小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

手羽先の塩焼きとあさりのアクアパッツァ

2010年07月03日 | ・鶏肉
<手羽先の塩焼き・アサリのアクアパッツァ・ししとうのせ冷奴・おにぎり>
         

●手羽先の塩焼き
今日はさっぱりと軽くお魚を食べたかったのですが、めぼしいのに出会えず
お安い手羽先を簡単塩焼きでいただきます♪
        
骨付きのお肉は、食べる手間のおかげで?
時間をかけるせいか少量でも満腹感を得られますよね~。
昨日はビアガーデンでたっぷり飲み、かつ食ったのでお肉といえども控えめに。

手羽先は『鶏もも肉のパリパリ焼き』の要領で味付けして、同様にグリルで焼きました。
うん!間違いのない美味しさです。
身の一番厚い部分に包丁で深く切り目を入れて、火の通りを均一に。
お好みで七味をふりかけたり、レモンを絞って。


●アサリと夏野菜のアクアパッツァ
めぼしいお魚と出会えなかった代わりに、特売のアサリを手に入れました。
大粒なのは外国産なのでパス。
こういうところだけはかたくななのですよねぇ。
        
オリーブオイル大さじ1とつぶしたニンニク1片をフライパンに入れて加熱、香りを出します。
アサリをさっと炒めて酒少々をふりかけ、
茹でたインゲン・生のプチトマト・ケッパー・オリーブを加えてフタをします。
アサリが開いてプチトマトの皮がはじけたら出来上がり~。

手羽先と同様、こちらも食べる手間のおかげで満腹感を早く得られる一品ですねぇ。
これは計画的ではないけれど、昨日の今日でちょうど良いバランスかも。

少し前に作った鯛カマ入りアクアパッツァほどの見栄えはありませんが、
旬まっただ中のプチトマトが以前よりもさっぱりとした味わいを演出してくれて、満足な一品。
本当はさいの目に切ったナスも入れて、出て来たエキスを吸わせようじゃないの~!と思ってたのに
すっかり忘れてしまいました。
でも、ボリュームとしてはこれでも十分か。


●冷奴
moscatさんが冷奴のトッピングとして紹介してくれた、刻みししとうをのせた冷奴。
種をのぞいてみじん切りにしたししとうを冷奴にのせ、
お好みでポン酢などをかけていただくという、夏らしい青い香りが頭に焼きつき離れません。
・・というわけで早速。
        
種をのぞいてあるので、よくある辛さというよりもみずみずしい青い味がアクセント。
小太郎は塩とごま油を加えてナムル風にしてのせましたが
本来のみずみずしさと青さを少々殺してしまう味付けだったかも?と反省。
またの機会には、moscatさん推奨のそのままでいただくかポン酢を試してみるつもり。

ししとうは夏の野菜の中でも、わが家ではあんまり使わない素材。
決して嫌いなわけじゃないのになぜだろう・・・
天ぷら以外に食べ方を知らなかったというのもあるようです。
こんな風に、ちょっとヒントをいただくだけでししとうがグッと身近な素材となりました♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

ししとうと言えば、大昔に悲しい失敗が・・・
先ほども書いたように、ししとうの辛さは中の種が関係しているのですが
その種をせっせと除くという作業をしたのちに、
何も考えずにコンタクトレンズを外そうとしたところ、瞬時に目から火が~!!

レンズだけとりあえず避難させたら、後はジャブジャブと大量の水で目を洗い流しましたが
なかなか痛みがとれずに翌日には念のために眼科を訪れるという始末。
調理の時に指先をどれだけ道具として使っているのか改めて実感した事件ですが、
さすがにあれだけ痛い目をみると、同じ失敗だけはしませんねぇ。

・・・というよりも、みなさんは最初っからちゃんとこんな失敗を避けて通ってるの?
あんまり聞かない話だけに、自分の鈍さに今さらながら顔から火が~!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりココがいい~!リジ... | トップ | 庭ではなく、今日はベランダ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2010-07-04 18:52:07
初めまして。

小太郎さんのblogファンで、毎日参考にさせて頂いています。
ありがとうございます♪

私も晩酌好きなのですが 小太郎さんのおかげで、お料理のレパートリーが少しずつですが増えました。

これからも、マイペースにupして下さいね。
楽しみにしています。


返信する
あさり! (モモノミ)
2010-07-04 20:16:37
アクアパッツアにあさりはかかせませんよね!!でも、私はあさりは好きなのですが、小さい頃から食べると必ずジャリッと砂が当たり、食べるのは無理になってまして、しかも、主人も同じ経験から、我が家ではアサリは登場しません^^でも、アクアパッツアならだしとして利用するだけで、思い切って捨てても他の具があるからいいかもですね!あのスープのおいしさといったら^^近々!
返信する
はじめまして! (のっく)
2010-07-04 22:55:50
小太郎さんのブログを偶然に見かけて以来、大ファンになりました(o^∀^o)

素敵なお皿に、丁寧に盛り付けられた美味しそうなお料理たち☆

お料理はメニューに悩んだ時に参考にさせていただいています!

これからも楽しく拝見させていただければと思います(^-^)
返信する
初めまして (コアラン)
2010-07-05 02:23:35
コメントは始めてですが、もう二年以上はブックマークして毎日楽しみに覗いてます。笑 小太郎さんのブログは写真もきれいだし、とってもおいし~し、調理から盛りつけまで、参考にさせてもらってますよ。我が家のししとう調理法は、種をとってごま油で炒めて、しなっとして焦げ目がついてきたら、出汁醤油をちょろっと回しかけて、じゅわ~っとさっと炒めて出来上がり。超簡単。父の大好物です。お酒のアテになります。しかしししとうを触った指先で目をこすってしまったら、確かに大変。。私は子供の頃、桃に頬ずりしてエラい目にあいましたけど。。はるかに辛いですね。。
返信する
Unknown (・まるさんへ、)
2010-07-05 22:17:46
まるさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

まるさんも晩酌の習慣があるんですね。
主に何を飲まれるのでしょう。
わが家も作りやすく食べやすい酒の肴が並ぶ食卓。
どちらかと言えば、普段は気合いの抜けたゆるいモノが多いけれど
まるさんにも楽しんでいただけているとは光栄です。

これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・モモノミさんへ、)
2010-07-05 22:20:00
モモノミさん、こんばんは。
貝類から出る濃厚なおだしはたまらんよねぇ。
砂出しは真面目にやっても外れが出てくるもの!!
わが家の場合はふたりとも懲りないタイプのようで
必ず身まで楽しんでいます♪

おだしだけでOKならば、シジミもありだわ。
これなら肝臓をいたわりながら飲めるというもの。
返信する
Unknown (・のっくさんへ、)
2010-07-05 22:22:19
のっくさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

持ってる器の数もレパートリーもそんなに多い方ではないけれど、
組み合わせやアレンジで日々酒に合う料理を楽しんでいます。

小さな料理が多いので、ヒントになるモノがあれば
のっくさんのアレンジで自由に楽しんでもらえると嬉しいです。

これからもどうぞご愛顧くださいね。
返信する
Unknown (・コアランさんへ、)
2010-07-05 22:25:08
コアランさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

初めましてとごあいさつをしたものの、2年のお付き合いになるのですね。
ありがとうございます。

あ!そのししとう料理、
小太郎の実家ではピーマンでやってましたねぇ。
確かに、ししとうに変えればまたグッと大人味に変身。
今年はあまり縁がなかったししとうレシピが増えそうです。

桃にほおずり・・・赤ちゃんのお尻のようで気持ちは分かるけど、
どんなエライ目に?
かゆくなったのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事