小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ささやかな避暑♪ 宇和町、苔筵へ

2018年08月14日 | ・愛媛のこと
8月12日、日曜日。
相変わらず続くうだるような暑さに負けぬように!!と、中山までスイカを買いに行ったのですが
そのまま足を伸ばして一路南へ♪
        

宇和町のカフェ『苔筵(こけむしろ)』
         愛媛県西予市宇和町信里2099(0894-66-0857)
            

国道56号からほんの少し入っただけ。
ずんずん山に入った奥の奥・・・という場所にあるわけでもないのに
しんと静かで空気感がそこだけ違う。
             

その名の通り、しっとりと深い緑の苔のむしろが敷きつめた足元。
隠れ家的な場所・店な感じなのに、皆さんよく知ってらっしゃるんですねぇ。
        

オットが最初に腰掛けようとした場所で、オーナーさんらしき方に声をかけられました。
「つきあたりの左奥にいい席がありますよ。」
ホントだ♪♪ 
        

               

飲み物400円に100円プラスして唐まんと苔まんじゅうのついたセットを。
こちらは水道水を使っておらず、このお水も少し離れた場所から汲んできているものらしい。
        

それぞれのテーブルには小さな苔玉。
細やかなおもてなしを受けている感じがとても心地よい。
             

広がる苔の緑と杉の木立、そこから漏れる日の光を存分に楽しみながらじっくりと喉を潤したあと
この空間を散策することに。
               

カフェの建物とそのテラスだけでなく、少し斜面を登った場所にもテーブル席が設けてあります。
       

ちなみに、オットと小太郎が座ったのは建物のテラスの端っこ。
お店の方がすすめてくださった通り、とても良い席でしたよ♪
       

              

それでは、静かな苔むした杉木立の中をみなさんもゆっくり散策してください。
              

              

       

               

       

               

               

        

               

               

        

                 

               

いかがでしたか?
柔らかな木漏れ日と、木立を抜ける風、
ひんやりと軽い湿り気を帯びた空気を感じていただけたでしょうか。
               

うだるような日常の暑さの中だと重いだけの湿気も、涼しい風の通る木立の中だととても心地よい。。
時おりにぎやかな人の声は聞こえるけれど
この場所だとそれも包むように吸収してくれるのか、とても静かな空間でした。

建物に掛けてあった温度計は30度をわずかに切る程度の数字でしたが
体に感じる空気は、この厳しい暑さの中にあって間違いなく『涼』でしたねぇ。

また必ず訪れたいと思います。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

当初この日はこれしか目的はなかったのですよねぇ。
赤尾さんのスイカ。
今年4回目の購入です~。
お盆が過ぎるとモノもなくなってくるようなので、後一回買えるか買えないか?!
        

前に知人に教えてもらった苔筵はどうだろう・・・
そんな提案がオットから出たので、まずは腹ごしらえ!!と八幡浜港前でちゃんぽんを。
          

あとはカーナビに言われるがままに一路宇和町へ。
あっ!!
途中で川亀の看板を見つけて、思わず寄り道。
倉庫の側のシャッターも下りてるし、今日はもうお盆の休みよねぇ・・・なんて
事務所らしき側のガラスに顔を寄せて中をのぞいたのちに立ち去ろうとすると、中から人が。
        
たまたま用事で出てきたところに遭遇したらしい。
せっかくだからと、快く中へ通してくださり
この夏いつもの店で手に入れることができなかった『夏の川亀』を2本手に入れることができました。
ありがとうございます♪

宇和といえば米どころ。
その米の収穫後に藁を使ってマンモスを作って田んぼに置いてるのは知ってるけれど
        

実際に見るのは初めて~♪
もうじき収穫期を迎えるので、この一年ここで宇和を見守って日に焼けた貫禄たっぷりの親子です。
        
春のレンゲ畑の中のマンモス、写真で見たことがあるけれど
すぐ近くに駅もあるので、いつか電車で田園風景を楽しみにここに来るのも良さそうです。



『補中益気湯』という漢方を飲み始めて2週間ちょっと。
少しずつ改善されてきたのか、遅ればせながらようやく暑さに少し慣れ始めたのか?
この数日は元気に過ごしています。

エアコンのきいた室内と外の異様な暑さ・・・この寒暖差が一番身にこたえるのでしょうね。
夜は穏やかにエアコンを掛けて寝ていますが
体調がおかしいなぁと思った時からパジャマは長袖&長ズボン、
そして寝るときには、レンジで温めた腰あたため用のパッドを首から背筋に沿って敷いて寝ています。
この暖かいパッドを当てると、
昼間いかに体の芯が冷えているのかを実感します。

小太郎と同様、年なりの体調の変化とあわせて今年の暑さに参っている!!という方は
ぜひぜひ、首筋から背中にかけて温める♪
これを試してみてください。


今年はふたりのおば(父の姉たち)とテツの新盆。
一昨日ようやくテツを実家の庭に納骨し、昨日はおばの祭壇に両親と共に手をあわせてきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧の湯引きと松山長ナスの揚... | トップ | せせりのから揚げとモロヘイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2018-08-14 12:15:17
小太郎さん 
残暑お見舞い申し上げます。

テツさんとおばさま達の新盆も 少し元気にお迎えになれたようでよかったです^^

ささやかな避暑♪美しい写真を見ていると気持ちだけでも涼やかになれました。ありがとうございます。

昨日、おとといと、お盆ごとで中山町へ行ってきました。道中、小太郎さんは今年もスイカを買いに行かれたかな~と思って ちょっと確認にきてしまいました(笑)もう4回目だったのですね。よかったです!

平成最後の夏、2018年の夏、もうひと?ふた?ふんばりでしょうか。どうぞご自愛くださいね(^^)
返信する
涼!心から涼みました~ (たむらあきこ)
2018-08-14 15:26:50
暑中お見舞い申し上げます。
すてきなカフェがあるんですね。
初夏のグリーンの良さがわかる年齢を過ぎてますが、苔のしっとりとした佇まいに心が癒される年齢になっていることがよ~くわかりました(笑)
しばし、涼を堪能できましたが外は変わらずギラギラ太陽、冷房のない部屋は熱風庫のよう…。
スイカの皮も緑の部分から厚めにカットして、白い部分に赤いとこも少しつけたものに黒ゴマと塩かけて食べても美味ですよ。(赤いど真ん中よりも好きかも^^)ゴミも減るし♪ちょちょっとお醤油たらしても◎。
残暑もご自愛下さいませ。
返信する
すいか・こけむしろ (moscat)
2018-08-16 04:48:12
小太郎さん、赤尾のすいか一昨日内子からの帰りに立ち寄って購入しました。
情報ありがとうございます。
お隣の熊本のすいかを売っている店に人が多く集まっていましたが、迷うことなく赤尾さんに一直線、お店に入るとおばさんが冷蔵庫から試食用のすいかを出してくれ振る舞ってもらいました。
今年初めてのすいかを美味しくいただきました。
立派なサイズの物を買いましたが、その後市内のスーパーで見てみるとほぼ倍のお値段、びっくりです。
明日、一族全員集合の時に食べたいと楽しみにしています。
貴重な情報をありがとうございました。
こけむしろ、素敵な雰囲気ですね。
これは娘に教えてやろうと画像を見せたら、なんと知っていました。
女性の情報網はたいしたものですね。
ただ、少々遠いので行った事は無いそうです。
宇和町の藁で出来たマンモスもどなたのアイデアなのか?
いい事を思いついたものですね。
暑さ厳しき夏も少しずつ秋に向かっている様です、身体に気を付けて残暑を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (・まゆさんへ、)
2018-08-16 07:59:46
まゆさん、おはようございます。
猛烈な暑さも日没が早くなったせいか?!わずかに和らいだ感じですね。

テツの分骨も気に入って手に入れた砥部焼の器に納まりました。
実家の庭の隅から
これからはまた家族を見守ってくれることと思います。

お盆で中山に・・・
ご親戚でもいらっしゃるのでしょうか。
小太郎の母方の先祖は中山の盛景寺でねむって降ります。
スイカを買いに行っても、その先にはなかなか行けずですが
先日はさすがに久々に訪れました。

いつかの夏には知らずのうちにお会いするかもしれませんね。
返信する
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2018-08-16 08:03:38
たむらあきこさん、おはようございます。
新緑や夏の濃い緑を見て季節を感じるようになってから
結構時間も過ぎた気がします。
そして苔の緑・・・・なかなかお互いに渋く年を重ねてますねぇ。
この先は自然の何に心動かされ、癒されるのか楽しみです。

ほぉ、
お漬物にするというのは聞きますが、それもずいぶんやってない。
でも、塩と黒胡麻・・・いわゆるごま塩をかけたのでも良いということ?
これなら簡単に楽しめそうです。

結構ぐだぐだになった今年の夏ですが、
これはひとつ、スイカのおまけとして試してみたいです。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-08-16 08:39:15
moscatさん、おはようございます。
今日は朝からしっかり降りますね。
庭の植物もほっとしてることと思います~。

夏は赤尾さんのスイカ!!が近年定着してきました。
近くの藤渕さんちで買えたのもまた楽でよかったけれど
あのスイカのビーチボールを軒先にぶら下げたお店が見えてくると
夏が来た~!!と感じますね。

お隣さんは熊本のスイカなんですか。
一応そちらもチェックされたのですね、情報ありがとうございます。

娘さんがご存知でしたか。
カフェというものに特段関心がなかった小太郎とオットですが
景色の良いカフェ・・・ということで
新聞や雑誌で取り上げられたことがありました。
ちょっと遠いということもあって忘れていましたが
国道からちょっと入っただけのところ。
そんな場所にあるとは思えないですよね。
ぜひぜひいつかご家族でいらしてください。

スニーカー必須ですよ。
苔を傷つけないように飛び石があるので
小さなお子さんやご高齢な方は難しいかも知れません。
しっとりとした夏というのは初めての経験でしたが
存分に心癒されたひとときでした。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事