小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚ひれ肉のグリル

2005年11月09日 | ・豚肉
今朝は目覚まし時計にもTVのオンタイマーにも負けず、寝坊してしまいました~
少し前とうって変わって、
眠入りが悪く朝が辛い毎日です・・・寒くなってきたせいかなあ。

<豚ひれ肉のグリル焼き・里芋とれんこんの梅味噌煮・めひびの酢の物・
白飯のおにぎり>



●豚ひれ肉のグリル焼き。
豚ひれ肉のブロックは重宝するので、安価に出たときには手に入れています
1cm厚に切ったら粗塩を軽くふり、魚焼きグリルの網に載せて両面を焼きます。
柚子こしょうをつけていただきます。
豚ひれ肉のグリルと柚子こしょうの組み合わせ、かなり好きです!!



付け合せにほうれん草とにんじんのゴマ和えと、
オリーブオイルでマリネした長ネギのグリル。

●里芋とれんこんの梅味噌煮。
里芋とれんこんは素揚げしておきます。
水・かつおだし・白味噌・酒をあわせて煮たたせ、
素揚げした里芋とれんこんを加えたら、刻んだ梅肉を加え、
味を含み、味噌を煮からめたら出来上がりです



●めひびの酢の物。
「めひび」とは聞きなれないかもしれませんが、「めかぶ」を刻んで乾燥させたモノです。
めかぶというのは、
ワカメの増殖をつかさどる(胞子を作る)ところで、栄養の宝庫らしい。
水で戻して、三杯酢でいただきます。
たまに売っているのを見かけますが、結構イイお値段がついています。
でも、乾燥食材として一つあると、かなり重宝!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム漆器 | トップ | 具だくさんスープで休肝。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと来れた~~! (YOME)
2005-11-10 00:58:19
小太郎ちゃん、ご無沙汰になっちゃいました・・・。優しい、温かいコメントを本当に

ありがとうね。とても心強かったです。



やっと遊びに来れて、じ~~っくり

YOMEの大好きな食卓を眺めてるよ!

そして、楽しみにしていた味噌タタキ!!

でましたね~~!早速作ってみるね~!牡蠣のオイル漬けもいいな。お酒飲みたくなっちゃうけど・・・。
返信する
復活おめでとう! (小太郎)
2005-11-10 08:41:05
YOMEさん、

さっそく来てくれてありがとう~

牛の味噌タタキ&牡蠣のオイル漬けに引っかかるとは、

おぬしもなかなかよの~!

だんな様と晩酌などしないのですか?

いける口と見ましたが・・・。
返信する
ごっくん!! (mamiyan)
2005-11-10 17:54:23
今日は、東京に単身赴任の主人が、

大阪出張で、帰ってきます。

料理下手な私は、何を作ろう・・・・と、そこからです



小太郎さんのように、レシピがどんどん頭に浮かんでくればいいのに



しかも、今日は私風邪気味で、最悪です。

ずるぅ~~~~げほっ!げほっ!



ダーちゃま、ごめんなさい!

どっか、食べに出ようか!・・・ダメじゃん
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事