小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初物の時鮭。枝豆と茗荷の醤油和えで冷奴♪

2013年06月19日 | ・さけ
今日は朝一で美容院に行き、夜は公民館へ下水道敷設の説明会に参加してきました。
帰宅はオットよりちょっとだけ早い午後9時前・・・で、慌ただしくお風呂&ごはん。
ちょっと疲れた~。

<時鮭の焼いたの・枝豆と茗荷の醤油漬けのせ冷奴・ほうれん草と豆もやしの梅海苔ナムル・トマト>
          

●時鮭の焼いたの
時鮭を見つけたので今年も初夏の味を楽しみましょう♪と手に入れました~。
鮭の季節というのは秋ですが、秋の産卵期を迎えた鮭は卵に栄養が蓄えられた状態。
これに対し、
春~初夏にかけての季節外れに獲れるトキシラズ(時不知=時鮭)は身全体に栄養が満ちている状態。
まさにこの時期にいただける鮭というのは泳ぐサプリ!栄養の宝庫なのね。
        
シンプルに塩焼きでいただきます。

サイズはそう大きくはないけれど、軽いながらも濃厚なお味。
焼いても秋鮭よりふっくら感があるのは若さゆえ?
もう一二度ほど食べる機会があればラッキーだなぁ。

添えてあるのは薄切り大根の甘酢漬け。


●冷奴、枝豆と茗荷の醤油和えのせ
2年ほど前にたまたま見た情報番組で見て、すっかりお気に入りの夏の一品。 → ≪あさイチ・レシピ
今日は冷奴煮のせていただきます~。
        
残った半分はしっかり漬けにしてまた後日。

ようやくふっくらと身が太ってきた枝豆を先日購入。
やっぱり冷凍ものとは違うわぁ。
枝からキッチンバサミでひとつひとつ切るのも、収穫のまねごとのようでちょっと楽しいよね。


●ほうれん草と豆もやしの梅海苔ナムル
ゆでたほうれん草と豆もやしを刻んだ梅肉・乾燥ばら海苔・ゴマ油であえてナムルに。
器に盛ったら最後に錦糸卵のトッピング♪
        
錦糸卵は前日、千切りきゅうりの冷やし中華風を作った時の残り。

ほうれん草や小松菜などの小さな和えものに錦糸卵をのせると、一気によそいきの顔。
ごくごくありふれた惣菜の一品も、錦糸卵をのせるだけでおもてなしにも使えるというアレンジです。

先日の母のちらし寿司にしてもそう。
錦糸卵・・・まさに錦の糸のマジックですねぇ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

市の下水道工事に伴い自宅の工事も3ヶ月以内にしなければならない。
思いがけない出費を伴い、近々に戸々でやらなければならないとは分かっていたけど
聞けば結構厄介なハードルもあったり。

下水のことは難しいとは聞いていたので、説明会に行ってちゃんと話を聞けて良かった。
ご近所さんと情報交換&助け合いながら話がキチンと前に進んで行けばいいなぁ。

同じ組13世帯の中から説明会に参加したのは6名。
あとの7世帯の方にキチンと理解してもらったら足並みそろえてスタートです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする