小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鱧のフライと大根菜のたいたの♪

2018年05月30日 | ・その他の魚介類
地元愛媛産の鱧が出始めました。
ほんの少し前は気の毒なくらいに小さいサイズだったので「またね」と一呼吸、
その後出会ったものは「ご立派!ウチくる?」と連れて帰りました~。
幸先良いな♪
今年もせっせといただきましょう。

<鱧のフライ・大根菜のたいたの・ジーマミー豆腐・トマト>
          

●鱧のフライ
コープのも松山生協のも、サイズの割にはお値段は良心的。
どんなに立派なサイズでも高けりゃなかなかお口には・・・ですもんね。
        
塩コショウした鱧に小麦粉→溶き卵→パン粉で衣をつけたら揚げるだけ。
ふわっと優しい白身。
鱧はたいてい骨きりした状態の切り身で売っていますが
その細かく切った骨の食感を感じさせない調理法がフライです。

わが家では鱧は鱧しゃぶか梅肉のせでいただいていましたが、
ブログへ寄せてくださったコメントがきっかけでフライも作るようになりました。
上の二つと共に、今やわが家の鱧レシピの3トップです♪


●大根菜のたいたの
柔らかそうな大根菜を産直で見つけたら、オットからリクエストが入りました。
この素朴な料理、ずっと昔から好きらしい。
大根菜の繊維が強いときはがっくりと肩を落としますが、今日の柔らかさは幸せ~。
さっと炒めてコンニャクか松山あげと合わせていただきます。
        

●ジーマミ豆腐
コープの沖縄フェアで手に入れたジーマミ豆腐。
豆腐自体は美味しいのだけど、添付のタレが極甘いことが多い・・・ってことで
今日はタレはあえて放棄、
その代わりにブンド豆を濃い目の塩味に茹でたものをトッピング。
こりゃ美味しいわい。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

日曜日、高校セブンズの試合観戦に久万高原町のラグビー場まで♪
蒸し暑い梅雨前の晴天に映えるアザミの花。
           

久万高原までの運転は小太郎にしたら最長の往復80キロちょっと!!
距離はあるはカーブは多いは・・・でとっても疲れた〜。
その疲労感がまだ消え去らない火曜日の午後です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のオット弁と最近のこと♪ | トップ | づけ鰹の磯辺揚げとオイル蒸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鱧・80km (moscat)
2018-05-31 09:51:59
小太郎さん、ぷっくらと立派な鱧のフライ美味しそうですね。
鱧は小太郎さんの投稿で美味しそうな写真を見ると食べたくなりますが、実際にまず買う機会が有りません、料理屋さんで梅肉を添えて出て来るのをたまに食べる程度、それにしても美味しそうな写真です。
往復80kmちょっとのドライブ、疲れが残りましたか。
私は走りませんが、先日の日曜日にはえびす・だいこくといって100kmのウルトラマラソンが有りました。
車でも疲れる距離以上を自分の脚で走破するのですから驚きです。
辛いながらも満足感で一杯の様です。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-05-31 19:25:49
moscatさん、こんばんは♪
今季お初の鱧は立派なサイズで、大満足でした~。
愛媛の双海では鱧まつりもあるほどの有名な産地です。
伊予っこらではたたんでパックにおさまったのもあったり。
鱧しゃぶも食べなきゃ!!です。

想像を絶するマラソンですねぇ。
辛いのを超えたところに見える幸せがマラソンの醍醐味でしょうか?
2キロも走れない小太郎には
この世のものとは思えない競技です。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事