小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

揚げ鯖のネギソースとせいろ蒸しごはん

2008年01月23日 | ・さば
今日も一日雨だった松山。
窓を開放してるわけではないけれど、天然加湿器のようで空気が喉に優しい♪
関東地方は雪がたっぷり降ったようですね。
みなさん、暖かくしてゆっくり休んでください~。

<揚げ鯖のネギソース・ホウレンソウとしめじの白和え・長芋の磯辺和え・
   大根菜の蒸篭蒸しご飯>
         

●揚げ鯖のネギソース
先週末から口内炎に悩まされているオット。
サバのビタミンや鉄分が効くと聞いたことがあるので、オットの好物に調理♪
         
※作り方はこちら → 『揚げ鯖のネギソース

●ホウレンソウとしめじの白和え
今日は大きなすり鉢を抱えてじっくりすりすり~。
         
ホウレンソウとしめじはさっとゆでたら、醤油少々をまぶしておきます。
しっかり水切りした木綿豆腐をすりつぶし、
なめらかになったら今日はちょっとアクセントにマヨネーズを少々。
素っ気のない味にちょっとまろやかさが加わります。

ホウレンソウとしめじを加え、さっと和えたら出来上がり。

●長芋そうめんの磯辺和え
使う予定だったアボカドに裏切られ、和えものがもう一品。
         
長芋を千切りスライサーでそうめん状に切り、ちぎった韓国海苔で和えます。
同時にごま油と塩味がつくので、あとはアクセントのわさびをのせて出来上がり。

韓国海苔がない場合には味付けのりや焼き海苔でのアレンジも♪
その時には刻んだ梅肉やしょうゆなどで好みの味に調えます。

●大根菜のセイロ蒸しごはん
しばらくのお粥さん生活で冷凍ごはんがたくさんたまってしまいました~。
今日はご飯を炊かずにこれを消費します。
         
裏の家庭菜園から大根を一本収穫。
その葉っぱを洗ったら細かく刻んでフライパンで炒ります。
酒少々と塩ひとつまみを加えて色よくしんなりしたら、
ダシ汁大さじ1・醤油少々で味付けします。

冷凍ごはんは電子レンジでチン。
大きなボウルで大根菜と混ぜ合わせたら、小さな俵型にまとめます。
あとは薄焼き卵に包んで、かんぴょうや三つ葉などで結んだら準備完了。
蒸篭で軽く蒸していただきます。

見た目にもかわいいし、蒸せば卵のふんわり感もうれしくなる一品。
中のごはんはいつも適当ですが、主に菜っぱの漬物入りかな
お子様向けにはオムライス風にケチャップごはんを入れるなんてのも。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

夜中にオットに「おいおいっ!」と言われて目覚めた小太郎。
ぐいぐいと押していたのは、
小太郎がとっ捕まえた夢の中の泥棒ではなくオットの顔だったのか・・・ごめん。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの湯気とタラの梅おろし煮 | トップ | 初雪の夜にアツアツ豚汁♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2008-01-24 10:42:15
小太郎さん、こんにちは~!
体調が快方に向かっているようでよかったよ☆
今日もせいろが活躍してるねえ。
ちょうどいい具合に足のついたお皿も合ってるし!

忙しさやストレスが溜まると口内炎ができやすいと聞くけど
オット殿はハードな期間に入ってしまったのかな。
小太郎さんのバックアップで早く治りますように~!
アボカド・・・ そうなんだよね、けっこう裏切ってくれてさ(苦笑)
返信する
こんにちは (Long Vacation)
2008-01-24 11:44:19
こんにちは~。
あれ??
初めの献立表に書いてあるのと、下の写真が載っているお料理は違うような・・・。
気のせいでしょうか(笑)??
まだ、体調が万全ではないのかなぁ??

大根菜の蒸しごはん面白いですね。
卵で包んでから蒸すなんて考え付かないですよぉ。
さすが小太郎さん☆
子供向けにケチャップごはんっていうのもいいですね。
揚げ鯖のネギソースも久々にまた食べたくなっちゃいましたぁ。

旦那様、口内炎ですかぁ・・・。私もたまに出来るんですよね。あれってホント辛い。とにかくお酒もご飯も美味しく感じられないし・・・。
薬局で売ってる「ケナログ」という口内炎用の薬は結構効きますよぉ。

あ~、私も100円SHOPのせいろじゃなくてちゃんとしたの欲しくなっちゃいましたよぉ~(笑)。

小太郎さんも旦那様も完全に体調治りますように~。
返信する
Unknown (Tomy)
2008-01-24 13:56:40
小太郎さんの風邪がよくなってきたようで良かったです~。
それなのに、今度は旦那様が口内炎?
それもつらいよね~。
うちのオットも体調が悪い時3つぐらい作りますよ。
一つ二つなら葉酸とかサプリをプラスしたりもしますが、3つ以上はもう病院行きよね。
私も今、太って頬を噛んだせいで一つありますけど(汗)

大好きな鯖で早く良くなるといいね。
小太郎さんもお大事に。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-01-24 15:33:21
もぐぱくさん、こんにちは。
おかげさまで元気になってます~♪
近年はめったに風邪もひかなかったのに・・・と原因を考えると
今年は実家の大根も島のイヨカンもまだたっぷりたべてない!!
小太郎の冬の元気はすべてここからなのでした。
週末にかき集めてこなきゃね。

