小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大将の鰹スタミナたたきとおじょうのところてん♪

2011年07月08日 | ・かつお
梅雨明けしました~!!
空も晴れ晴れとした様子で見事な青。
雲は多少ありましたが、湿気も少なくて気持ちいい♪
よしっ、今夜はビールだな。

<鰹のスタミナたたき・茄子の揚げびたし・豆腐のキムチ煮・おじょうのところてん・冷やしトマト>
          

鰹のスタミナたたき
大将に教えてもらった鰹たたきの美味しい食べ方♪
「今日はビールだ!」と心に決めた瞬間、簡単で美味しいこの料理が浮かびました~。
地元愛媛産の鰹で作ったたたきを最寄りのスーパーで手に入れ、
あと買うものといったらニラ一束だけ。

薄く鰹たたきを切って皿に並べ、
         

自家製ぽん酢を回しかけ、たっぷり刻んだニラを鰹の上にのせます。
揚げたニンニクスライスを散らし、最後に熱したごま油を回しかければ出来上がり~。
         
う~ん!文句なし!!
明日は土曜日ということもあって、ニラ&ニンニクのダブルもなんのその!
ようやく明けた梅雨に気分もすっかり開放されて、冷え冷えビールもうまいのなんの~。


茄子の揚げびたし
午前着指定の荷物を待ちながら仕込んでおいた茄子の揚げびたし。
夜には冷蔵庫の中からひんやりしたのを出してきて、刻んだ青シソを散らせば出来上がり。
         

●豆腐のキムチ煮
使いかけのちょっと酸味が強くなってきたキムチ。
これまた使いかけのソフト豆腐とさっと煮ただけの簡単な一品です。
         
キムチの汁だけだとちょっと味がキツイので、水とごく少量の顆粒鶏ガラスープを加えます。

まぁ、今日はメインの鰹たたきといいコレといい強烈~!
明日はちょいとお口に注意です。


おじょうのところてん
パンを届けたら、おじょうから手づくりのところてんをもらいました。
スゴイよね!ところてんをお家で作るだなんて。

「ありがとう♪・・・ところでそれ、突いてある?」
満々の水と一緒に袋に入ったそれの様子が見えなくて、ひょっとしたら四角いかたまり?!と思った小太郎。
突く道具なんてのは持ってないから、千切りにしなきゃならんのかな・・と一瞬不安がよぎったのです~。
         
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、器に盛ったらたっぷりのおろし生姜をのせ
先日、久礼のところてんのお店で手に入れたおだしを注ぎます。
「あぁ~、これコレっ」
やっぱりこの魚のおだしに生姜を散らしていただくところてん、最高です~。

おだしは言われた通りに冷凍しておいたのですが、
ところてんはもう一回くらい楽しめる量残ってる・・・ダシはもっと買っておけばよかったかな。
そりゃ、また行きなさいと言う思し召しかも~♪なんてね。

今日はパンチの強い味の料理が多いので、ところてんを真っ先にいただきましたが
さすが海藻から出来ているだけあって、こんなに涼しげに軽く見えてお腹にしっかり溜まる感じ。
一時期、ところてんダイエットなんてのもあったけど、きっと効果あるんだろうな。

おじょう、ごちそうさまでした。
オットと二人、梅雨明けに美味しい涼を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

以前から興味津々だったペイザンのパンをお取り寄せしました~♪
パンの好みが近いおじょうとは家も近いので、おじょうんちの分も注文してお届け。
それぞれに明日の土曜日、ワインと一緒にいただく予定です。

ペイザンというパン屋さんは、瀬戸内海に浮かぶ大島の西・吉海町にあるパン屋さん。
木曜日と土曜日にしか売ってない為に、なかなか食べるチャンスがありませんでした。
以前ユロだ!ガロパンだ!カパラティーノだ!とパンにはまっていた頃に、
ブログに「ならばペイザンというパン屋がおススメ」とコメント下さった方がいらっしゃったのです。
しっかりインプットしておきながら、ようやく!です~。

手前の小さな座布団みたいなのはペイザンの『ペイザン』。
他に、明日いただく予定のフィグとメランジェ。
        

パンのお返しにとおじょうからは手づくりのところてんをもらいました。
味噌作ったり梅干し漬けたりところてん作ったり・・・
小太郎よりもう~んと若いのに、イイ趣味を持ってるなぁと感心したものです。

ではでは、明日のフィグでワイン。
美味しくいただきましょうね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚ヒレ肉の黒酢あんと豆もや... | トップ | ペイザンのパンでワイン♪キャ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナ・サッパリ (moscat)
2011-07-10 08:33:41
小太郎さん、梅雨も明けて暑い夏の到来ですね。昨年のあの暑さが今年もやってきそうです。室内の気温も朝から30度、かといって朝からクーラーという訳にも行きません。水を飲んで扇風機で涼をとっています。スタミナって言葉は人をひきつけますね。スタミナ定食なんていうとついつい頼みたくなります。小太郎家の定番のスタミナたたきはまさに元気の源って感じですね。
一方のところてんはサッパリとして喉をつるりと通って行き、組み合わせがばっちりですね。
今日はワインですか、どんな料理になるか楽しみです。
返信する
美味しそうです♪ (kuri)
2011-07-10 09:33:20
小太郎さん、 手作りのところてん、羨ましい限りです♪
涼しげです~~~~♪
大将のカツオのたたきは お久しぶりのアップですね~♪
しっかり 印刷してファイルしてあります。

そいった ハードタイプのパンを焼いてみたいのです。 まだ むつかしくって
パンドカンパーニュとか、フランスパン・クロワッサン。 まだまだ これから修業です
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-07-12 20:22:42
moscatさん、こんばんは。
今年もずいぶん暑くなりそうですね~!
朝っぱらから汗をかくのはとってもイヤだけど、
ホント!朝からエアコンなんてわけにもいかないですもんね。

夏も始まったばかりだと言うのに、
早くからスタミナスタミナ!と守りに入っている小太郎です。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-07-12 20:24:58
kuriさん、こんばんは。
スゴイよね!手づくりところてんって。
小太郎よりも一回り近く若いおじょうを、
実は70だろ?!と疑ってかかっているのですよ~。

大将のたたき、忘れてはおりませぬぞ♪
スタミナグリーンがまぶしいですね。

kuriさんのパン修行、楽しみにしています。
バタールが出来るようになったらお取り寄せをお願いしようかなぁ。
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事