、いっぺん食べてみたいなぁ♪
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-01-19 19:06:17
asparaさん、こんばんは。
山芋、他にどんな料理に使ってた?興味津々です。
年末に厚揚げのたいたのにもうちょっとボリュームが欲しくて山芋をすりいれたら
とっても美味しかったので、今回はつくね芋オンリーで作ってみました。
小太郎も太陽市で手に入れたよ。

アニーさんの惣菜バイキング、知らなかったのよ。
もっぱら産直野菜&パンで、座って食べる場所までたどり着いたことないのだわ~。
小太郎はしばらく行く機会もなさそうなので
asparaさんが行ったら、詳細を報告してね♪
返信する
Unknown (ぽん)
2007-01-19 20:23:59
小太郎さん、はじめまして♪

ちょくちょく拝見させていただいてたのですが
初めて、コメントします。
今は、結婚して関東に在住なのですが
数年前までは、小太郎さんと同じトコロに住んでて
小太郎さんの地元記事がとっても懐かしくて
楽しませていただいてます☆

新鮮な瀬戸内海のお魚料理もたくさんUPされてますし。
小太郎さんのブログを見てると、地元のお魚が食べたくなります。

これからも色んな地元情報、UPしてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-01-20 06:23:34
小太郎さん、こんにちは~。
そういわれてみると、お刺身そのまんまってメニューは
少ないかったも・・・ いつもひと工夫してるよね~。
つくね芋って、だし汁に落としてもとろけないなんて!
そういわれてみると、だし汁で伸ばそうとしても
なかなか手強くて、混ざりにくいもんね。
すごく惹かれる一品だわ☆
厚揚げを手でちぎったのはお見事! おいしくいただく
こういうアイデアって大好きよ~。

半生のりたま&レバーペースト、作ったよ~!!
どっちもおいしい~♪ 特にのりたまはダンナが
はまったみたい(笑) おいしいレシピありがとね☆
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事