小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

立派な大根をいただいたので・・・おでん♪ オットのインフルエンザ

2019年01月27日 | ・鍋もの
隣町の畑にある実家の柑橘類の面倒を見てくれている方が
立派な大根をくださいました。
これはもう、「おでんをお作りなさい!」というお告げでしょうねぇ。
まずは大根と卵、次の日には豆腐を揚げて厚揚げに・・・と3日がかりでおでんを作りました。

仕上げに春菊やセリ、クレソンなどシャキッ!そして風味のある青菜をのせれば出来上がり~。
この日は春菊を♪
遅ればせながら1月16日の食卓です。
       

春菊・ちくわ・牛串・里芋・平天、
        

大根・結びコンニャク、厚揚げは自家製です。
        

もう10年来?くらいのお気に入り、うどん巾着も欠かせません~。
        

卵もよく味が染みて美味しいのぉ。
辛子は『鬼からし』、粉をぬるま湯加えて混ぜてから器を伏せて2・3分置くと
ツーン!と強烈な辛さが出てきます。
市販の辛子と違って、塩分がないのもお気に入り。
        

そして、翌日の休肝日にはおでんカレー♪
うまいんだな、これが♪
             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

22日・火曜日の朝、
目覚まし時計のアラームに続いて聴こえてきたのは
なんとも弱々しい「今日はお弁当要らんよ」というオットの声。

前夜は元気だったのに、夜中過ぎた頃から熱が上がりだしたらしい。
すでに39度超え!!
小太郎のかかりつけ医である胃腸科内科を訪れて改めて熱を計ったら
そのまま個室へ移動。
インフルエンザのお墨付き!?をいただきました〜。

処方されたのは新薬ソフルーザ、
最初に一回服用するだけでおしまいらしい。
最速で体内の菌をやっつけてしまうんだそうな。

そのまま職場へ直行して、休み中の仕事の引き継ぎを済ませて帰宅。
さあ、小太郎ももらうわけにはいかん。

クレベリンを寝室に据えて、加湿もね。

薬を飲んでからも発熱は続き、ついには40度!!
頭だけは冷やさなきゃ。
頼みの冷えピタシートがあっという間に乾いてしまうので氷のうの登場。
冷蔵庫の氷が間に合わないので、スーパーへひとっ走り。
熱がとにかく高かったので心配しましたが
服用からちょうど2日でストン♪と熱が下がり、
ごくごく短期でインフルエンザの強くて辛い症状が引いていきました。

2日ぶりに軽く風呂で汗を流した後に体重計に乗ったオット、
4キロも減ってたらしい。
普段からこまめに体重計には乗ってるので話はリアル。
しかし、2日食べないだけで4キロとは信じられんよね〜。

でも、薬の効きようもすごかったし、
体の中では猛烈になにかが燃えたんでしょうね。
・・・ここだけ代わってあげたかった!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の糠漬け焼きと春菊の... | トップ | 岡山日生産の若い牡蠣で牡蠣... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももち)
2019-01-28 11:26:34
こんにちは!
いつも拝見させて頂いております。

ご主人様は大事にならなくて
良かったですね。

インフルもまだまだ治まる気配がなくて
罹らないようお気を付けください。

ところで、本当に美味しそうなおでんで
早速、参考にさせて頂きたいのですが
まず、お出汁はどうされていますか?
こんぶ&かつおだし等々でしょうか?

これを入れると美味しいっていうのは
有りますか?
具材も牛筋がとても立派で見入ってしまいます。
厚揚げも自家製ということですが豆腐を素揚げ?でしょうか?

そして、カレーはルーを入れるだけ?

色々とごめんなさい。
やっぱり3日くらいかけないと美味しくも
ならないですよね。
ぜひやってみたいのでよろしくお願いします。


返信する
Unknown (・ももちさんへ、)
2019-01-28 14:56:11
ももちさん、
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ〜♪

ニュースで見るインフルエンザ警報マップは真っ赤ですね。ぉ
まだしばらくは要注意です!

おでんは真面目に作る時と、簡単に市販の顆粒出汁を使う時と。
今回は合わせ技?
昨年末に頂いた門田鰹節本店の「おだしさん」が簡単で美味しいので
下ゆでした大根はこれの二番出汁+昆布で作った煮汁で
ゆっくりストーブ加熱しました。

それ以外・・・卵や厚揚げは里芋はしっかり味が欲しいので
S&Bのおでんの素で煮て味を含ませます。

牛串は筋ではなく、今回はカレー用の角切り肉。
牛筋の煮込みは冬場に時々作りますが
おでんには加えず、専ら単品で楽しんでいます。

食べる当日に別々に煮た具材と汁を合わせて、
食べる少し前に練り物を入れ、温めれば出来上がり。

カレーは市販のルーを入れただけです。
基本、休肝日は料理に手間をかけない日でもあります。

3日かけて作るおでんなので、
ルーを入れただけで充分に素材は柔らかく味を含んでおり、
小太郎とオットは満足しております〜。
返信する
大根・カレー (moscat)
2019-01-31 10:58:01
小太郎さん、今季は大根の出来がいいようです。
我が家の猫額菜園でも比較的立派に育ちました。
日々のお味噌汁や煮物、大根おろし、おでんなどいろいろ活躍しています。
小太郎さんお得意のおでんカレーでも大活躍ですね。
我が家も小太郎さんを真似て作るようになりました。
先日はおでんの残りでなく、最初から大根を入れカレーでしたがこちらも美味しかったです。
大根入りのカレーも我が家の定番の一つになりました。
インフルエンザのその後はどうですか?小太郎さんに伝染しませんでしたか?
もう少しすれば椿まつり、それを過ぎると徐々に暖かくなるはず、待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-02-01 08:59:17
moscatさん、こんにちは。
昨日今日と冷たい雨が降りますね。

たしかに今年は白菜と大根の出来がいいみたい。
実家で両親が作らなくなったけど
今年は特に大根!!たくさんいただきます。
しかし、猫額とはいえ大根が育つ菜園とはすばらしいですね。

大根カレー、美味しいですね。
義父が井上靖のしろばんばを読み詰めていたのですが
それに出てきたのが大根カレーでした。
それをきっかけにおでんカレーよりも先に食べるようになりました。

インフルエンザ、もらわずに済みましたよ~。
すぐさま寝室を分けたし、しっかり加湿しました。
別居とはいえ高齢の親も居るので、もらうわけにはいかぬ!で。
返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事