小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

さごしの味噌漬け

2006年03月22日 | ・その他の魚介類
<さごしの味噌漬け・厚揚げのたいたの・ねぎのサラダ・白飯のおにぎり>
     

●さごしの味噌漬け
さごしとは、鰆(さわら)の小さいの。
     
さごしは軽く塩をふって1時間ほどおきます。
さっと洗って水気をふき取ったら、キッチンペーパーで包み、
白味噌に酒・みりん少々を加えてゆるくした味噌床に漬け込みます。
一晩おいても良いのだけど
今日はお出かけ前の午前中に漬け込んで、晩の食卓用に使いました。

グリルで両面をこんがり焼いたら出来上がり。

小さな生しいたけの上に、梅肉入りマヨネーズをのせて魚の隣でグリルしたものを
添えてみました。
かなり簡単♪結構美味♪♪

●厚揚げのたいたの
男前豆腐店の『絹厚番長』。
        
切った面の感触は、キメが細かくツルツルすべすべしていてかなり魅力的。
     
『絹厚番長』は、煮ても美味しいものでした~。
揚げた外面の柔らかさ・薄さ、中の柔らかさはお気に入りだった絹ころを越えたかも。
厚揚げのたいたのが大好きな小太郎夫婦ですが
煮て形が崩れないのも魅力です。
残り二品にいやがおうでも期待がかかります~♪

●ねぎのサラダ
小太郎お気に入りのサラダ。
     
細ねぎを4cm位に切りそろえ、ごま油・塩少々・炒りゴマで和えます。
薄切りハムのせん切りを上にのせたら出来上がり~。
ビールにもお酒にも相性の良い、恐ろしく簡単な一品です。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

おにぎりの側面1/3にまぶし付けたのは、『ひじき志ぐれ』。
多治見に住むおじ夫婦が帰省したときにくれたお土産です。
     
ひじきの味がしっかり生きた乾いた佃煮といった感じ。
実山椒がキリリと味を引き締めていて、とっても美味しくいただきました~♪

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男前豆腐 | トップ | 休肝日・しらすおろし丼♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐・・ (blue_asher)
2006-03-22 23:19:45
これはまだ、試したことがない。。

豆腐屋一号。絹厚番長。ってか、みかけない。。さては、関西限定か?

関東にも、回して~っ! 食べたい~。
返信する
Unknown (YOME)
2006-03-23 03:38:18
あ!YOMEもお気に入りの葱のサラダだ~~~!

こういう素材の生かし方、小太郎ちゃんだな~って思うよ!



シイタケ梅マヨ・・・いいね~。こういうチョコチョコおかず、大好き!!

鰆の小さいのなんてあるんだ~。知らなかった!お肴の焼き加減・・・酒飲み泣かせ・・・おいしそ~~。(本気で泣いてるよ)



ひじきしぐれ・・・実山椒・・・味を想像中・・・(また泣けてきた!)
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-03-23 08:14:45
病気の人が、、、うちで薬飲んで酒飲んで

暴れていました。。。。近所の人。

結局、救急病院へ。辛かったよう。でも

本人のほうが辛いだろうけん。
返信する
Unknown (chichiwa)
2006-03-23 08:21:23
しぐれといえば、佃煮ですよね!

昔から大好き。どんなしぐれも。

愛媛でしぐれといってもらったのが

ようかんじょうだったのにはビックらしました。
返信する
さごし (さと)
2006-03-23 15:30:06
さごしは淡泊ですか?お料理するには鰆とかと一緒で下味につけた方が美味しくいただけますか?昨日は久しぶりにつみれをつくりました。
返信する
絹厚番長 (たんぽぽ)
2006-03-23 16:26:19
絹厚番長おいしそうですね♪

小松菜と一緒に煮てもおいしそうですね♪

私も見つけたら買ってみようっと♪
返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-03-23 17:05:10
品揃えは店によるのかな?

20日新発売になったいう冷奴4種類はこちらにはなかったです。

松山には男前豆腐・ジョニー・絹厚・油揚げ・緑豆の豆腐だけだったような・・。

返信する
Unknown (YOMEさんへ、)
2006-03-23 17:06:47
泣くな!YOMEさんっ。

酒の解禁ももうじきなんでしょ?!

YOMEさんのお酒に合うレシピも楽しみです。



ひじきしぐれはとっても美味でした。

妹が車で帰省するときは京都経由なので、

夏の帰省の時には頼もうかな?!
返信する
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-03-23 17:09:30
聞けばかなりヤバイ状況だったようで・・・

理由はともあれ、早くよくなるといいですね。



大洲・長浜のしぐれは美味しいですね~。

小太郎の好物です!!

でも、この乾燥佃煮はかなり美味しかったです。

お酒も進し、ご飯も進む・・・小太郎泣かせ♪
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-03-23 17:11:33
さごしもさわらもサイズが違うだけで同じ魚なので

さわらと同様の調理法で・・・と思って

味噌漬けを選びました。

味噌で締まった身は適度に歯ごたえがあっておいしかったです。

脂はのってたけど、どちらかといえば淡白かな。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事