小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

小雨降る広瀬公園、満開のソメイヨシノ

2016年04月05日 | ・愛媛のこと
昨日は義父母と共に晴天の松山城で花見。
そして日曜日の今日は小雨まじりの曇天ながら、満開のタイミングを逃すまい!!と
小太郎の両親を伴って新居浜の広瀬公園へ出かけました~。
        

以前から、東予に向いてドライブに出かけるたびに父が言ってたのですよね。
近くまで行っても予定外で時間がなかったり・・・でここまで先延ばしになってきたのだけど
まさかこんなに桜がたくさん見られる公園だとは思わんかった。
        

結婚式の前撮りと思われる和装の若い二人が、たくさんの桜に囲まれてニッコリ。
桜を見物に訪れた人たちにも笑顔で祝福されて、なんとも幸せそうな光景です♪
              

池の周りの苔の上には真っ赤な椿の花。
季節が入り混じってる様子も、今年の春がゆっくり到来したのを物語ってます。
             

満開の桜にこういう古い建物ってしっくりきますよねぇ。
ここは撮影ポイントだわ!と近づくと、
この文化財の中にもちゃっかりブルーシートが敷きつめてあります。
        

ま、遠巻きに撮らせてもらいますか♪
ブルーシートが動かんようにと、文鎮代わりのポットが二つ鎮座しておりますが。
        

美人な猫がそ~っとオットに近づき、オットもそ~っと近づき。
この猫ちゃんも花より団子の口ですなぁ・・・ここのご一行さんに何かおすそ分けもらえるかな?
        

雨に濡れたソメイヨシノの薄いピンクは褪せて見えるどころか、艶やかさを増している感じ。
水面に映る様子もしっとりと素敵です。
        

木陰にはシャガが。
10年ほど前に南予の山の中に群生していたのを見たことがありますが、
たくさんのニャロメがいるようで面白かった~。
シャガの色は晴天よりも曇天や雨降りが似合いますね。
        

気がつけば二人・・・
まだ歩きがいまいちな母と父なので、大きな池を一周するのはどうもあきらめたらしい。
代わりにたっぷりオットと小太郎がここの桜を愛でておきましょう。
            

        

広瀬公園の桜の雲にこんなにボリュームを感じるのは、どうやら公園内に高低があるからのようです。
その高低差で桜が層を成して圧巻に見えるのでしょう。
            

霧のような小雨が降る中でも、お弁当を楽しむ人たちが大勢いました。
ここまで来ると花より団子も筋金入りですなぁ。
      

歩ける義父母とは歩いて、
歩行がおぼつかない小太郎両親とはドライブの車窓からと短い桜散歩。
土日と続けて桜の満開のタイミングで二度も花見が出来、春を満喫♪胸いっぱい。
      
    
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

新居浜まで来たついでにちょっと寄り道♪
公務員だった父が単身赴任してた場所に立ち寄ってみました。
職場の敷地内に平屋の官舎があったのだけど、もう跡形もなく・・・
ただ、その当時からあった桜の木だけが変わらず。
        
あの頃は小太郎はまだ小学生だったと思うけど、
確かに毛虫が多くて怖かったのだけは良く覚えてる~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

昨日と今日、連チャンでそれぞれの両親を連れて花見に。
その合間にちゃっかりと春の味覚もたくさん手に入れましたよ~。

ワラビはさっそく石灰をふりかけて熱湯を注ぎ冷めるまで置き、あく抜き完了。
        
今年二度目のタケノコもぬかと唐辛子で下ゆでしました。
ふふっ、しばらくは春らしい食卓になりそうです♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春満載のてんぷら盛り合わせ。 | トップ | 今年も♪小さな弁当さげて近所... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ~ (かずみ)
2016-04-06 13:31:38
無事、お花見に行けて良かったですね。
雨降らないようにパワー送ってたんよ(笑)
それにしても迫力ある桜、桜、桜…
なんか凄くいい気にみちてる感じがするわ。

日曜に義母を連れて行ったので、今日は実家の母と出かけようと思ってます。
でも、免許更新の講習を今から受けて。
そうです、違反してます(・_・;
実家に着くのは3時半、遅い出発になるけど明日雨だから、ちょっと無理してきます。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2016-04-07 09:34:25
かずみさん、こんにちは♪
夜中すぎからしとしとと桜散らしの雨ですねぇ。
パワー、届いたの気づいたよっ。
すごいねぇ~、かずみさんの念力はまた何かの機会に頼りにせねば!!

本当にここの桜は圧巻でした。
晴れの日の桜はもちろんですが、
しっとりと湿った空気はまた桜の淡い色を美しく見せてくれて
素敵だった~。

実家のお母さんとの花見も、天気が持ってよかったですねぇ。
これも念力?いや、善女へのごほうびでしょう。
ん?違反・・・??念力ですねぇ。

返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事