小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ペイザンのパンでワイン♪キャベツと豚肩ロースの粒マスタード和え。

2011年07月09日 | ・豚肉
ペイザンのパンをお取り寄せしたので今夜はワイン。
朝にはコーヒーを入れてペイザンの『ペイザン』を一足先に食しましたが、
「う~ん!コーヒーが負けるなぁ。こりゃワインとの相性の方が良いかも?!」なんてすでに期待大。

<モッツァレラチーズと野菜のサラダ・キャベツと豚肩ロースの粒マスタード和え・ペイザンのパン>
          

豚肩ロースとキャベツの粒マスタード和え
南江戸のセブンスターでは定期的に豚肩ロースブロックが特売になるので、
まとめて2個購入してひとつはまたコレを作るかな?塩麹チャーシューかな?と冷凍保存。

お出かけする前に一時間ほどかけて煮ておいたので、帰宅後にはキャベツを茹でて豚肉をほぐし和えるだけ。
        
茹でた豚のかたまり肉を手で割くという独特の感触をオットにも楽しんでもらおうと、
「ほれほれ、これをちょっと手伝って。」
一緒にキッチンに立つと言うことは滅多にないのですが、
これはイイ意味での分業で、オットは触感を楽しみ小太郎は準備の手間が軽くなるというワケ~。


●モッツァレラチーズと野菜のサラダ
モッツァレラチーズと裏の家庭菜園から収穫したプチトマト。
厚めに切ったジャガイモはオリーブオイルで両面を焼いて軽く塩こしょう、オクラはさっと塩ゆで。
ブラックオリーブを散らせば、なかなか色とりどりで美味しそうなプレートになりました♪
        

●ペイザンのパン
こちらはメランジェ。
ドライフルーツとナッツのたっぷり入ったパンです。
アンデルセンのフルーツ&ナッツライにちょっと近いかな~?
柑橘系のドライフルーツがきいていて、爽やかながらワインともがっぷり噛みあう美味しいパンでした。
        

こちらはフィグ。
思ったよりもずっしりとお腹に来る食事パンという印象。
ワインと軽いおかず・サラダなどでワインをいただくならばメランジェかな?
こちらはまた表情を変えて、朝食に軽く焼いて食べてみたいと思います。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大将の鰹スタミナたたきとお... | トップ | 今度は『急流体験』!迫力の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南江戸・しょうがすこ)
2011-07-12 04:45:35
小太郎さん、南江戸は新婚時代からずっと住んでいた懐かしい場所です。子供達も全員松山生まれなのでいろいろ思い出が沢山です。
ところで、日曜日にそごう地下を歩いていて「しょうがすこ」なるものを見つけました。 http://www.yuzusco.com/SHOP/1017.html あの「ゆずすこ」を作っている会社の製品です。
我が家にはタバスコ・ゆずすこ・レモスコの3姉妹がいるのでしょうがすこは連れ帰りませんでしたが興味は有ります。 
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-07-12 20:29:00
moscatさん、こんばんは。
小太郎も新婚時代の2年弱過ごした場所。
時期さえ合えばどこかですれ違っているかも知れませんね。
竹原のディックやジンとか♪

しょうがスコは、ユズスコにはまった時に
早々に一本妹に買って送ってもらいました。
ユズスコほどの衝撃はありませんでしたので
一本使用で終了してしまいました~。
レモスコ、こりゃ初耳です。
調べてみます。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事