オットはね、くたびれるとすぐに口内炎ができちゃう人なのよ。
食事だけでは不足?とサプリも飲ませてますが
やっぱりつらいみたいだね。

アボカド・・・98円で買えた♪なんて小躍りしてたらぬかよろこびさ。
触感と色だけでは確実じゃないよね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-01-24 15:38:50
ロンバケさん、こんにちは。
ご指摘ありがとう~♪助かります。
最初に献立書いたのは確か昨日の夕方、献立を決めた時点のこと。
予定してたアボカドが古くなっちゃってて変更したのだわ。
これからも遠慮なくチェック入れてくださいねっ。

蒸すと冷やごはんや冷凍ごはんもふんわり蘇っておいしいのよ。
卵包みというのは少々面倒かもしれないけど
確実に万人受けするし、海苔よりも食べやすかったりするものね。
食べる直前に蒸してあつあつをいただくなんてのは
ある意味贅沢かも。

ケナログって塗り薬?
とりあえず塗り薬はもらって塗ってるみたいなのよ。
でも塗るばんそうこうみたいに傷を守ってくれるんじゃないから
なかなか辛いみたい。
サプリも飲んでるので、弱った体に私の風邪菌が飛び火しないことだけを祈ってます。

返信する
Unknown (・Tomyさんへ、)
2008-01-24 15:43:55
Tomyさん、こんにちは。
おかげさまでだいぶよくなったのよ~♪
今年はそういえば柑橘の摂取が少ない気がする・・・
週末には実家から貰ってきてかんきつ補給をせねばね。

口内炎3つとなると生き地獄だわね~。
せっかくのTomyさんの手料理を楽しめないとなると
助っ人に参上せねば!って思っちゃう。
ちょうど私が病院に行く時に夫も同行して、口内炎の塗り薬を貰ったので
それで一段落してくれることを祈ってます。

Tomyさんが太っちゃった?!またまた~。
忙しくて慌てて噛んじゃったのでは。
口の中のソレは後悔先に立たず・・・悔しいよね。
早く良くなりますように。
返信する
セイロ大活躍 (megu3m)
2008-01-24 16:48:21
素晴らしい料理!ため息出ましたよ!薄焼き卵を焼いてから包んで三つ葉で縛るなんて。。。。。我がだんな様が惚れちゃいそうな料理ばかりです。セイロって結構値段の幅があるんですね。私が見たのはほんとに高くて1段で4千円もするやつです。蓋も2~3千円して、そりゃあもう、引きました。ま、先日書いたとおり、当分あるのもでしのぎます。
今日は牡蠣の大きいパックを安売りで買ってきました。牡蠣フライとオイル漬けに使います。
今日は大阪も雪でした。今年初めてだったのでちょっとわくわくしましたけど、これが生活に響くようになったら楽しんではいられませんね。
さてと今日の夕飯は何にしましょうか。さっきまでお好み焼きを作るつもりでしたが、ソースが足りないことに今気づきました。チェックが甘かった!土曜日がソースの特売なので今日はわざに買いに行きたくないのでメニュー変更です。
返信する
はじめまして! (やた)
2008-01-24 17:40:36
とても素敵で美味しそうなブログですねぇ~!
僕もたまには気合入れて作るけど、
毎日これだけ作ってるなんてっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

料理ブログって、
写真だけの方も多いのに、作り方まで!!
そりゃダブル押しさせてもらいますよっ!!!!

ではでは、
また遊びにこさせてもらいます(*´∀人)
返信する
こんばんは (さと)
2008-01-24 22:43:44
せいろ・・・・大活躍ですね。。。ほうれん草も大好き。。。先日、1束98円で買ってきました。
アクセントにマヨネーズですかぁ。いいかも・・。
旦那様の顔を押してたんですね。災難ですが、夢だったら仕方ないです。
返信する
ちょっと胸キュン♪ (ともももも?)
2008-01-25 07:22:44
小太郎さんの夜中の出来事、かわいいですね~♪
横に旦那様がいてくださるっていうのも
なんだかホンワカ、素敵です

寝てるときって、夢と現実わからなくて
夢の中の目覚まし時計を必死で押さえてたりってありますよね

私も口内炎、ストレスや、体が疲れているときにできると認識してます・・・
あと、胃があれてるとき。
旦那様、大丈夫でしょうか??
食べたいものも食べられなくてつらいんですよね
鯖っていいんですね~。知りませんでした。
早くなおって、小太郎さんのお料理が
心から楽しめるといいですね~

セイロ蒸しごはん、かわいいっ
黄色の卵と三つ葉がとっても素敵~!!
遠目には、なんだろう??お揚げかなあ?だなんて思ってたんですよ。
京都に、蒸したお寿司を売ってる所があったのですが
(食べたことないんですけど☆)
お店の前で蒸すので、湯気がしゅわしゅわ~と出ていたのを思い出します。
行列ができてるときもありましたよ~
セイロって本当に楽しめますね
次はどんなお料理??ってとっても楽しみです。


返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事