小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ももと胸のハーフ&ハーフひき肉でししとうの肉詰め

2013年07月16日 | ・鶏肉
「次はオットにも挽かせてあげるけんね♪」と約束してたのに・・・
二度目も一人で挽いちゃいました~!
自家挽きの鶏肉で作ったししとうの肉詰め、バツグンですわぁ。

<ししとうの肉詰め・焼きナス・ゴボウの梅煮・トマト>
          

ししとうの肉詰め
今季3度目のこの料理、なかなかのヘビーローテーション♪
しかし今日はちょいと特別。
        
鶏の胸肉ともも肉を1枚ずつ使っての粗引き。
皮は滑るので除き、4~5㎝大に切って貝印・ヘルシーミンサーに入れました。
胸肉は最初から心配してなかったのですが、筋も脂もあるもも肉はどうかな?と気になるところ。

どちらも肉はすんなりと挽くことができましたが
洗うために分解した時、モモの筋が刃に多少絡まって残っていたので洗いに少々手こずりました。
とはいえ、食感も良くない筋がこういう形で除かれることが分かり、それはそれで良し!
この筋までも刻み挽きたいという場合には、半ば凍らせておけばよいとのことです。

ミンサーで自家挽きした鶏肉で作る肉詰め、格段の美味しさでした~。
今まで、ひき肉というのは第三の肉・・・特に肉としての味わいを求めたことはなかった気がしますが
これはまさに!!鶏肉。
一度挽いて改めて形を持った肉料理という感じで、かなり満足度の高い一品となりました。

ずっと前、ひき肉に混ぜ物があったという一件がありましたよね。
自家挽きだと、目の前で入れたものが挽かれて出てくるので中身が知れているという安心感。
自分で実際作ってみると、まさに逆算をしている感じ。
ぽん酢にしても、自分で作ってみたら「おや?」な雑味があることに気付くことが出来たしね。
逆算をして合わないところを、あえて除くことが出来るのが自家製のいいところかも知れません。

・・・と面倒なことを書きましたが、オットからの絶賛も得てひき肉鶏バージョンも大成功♪
胸&もも1枚ずつ使ったので半分残ったひき肉は、明日つくねにして登場の予定。
これも楽しみだ~。


●焼きナス
茄子がいよいよ美味しい季節になったので、満を持して登場!の焼きナス。
おろし生姜・ネギ・おかかをのせ、醤油をかけていただきます~。
        
あっ!そうだった。
お尻にぷすっと串で深く穴をあけてから焼くんだった。
去年覚えた技なので、今季最初の焼きナスではうっかり忘れてしまってた!


●ごぼうの梅煮
昨夏の自家製梅干しをこの料理に使いながら、まだ今年の梅が瓶の中に浸っているのを思い出しました。
明日から干しの作業に入ります~。
        
皮をざっとこすったゴボウはすりこぎでたたいた後、食べやすい太さ・長さに切ります。
小鍋にごぼうを入れたらひたひたに水を注ぎ、
手でちぎった梅干しを上に置いて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮ます。
風味づけに醤油少々を加えさらに煮、
汁けがほとんどなくなったところですりごまを加えて一混ぜしたら出来上がり。

クエン酸効果でゴボウの繊維は柔らか~。
たっぷり作ればお弁当のおかずの一品としても重宝します。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

連休明けの今日はオット、
炎天下でのお仕事とあって日焼け止めたっぷり塗ってタオル&氷おしぼり持参の完全装備。
大変やねぇ~。

帰ったらまず水風呂にドボンしたいから、今夜の湯は抜かんといて~♪と昨晩のうちからリクエスト。
今夜のビールも身にしみるやろなぁ。

・・・と、一夜明けた今朝のこと
起きぬけに「あっ、鼻血が出た」とオット。
打ったわけでも触ったわけでもないという。
かれこれ30年以上は鼻血を出した経験のない小太郎は「大人でも鼻血出すの?」とビックリ。
炎天下でのお仕事で少々のぼせたかな?
大したことありませんように。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産のスパイス&塩で焼肉~♪ | トップ | 鶏つくねの串焼きと小茄子の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2013-07-17 09:22:30
おはようございます~。
にくにくしいししとう、美味しそうです~。
密かにミンサー憧れなのです。
昔は、近所のお肉屋さんが、希望の部位をその都度ミンチにしてくれたものですけど、最近はなかなかそうもいかず。
たまには真面目に二本包丁で叩いてみようかな~。

オットさま、どうぞお大事(?)に。
毎年、お盆前の墓掃除(と言うか草刈り)の時には、水筒3本持参です。ポカリ1本・氷水2本。氷水1本は飲む用。もう1本は頭からかぶる用。麦わら帽子の中にハンドタオルを仕込んでそこに氷水をたらたらと~。カッパ状態。ま、お仕事だと、なかなかカッパスタイルは難しいかもしれませんが、けっこうオススメです。
返信する
みんみんみんさー (おるちり)
2013-07-17 13:09:06
こんにちは。小太郎さん♪

ミンサーで挽いた肉はやはり味が違うのですね~!
(私はやっと部品を探し出したところで実践に至らず)
普段は野菜果物(ジュース用)しかやったこと無いんで
グニグニと肉を挽くのが楽しみです。
そのときは「ししとうの肉詰め」します☆

ああ、焼き茄子、、この間やったばかり。
そうそう。お尻にぷすっと刺すこと忘れとった!
小太郎さんのブログで教えていただいてたんですね。(そういうことすら忘れてました)

