小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ワカメと梅の白和えとスモーク塩鯖

2008年04月30日 | ・さば
今日は残念ながら魅力的な魚と出会わなかったので、久しぶりに塩サバの燻製♪
安価な上に燻すだけという簡単料理なのに、
たっぷり手のかかった味がするのが嬉しい一品です~。
       

●塩サバのスモーク
燻製を覚えたての頃は、あれもこれもといろいろな食材を燻していましたが
今、一番スモークの頻度が高いのはコレ。
やっぱり塩気が入ってて若干乾燥しているというのが大きいですね。
燻製の途中段階までできてる状態が塩サバなので、あとはちょちょいのちょい♪
       
恐ろしく日本酒に合う一品。
専用の鍋などなくても全然O.K.
塩鯖の燻製は晩酌の食卓用に作るので、
大袈裟に?面倒臭がって専用鍋を出さずに中華鍋に網を置いて作ってます。
あとは密閉できるほどのサイズの金物ボウルがあれば、蓋として利用。

※作り方はこちら → 『塩鯖のスモークと焼きだし豆腐

小太郎が使っているチップは万能なヒッコリー。
これからの季節だと、
アウトドア用品屋さんだけでなくホームセンターなどでも手に入ります。
もっと安価に手に入れることもできますが、
香りを楽しむものなのでそこそこのチップを選ぶ方がおススメ♪


●ワカメと梅肉の白和え
何日に一回出てくるだろう?というほど、登場頻度の高い白和え。
ま~、豆腐類が大好きで食べない日がない!というくらいのわが家です~。
         
この料理は確か去年のきょうの料理テキストで出会った一品。
梅の味がアクセントとしてきいており、
穏やかな豆腐とワカメの味をきりりと引きしめます。

ちょっとさっぱりし過ぎ?と思う方には
No.脂肪分のカッテージチーズやマヨネーズ少量を和えごろもにプラスすると
ボリュームを感じるお味になります。


●糸こんにゃくの卵とじ
塩サバに気を取られていて、卵に火が通りすぎました~!!
         


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

桜の塩漬けも『干し』段階に入りました~♪
順調にいけば明日にも完成です。
     
花びらをつぼみのように整えながら軽く絞る作業は、少々肩のこる作業ですが
部屋中に広がる桜香は天然のアロマテラピー。
桜の香りに包まれながら至福の時でもあります。

(撮影の為に一時縁側に出しましたが、日陰干しです。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭ごはん、今夜は肉食♪ | トップ | 桜の塩漬け、完成♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまです♪ (さと)
2008-05-01 10:50:17
小太郎さん、おはようです♪
昨日帰りましたよ~つかれた~船旅もいいもんです。
お?桜の塩漬け、出来上がり間近ですね。。ふふ、楽しみですぅ。
天然のアロマ、いいですね~もうできたかな?
今日は久しぶりにはまって夕食作りです。何にしようかな。
返信する
さくらいいですね (megu3m)
2008-05-01 11:28:11
アロマテラピーって好きです。エッセンスや簡単にろうそくなんかでリラックスタイムもしてますよ。しかし、これはまさに天然!、どんないい香りなんだろう。
だんな様の実家にて息子が熱を出し(遊びすぎ)、その風邪をしっかりもらった私。。。まだ本調子ではありません。風邪のおかげで今回は私の実家までたどり着けず、残念!ただ、食欲はしっかりあるのでもりもり食べて元気になるぞーー。小太郎さんのお庭ご飯の記事もしっかり読みましたよ。次の連休では焼肉だ!

