小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初秋の垣生山(はぶやま)とプードゥでピザ♪

2015年09月14日 | ・愛媛のこと
実家の母が不調なので、最近テツと遊んであげてないなぁ・・・と本日サービスデ―♪
そういう小太郎もちょっとリフレッシュが必要かな?と思ってたタイミングでこの晴天。
そりゃ、ちょいと体を動かしがてら垣生山に登るのが気持ち良さそう~。
             

行く先々の足元からぴょんこぴょんこ飛び出してくるいろんな種類のバッタ。
大葉なんかについている小さいものよりもサイズも大きめ。
               

白い彼岸花がちらっ・・・ほらっ・・・
              

滑走路と工場群と青い海・青い空、気持ちいいこのいつもの景色♪
主に春と秋、時候の良いころにフッと思いついては登ってみるこの山から見るこの景色。
        

小太郎が卒業したこの小学校の校歌にも歌われている垣生山。
小太郎の実家も友達の家もこの一枚に収まっています。
        

小学生の頃は子供だけで登るにはちょっと怖い感じでしたが、
今は頂上のこの公園にはたくさんの桜の木も植栽されており、
健康のために♪飛行機や景色を見るために登る幅広い年齢層の人が訪れます。
              

先代わんこ小太郎は苦手だったこの展望デッキ、
テツは普段どちらかと言うと小心キャラなのですがこのデッキだけは好きみたい。
でもなぜか遠くを見るというよりも、すぐ下を眺めていることが多いような・・・ホントは怖い?
        

ここまで登ればテツも喉が渇くだろうに、なぜだかここでは水を飲んでくれません。
いかんよ!ワンコだって熱中症になるんだから。
              

コチラの方向の木が少し整理されたのか、山の北北西辺りの景色が良く見えるようになってました。
中心に写っているのは新田高校ですねぇ。
        

今日は興居島(ごごしま)もくっきりとよく見える。
              

さ、そろそろ戻って父とごはんにでも行こうかねぇ。
ちょうど実家方向を見ている様子のテツ?
              

ちょうどJAL機が離陸するところ。
夕刻の飛行機便が多い頃、夕日と飛行機を撮影するカメラマンのいるらしい。
        

あぁ、休日の午前中にちょっとイイ汗かいて気持ち良かった。
今夜は冷えたビール?冷えたワインが美味しいぞ~。
              

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

この日の晩ごはん♪
朝は残りもの具材で作ったチャーハンで昼は父と一緒に来来亭でラーメン・・・と野菜が足りてなかったので
夜はありったけかき集めて山盛りのサラダを~。
          

リーフレタス・家庭菜園のわさび菜・オクラの塩麹漬け・トマト・茹でカボチャ・アボカド、
そして里芋はスライサーで薄切りにして油で揚げてトッピングに。
        

ピザは最近お気に入りの市販のものに、前日作った『秋刀魚のオイル煮』をちぎりのせて焼いただけ~。
   ※作り方はコチラ → ≪秋刀魚のオイル煮≫
        

結構ボリュームありそうに見えるけれど、チーズがのっている部分は極薄の生地。
ちょっと厚めの耳?部分はモチモチっとしてこれまた美味しいのだ。
フジグランかエミフルで手に入れることができます。
        

で!!先日手に入れてすっかり気に入った安価なチリワン・プードゥ♪
サニーマートで追加購入して床下収納にまだ4・5本あるというのに・・・
              

週末には今度はジンの広告でこんな風に推すものだから、またまた5本購入。
時々二人でワインを飲んでいるというオットの実家にもおすそ分けする予定です。
ホント、安価なのになかなか美味しいのですよね。
高価なものをオススメするほど口も肥えてないけれど、安価なのなら今これがイチオシ。
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もらった釣り鯵でにぎり寿司♪ | トップ | 太刀魚の塩焼きとアスパラガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐カレー (アメリカ在住K子)
2015-09-14 11:33:55
小太郎さんがテレビで見られてからはまったという豆腐カレーを作ってみました。市販のカレールーは先日食べたばかりだったので、新生姜とニンニク、カレー粉を使って作ったので原型から離れましたが、参考になりました。ありがとうございます。小太郎さんの丁寧なごはん作りを目指して日々作ってます。
返信する
素敵な実家! (おかん、です。)
2015-09-14 12:24:52
すごい!景色の良いところですね。私の実家は何にもない普通の田舎。賑わうのは盆暮れ正月のみ( ̄▽ ̄;)、あとは年寄りばかりです。
返信する
快晴! (かずみ)
2015-09-14 13:24:05
今日は、とっても気持ちのいい快晴。仕事が休みなんで朝から家事に勤しんでおります。
何Kcal消費できたかな(笑)
最近の体重増加が恐ろしい(・_・;何で?
更年期?ワンコがいたら、散歩していっぱい歩くのになー…って言い訳してる(・_・;
テツ!海を渡って出張に来て~
待ってるよ(#^.^#)
小太郎さん、凄くリフレッシュできそうな景色だし散歩コースにいいね。

先週、iPhone5から6に機種変。その日に私のミスで不具合発生。全く使えない状態。翌日、仕事後にダッシュでAppleへ。無料で直してくれたからホッとしました。でも、パソコンに保存してるデータは移行できないまま(´・_・`)
アナログ人間だから困ってしまう。疲れ切った数日間でした。
返信する
Unknown (・アメリカ在住K子さんへ、)
2015-09-15 09:39:07
アメリカ在住K子さん、お久しぶりです♪
真面目に作ったカレーだと一層美味しかったのでは?
市販のカレールーは結構カロリー高いけど
あの濃厚な日本人が誰でも好きそうな味と豆腐の組み合わせ
いつかお試しください~。
この手軽さもあって病みつきになったところがあるかも知れません。

最近はちょいと雑な気がしないでもないけど
一日の終わりに好きなものを二人で食べて晩酌・・・
それが出来るのは幸せですよね。
返信する
Unknown (・おかん、さんへ、)
2015-09-15 09:41:03
おかん、さん、こんにちは。
そこそこ便利のよい、学校も近いという環境でした。
しかもちょっと歩けばこういう景色が楽しめる山もあり・・・
よい場所に生まれ育ったなぁと今になってようやく分かりました。
海に突き出た滑走路、
もうちょっと飛行機便が多いと見てて楽しいだろうなぁ。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-09-15 09:44:54
かずみさん、こんにちは。
時候のよい今の季節は、体も動きやすくてイイですよね~。
きっと思いがけずたくさんのカロリー消費したと思いますよ。

冒険心のないテツは
いつもの散歩ルートと違うところを歩くのを嫌がりますが
この山登りの道は最近気に入っているみたいです。
小太郎とオットが元気なうちにはせっせと付き合いたいなぁ。

アナログなのは小太郎の方・・・
頑固にも、いまだガラケーと自宅のPCで粘っています。
携帯自体を長らく持たなかった友人でさえすっかりはまっていると聞きますが。
それでも今は一生ガラケーでイイや♪とさえ思う昭和の女ですわぁ。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事