ごぼうの梅煮は「おせち用」に何度も作ったので
懐かしい、、。
何もおせちだけでなく普段に美味しいですもんね!
大好きな料理です。


かなり気が早いのですが「おせちレシピ」を
オリジナルノートにまとめました。
何年も作っていると次第に「これは外せない」というのがわかってきて
いちいち本を探したり、ググったりしないでいいようにです。
中でも「ごぼうの梅煮」「カルピスきんとん」「カミナリこんにゃく」
「えびの利久揚げ(今年(来年?)初挑戦!)」は
ふふん♪ 小太郎さんの影響~。

夏はこれからが本番だというのに
私のアタマの中は「おせち」を作るワクワクに溢れてます。
いちどにたくさんの料理ができる機会ってなかなかないですもんね。たーのーしーみー♪

。。また長くなってしまった。。
すみません。


返信する
ししとう・レシピ (moscat)
2013-07-18 05:04:04
小太郎さん、ミンサーが大活躍で良かったですね。
挽きたてのミンチは美味しさが違うでしょうね。
ししとうの肉づめは先日の夕食用に準備しておきました。
妻が仕事から帰って焼くだけ、小太郎レシピと教えてあげました。
先日の松山帰りにはオクラの豚バラ巻き・レンジでチンを作りました。
これも小太郎レシピと言うとなるほどと感心していました。
ありがとうございます。
返信する
こんにちは。 (いしはら(カイタッチ・プロジェクト!))
2013-07-18 15:02:28
小太郎さま

こんにちは!貝印 カイタッチ・プロジェクト!担当者のいしはらです。

弊社のヘルシーミンサーをご利用いただき、誠にありがとうございます。ハンバーグ・肉詰め…とご愛用いただいているようで、うれしい限りです☆
どのお料理も美味しそうですね!

さて、小太郎さまにご協力いただいている、
「カイタッチ・プロジェクト!(貝印についてブログで取り上げていただいたお客様に、直接コミュニケーションをとらせていただく)」の活動を続けてまいりましたが、
この度、2013年6月末をもちまして終了いたしました。

2008年より小太郎さまをはじめ、多くのお客様にご協力いただき、この活動を通して、たくさんの感動や学び
を得ることができました。
本当にありがとうございました。

なお、お客様とのより双方向なコミュニケーションをとらせていただきたく、貝印の公式Facebookページをスタートいたしました。

公式Facebookページでは、貝印の商品情報やお得なキャンペーン情報、最新のオリジナルレシピなど、みなさまの生活をより豊かにする情報をお届けしていく予定ですので、こちらもぜひ覗いてみてください!

▼貝印 公式Facebookページはこちら▼
http://www.facebook.com/kai.corporation

また、全国のパティシエを目指す高校生たちが、
世界にひとつしかないオリジナルスイーツで競う「貝印スイーツ甲子園」や、貝印社員一人ひとりが地球環境と平和の為になにができるか?をテーマに学ぶ「カイタッチ・アース」も、Facebookページで情報を随時発信中です♪


▼貝印スイーツ甲子園Facebookページはこちら▼
http://www.facebook.com/kai.sweetskoushien

▼カイタッチ・アースFacebookページはこちら▼
http://www.facebook.com/KaiTouchEarth


今後とも貝印をどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2013-07-22 08:35:25
かなめさん、こんにちは。
肉々しいししとう肉詰め、わが家の簡単夏の定番です♪
ミンサーのおかげでさらに格上げ!!
肉屋さんが電動のミンサーで力強く挽いてくれる良さはイイですよね。
今はせいぜい量り売りで並んでいる状態かなぁ。
手動のミンサーは筋までスッキリとは行きませんが
ぜひともそこまで挽きたいわけじゃないので、それで十分かなと満足しています。

やっぱり鼻血はそのせいかな?
日が入ると体ってドッと疲れるものね~。
鼻血って子供が出すものだと思ってたので、オッサンから出てビックリでした。
続くならば要注意と思っていたのですが、大丈夫な陽です。
ご心配かけました。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2013-07-22 08:43:21
おるちりさん、こんにちは。
部品発見!
自家挽き肉実践へ一歩近づきましたね~。
中身が知れたひき肉って、多分思った以上に感動ですよ。
ひき肉料理食べても、元の肉を食べたという満足度も伴うのが不思議。
ぜひぜひお試しくださいね♪

茄子のお尻にプス!
小太郎もすっかり忘れていたので、あえて記事に一言添えました。
二回目は忘れずに。

おぉ~っ、
ここにもうおせちの話をしよる人がおる~っ!!
しかし、それを作る年の暮れにはそんなことを整理する余裕なんてなかったりするから
今の内から・・・というのはとっても賢いです。
しかも、わが家のレシピを愛用&愛好してくださっているのが
何よりも嬉しい話です。

小太郎は例の漆箱に入れるのが目標。
おせちもその年その年で小さな変化と目標があるのが楽しいですね。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2013-07-22 08:45:38
moscatさん、こんにちは。
粗く挽いた胸&もものハーフ&ハーフひき肉、
今までの肉詰めよりもぐぐっと格上げされた感じです~。
オクラの肉巻きといいコレといい、簡単な夏のメイン。
奥さま、小太郎のことを飲兵衛のおっちゃんだと思われているのでは?

それはそれでちょっと楽しいけど~。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事