そろそろ園バスがくる時間です。GW明けから通常保育が始まり、私の時間も増えるかな???まだ仕事をしてないので、このたび幼稚園のガーデニングサークルに入りました。やり方を覚えて我が家にも緑を増やす計画です。二酸化炭素も減るかな?
返信する
桜の塩漬 (Robert-Gilles Martineau (ロベル))
2008-05-01 13:21:08
こんにちは!
面白い!丁度静岡県田方郡函南産の桜の塩漬をいただいた!
そろそろ飲まなければならない!
又ね
ロベル
返信する
Unknown (とびママ)
2008-05-01 15:52:15
塩さばのスモーク、やったことないですね。
恐ろしくお酒にあうということなら、作らないわけにいかないですね。
スモーク、私もフライパンにほうじ茶で時々作りますが、お魚はやったことありませんでした。
目から鱗です。
返信する
Unknown (ふうた)
2008-05-02 07:37:35
小太郎さん、おはようございまーす。
小太郎さんちの食卓って、お魚や野菜率が高いですよね。うちの旦那さんは魚大好きな人なので、小太郎さんのお料理、きっと大好きだと思います。スモーク以前掲載されていたときにも気になったんですが、まだ作っていないまま…。一つ気になっているのが、上にかぶせるボウルって、やはり色が付いたり香りが付いたりしますか??スモーク用に安いボウルを買ってしまおうかなあ、と考えてみたりもしているんですが…。
あと、ギノーみその「伊予さつま汁」をいただいたんですよ。昨晩早速いただきました。美味しいですねえ。これ、今度は小太郎さんレシピで一から手作りしてみたいです。以前の記事にTBもさせていただいたんですが、一から手作りじゃないから、TBした後で送るべきじゃなかったかなあ…と気づきました。もし差し支えなければ宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (燻製道士)
2008-05-02 07:53:24
はじめまして。
ブログ村のトラックバックありがとうございます!

塩サバのスモーク、おいしそうですね!!
私もいつかサバをやろうと思っていたので
勇気づけられます。

これからも記事を楽しみにしています!


私のブログのリンクリストから、
リンクさせていただいても差し支えないでしょうか?

返信する
おはようございます (Long Vacation)
2008-05-02 08:15:50
塩サバのスモーク、絶対にいつか食べてみたいモノの一つですねぇ~。スモーク、なかなか手が出せずにいます。食べて美味しいのはもう十分過ぎるくらいわかってはいるのですが。。。
ホント、お酒が進みそうですね(笑)。

白和え、今度作ってみますね~。そっか~、カッテージチーズ加えるのも面白いですねぇ。美味しそう。

そうそう桜の塩漬け、結婚記念日に桜湯にしたんですよぉ~☆ウチのパパさん感動していましたぁ。
初めて見たらしいです(笑)。
天然のアロマテラピー、いいですねぇ。ちょっとした贅沢ですねぇ。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-05-03 08:32:16
さとさん、おかえりなさい~!!
少々遠い実家だけど、存分に甘えて楽しんで来れましたか?
おいしいお魚で体も美しくなったのでは。

桜の塩漬けできましたよ。
さとさんから頂いた桜あんパンと同じ、春の香りがたっぷりです。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-05-03 08:36:52
megu3mさん、おはようございます。
遊びすぎで発熱なんて、いかにも子供のすることですねぇ~。
せっかく実家のそばまで帰っても、羽を伸ばしきれなかったのは残念っ!!
リベンジはもう夏になっちゃうのかな?

天然のアロマは瓶に封じ込めましたよ。
桜の塩漬けを作り始めるころからじわじわと香りがで始めるのですが
途中は密閉してるからねぇ。
やっぱり乾燥させるために並べている時が最高潮。
部屋を抜ける風まで薄いピンクな気がするほどです。

ガーデニングのコツ、あったら教えてくださいね。
我が家の庭も今はあくまで素人いじりなもので~。
連休中にはプランターの花の植え替えもしたいなあ。


返信する
Unknown (・ロベルさんへ、)
2008-05-03 08:39:17
ロベルさん、こんにちは。
日本人の感覚として、桜湯=めでたいという印象。
去年、ブログで知り合ったお友達が
ぬるま湯でもどした桜塩漬けを、酎ハイor焼酎に入れて飲むとおいしいと教えてくれました。
最近、小太郎は、焼酎はご無沙汰なので
よかったら試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事