小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

毎日食べたい?!わが家のから揚げ

2008年01月27日 | ・鶏肉
「人生最後の食事には唐揚げを!」というくらいから揚げ好きオット。
しかし、
毎日遅い帰宅なのでたっぷりの揚げ物というのは敬遠しがちなのです。
今日のように昼間暖かかった日の早い晩ごはんなら大歓迎だよね~!!
       
結婚10年以上になるわが家の定番味付けを紹介します。

鶏もも肉2枚は食べやすい大きさに(小さく切りすぎないこと)切ります。
大きめのボウルに醤油大さじ2・酒大さじ2・おろしにんにく小さじ1~2・
塩小さじ1/3・粗挽きこしょう少々・生クリーム大さじ2を合わせます。
そこに鶏もも肉を加え、両手でつかむようにしながら下味をもみ込みます。
下味の調味料がある程度しみ込んだら1時間ほど置きます。

衣となる粉は小麦粉にベーキングパウダー少々を加えたもの。
肉の余分な汁けを絞ったら、薄く粉をまぶします。
油に入れて8分目くらい加熱し、うっすら揚げ色がついてきたら一旦上げます。
油の温度を上げ一度上げた肉を戻し、高温で一気に2度揚げします。
肉から出る泡の音が軽くなったら出来上がり。

しっかりもみ込んだ生クリームの効果で2度揚げしても中はジューシー。
ベーキングパウダーの入った衣でサクサクと軽い衣の食感です。

夕方実家から取ってきたレモンをくし型に切って添えたら出来上がり♪
揚げたてのあつあつのうちに生のローズマリーとともに盛り合わせると
移り香で一層おしゃれ感がアップします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

風邪もすっかり良くなったので、地元高校ラグビー新人大会を観戦してきました。
準決勝の三島VS新田。
1・2年生メンバーだけの試合とあって、チームとして未熟な感じが否めませんが
気持ちの強さだけは頼もしく思える一戦でした。
前回花園に出場した北条も準決勝での敗退、来週の決勝戦進出は三島と聖陵。
近年の愛媛はそれこそ団子状態で抜きんでた強さのチームがないようですが、
春にはどこが一歩前へ出てくるのか、これからが楽しみです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずわいがにのしゃぶしゃぶ♪ | トップ | サバの味噌煮と白菜のカレー炒め »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった♪ (いつたま)
2008-01-28 12:15:51
小太郎さん、お体の調子が戻られたみたいで安心しました~。ホッ!
温かい蟹しゃぶで身も心もポカポカですね。

から揚げ・・・嫌いな人は見かけたことありませんよね。わたしも大好きです。
ついつい油の処理を惜しんでオーブン焼きばかりになっていたこの頃。
今週末は生クリーム入りのから揚げに挑戦してみようかな♪

返信する
こんにちは~♪ (Long Vacation)
2008-01-28 12:24:59
こんにちは。
風邪も大分良くなったみたいですね。安心しました。

↓蟹しゃぶ美味しそうです。
冬が終わる前に食べておかないといけないですね~。
というか食べなければ~(笑)。

ダイエッターとしては辛い画像がぁ・・・。
唐揚げ大好きなんですよぉ。
しかもこの唐揚げ本当にジューシー&サクサクで美味しそう♪
自分の為ではなく、パパさんと坊の為に今度挑戦してみますね~。

ラグビー観戦したのですね~。
新人大会ですかぁ、何だか懐かしい。
今からチェックを入れてるなんてさすがですね(笑)。

返信する
Unknown (のんのん)
2008-01-28 13:39:25
家の今日のお弁当は唐揚げ入りでした。
本当は小太郎さんのように
ニンニクを使うと美味しいのですが
お弁当なので胡椒としょうゆ味でした。
生クリームを使ったことはないのですが
これはお肉を柔らかくするため?
風味を良くするため?
私も生クリームを使って作ってみようかな。
揚げる時も粉を付けてそのまま揚げたほうが美味しいですが 
油が汚れるのでいつも溶いた衣で揚げています。
やっぱり小太郎さんの唐揚げの方が美味しそうです。

返信する
から揚げおいしそう (megu3m)
2008-01-28 14:24:34
みんな大好きですよね!から揚げ。うちもにんにくなどを揉みこみますが、生クリームは初耳!生クリームがあるときはやってみます。
そうそう、牡蠣フライですが、今回はやや失敗気味でした。というのも、二人の子供の食事に牡蠣フライはどうかなと思い、保険に別のおかずやらを用意しながら、自分の牡蠣フライも揚げ、食べさせながら、などなどやってたら、食べるころにはフライが冷めてるし、それでもなんとか温かいうちに食べようとしても手が汚れたーとか、牛乳がいるーとか、スプーン落としたーとか、一人で二人相手しながらおいしいフライとはいきませんでした。これはだんな様(子守りとも言います)がいる週末にこういうメニューにしようとか、手順が悪かったのかなとか、思いながらの晩御飯でした。牡蠣フライのコツは、なんでしょう?うまくいったときは多分衣つけてすぐに揚げてる気がします。

