小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年も♪小さな弁当さげて近所で夜桜見物。

2016年04月06日 | ・弁当
今年も小さな花見弁当を作って、
          

近所の公園へ夜桜見物♪
家を持ってからなのでかれこれ16年かな。
わざわざ出かける花見とは違い、
家から見える場所の桜なので見頃や天気を見て小太郎が弁当を作ったらゴー!!
この時期「今日早く帰れる?」と問えば
「じゃ、今年も行きますかっ」と毎年おなじみのやり取りです~。
           

今日は朝から小太郎父とマッサージ、午後は再び出かけるし弁当作るのは難しいかな?
そう思ってたけど、一度思いついてしまうと出来ちゃうもんですねぇ。
というのも、この年に一度しか使わないプラスチック製の小さな重箱(と言っても一段ですが)のおかげ。
その手軽さとサイズに救われ、簡単に思いつけるのです。
        

から揚げ串・わさび菜・卵焼きに桜の塩漬け・サワラの塩麹漬け焼き・アスパラベーコン・
煮タケノコのおかかまぶしに木の芽。
        
自家製・桜の塩漬けは我が家の八重桜。
八重桜はソメイヨシノが終わる頃から咲き始めるので、
桜の季節に合わせて使おうと思うと、どうしても昨春のものになってしまうのです。
桜の塩漬けは結婚した翌春から毎年作っているので、約20年か~。

披露宴の引き出物を包んでたか?でもらった小さな小さな赤い風呂敷は
このプラスチックの一段にぴったりのサイズ♪
冷えたビールを持ってぷらりぷらりと出かけますか~
        

のんびりと一足遅れで咲き始めた一本を除くと、まさに満開のタイミング。
手ですくうように花に触れると、その軽さに毎年驚いてしまう。
            

明日には雨の予報と聞いて今日の決行となったけれど、
空は澄んで星もたくさん。
あと一日は花見日和が続きそうです。
        
  
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨降る広瀬公園、満開のソ... | トップ | 昨日と今日の朝ごはん♪  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずみ)
2016-04-06 21:19:46
さっすが~!
小太郎さん、お弁当をちゃっちゃと作ってまたそれが美味しそう。
ご主人との恒例 夜桜見物 風情があっていいですね。ぱあっと気持ちが明るく優しくなれる昼間の桜と違って、夜は艶やかだわ。

今日、実家の母連れて花見に行き初めての場所の山全体がピンクに染まってる桜に感激してました。元気なうちに色んなとこへ…
返信する
aenun.nadifah@gmail.com (Aenun Nadifah)
2016-04-07 03:04:16
おやっ!ヤムヤム!はい、私は、この!!!を愛する私と一緒にそれらを共有するためにあなたに感謝します
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2016-04-07 09:37:16
かずみさん、こんにちは。
小さな弁当箱だからこそ!
以前はこれが一次会で、帰宅して風呂入って二次会・・・でしたが
今年は二人そろってこれでまんぷく~。
年を感じます!!
毎年貸しきりな夜桜、我が家では欠かせない花見です。

本当にね、元気なうちにいろんなところへ・・・と思うのだけど
もっと若いうちにそれに気づけばよかったと思う。
これからでもね♪
素敵な花見で喜んでもらえてよかった。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-04-08 08:30:44
素敵はお花見弁当(*´▽`*)(*´▽`*)
いいね♪
夜桜見物今年はしませんでした。
行けばよかった!
返信する
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2016-04-13 11:43:19
うさぎぴょん♪さん、、こんにちは。
今年は一気に花見をして満足、
花見モードも夜桜で収束したけれど
今もまだ現役で頑張ってるソメイヨシノもあるのです~。
今年は見頃が長かったですね。

桜はまた来年も♪
来年は夜桜もしっとり楽しめるといいですね。
返信する

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事