お好みソースですが、先週「オタフクお好みソース」をかったところで、パッケージ見てみましたが、愛媛で買っていたものと変わりはないみたいですよ。まだ、オタフク以外は使ったことないです。「どろソース」とか今度買ってみようかな。でも、結構オタフクが特売になるので、そればっかりになりがちですけどね。
コメント欄は違いますけど、さよりのお寿司、すごーーーく見入ってしまいました。すばらしい。紫蘇の葉もきれいだし、サヨリの身もきれいだし、お寿司ってそれだけで幸せになれます。PCの前で「すごい」を連発しました。夫どのがうらやましいです。
返信する
確かに!! (ともももも?)
2008-01-28 20:57:45
小太郎さんのから揚げは優しいふわ~っと衣から
じゅわ~っとおいしいものが出てくるんでしょうね~
私も今朝、タイムリーにから揚げを作ったのですが
おろししょうがとお醤油の味付けです。
そして、片栗粉。
これでもおいしいといって食べてくれるのですが
ちょっと小太郎さんのから揚げに興味があるので
作ってみたいと思います~!!
小太郎さんが前に紹介されてた
YOMEさんのから揚げもおいしそうでしたね~!!

朝、もうちょと早起きして、作ってみればよかったなあ~

から揚げとくればビール?!と思ったのですが
さすが!
ワインでしたか~

蟹さんもおいしそうですね~
今年は、蟹が高いとか。
う~ん、画像に釘付け、ヨダレがとまりません
これで鍋奉行の旦那様って完璧ですよね~
返信する
Unknown (YOU)
2008-01-28 20:58:46
ヨダレが・・・おいしそう!!
っていうか毎日がお店屋さんのようですね

から揚げに生クリーム
初めてです 今度このレシピで是非挑戦してみます
あっじいちゃんにはだせませんけど

白菜のコールスローサラダもいいですね
コールスローというとキャベツという概念がありましたがあっさりしててこれならじいちゃんにも
また ゆっくり参考にさせていただきまーす

返信する
早速 (kumi)
2008-01-28 23:00:19
昨日の夜からなぜか月曜日はから揚げにしようと決めていた私。朝ブログを見てBINGO!!と思って早速印刷しました。
ついてることに冷蔵庫には生クリームも有り!
めちゃジューシーでさくっとしたから揚げで大満足です。
みんなでペロリと食べちゃいましたよ。
生クリームにも驚きましたが、ベーキングパウダーにもびっくりです。でも食べて納得。なるほどのサクサク感でした。
小太郎レシピいつもありがとうございまーす。

寒い日が続きますね。
私にも花粉症シーズンが到来です
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-01-29 09:01:02
小太郎さん、こんにちは~。
体調もよくなってきたようで安心しました。
旅から帰り、かにしゃぶやサヨリ寿司、豚汁・・・とおいしそうな
メニューたちをじっくりと見せてもらったよ(笑)
何度見ても、小太郎さんのから揚げは魅力的だ~。
オット殿じゃなくても、食べたい~って言う人は多いはず!
ちょっとから揚げ熱に火がつきそうです(笑)
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2008-01-30 18:47:39
いつたまさん、こんばんは。
確かに
煮た鶏肉が苦手という人でもから揚げは別!という人いますよね~。
オットのから揚げ好きは筋金入りですが、
そのオットのお墨付きをもらえたこのレシピは小太郎の宝物なのです。

油をセーブするときはしっかりセーブし、
食べる時には我慢することなくきっちり楽しむ。
そんな風にバランス取ろうと努力することは大事かもしれませんね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-01-30 18:50:38
ロンバケさん、こんばんは。
ダイエット大作戦は継続中なのですね~!えらいっ。
冬はどうしても体がため込もうとしがちなので
今がんばるのは春先に効果が大かもしれません。
わが家は夜の炭水化物を若干減らそうと努力しています。
わが家のおにぎりの量、ちょうど前の半分なのですよ。
ささやかな努力ではありますが・・・

愛媛はラグビーの強い土地柄ではないのですが
その中でしのぎを削ってがんばる高校生ラガーの姿はやっぱり美しい♪
しっかりエールを送ってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事