オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

世界ジュニアの本郷理華さん

2013年03月06日 23時38分54秒 | 2012-2013年シーズン



世界ジュニアフィギュアスケート選手権での本郷理華さんのフリーの演技。
フリーを終えての順位は9位。初めての世界大会の出場で、やはり固くなったかな?
本郷さんは今、私の一番の期待の星。この経験を、ぜひとも来シーズンに生かして欲しい。
9日にはCS放送のJスポーツで放送予定である。
たとえ表彰台に昇れなかっても、何か光るもの、シニアに上がって存在感を増しそうなスケーターとの出会いが楽しみです。
技術は、まだ未完成でもいい。伸びしろが大きいスケーターを放送を通じて見つけたいものです。
今年の四大陸選手権4位のアメリカのクリスティーナ・ガオも、そうだった。
9位に終わった本郷理華さんは、荒削りですが、何かスケールの大きさを感じます。
長い目で見て行きたいものです。

さて話は変わりますが3月12日に「フィギュアスケート日本女子ファンブック2013」が発売予定です。
私は既にネットで予約済みです。

「フィギュアスケート日本女子ファンブック2013」

今シーズンも休養の安藤美姫さんのロングインタビューが注目です。
2シーズン連続で競技会を休んでいる安藤美姫さんに対して、「安藤美姫は、もう引退だな」とか「もう終わった」と言った声を残念ですが、よく聞きます。必ずしも私自身、安藤美姫さんの熱心なファンではありませんが、今一番に思うことは「このままリンクを去るのは、もったいない。もったいない過ぎる。とにかく復活して欲しい」と言う気持ち。そんな気持ちが、たいへん強い。
私自身、3年続けてフレンズ・オン・アイスなどで彼女の素晴らしい演技を目の当たりで見ることが出来た、その他にも、いい思い出がいろいろあると言うことが大きいのでしょう。
美姫さんは、現在、トヨタというスポンサーも離れ、また専任のコーチ不在の厳しい状態の中でフィギュアスケートに対する情熱を失うことなく精進しているはず。
美姫さんのインタビューで、現在の彼女が、今、何を考え、来シーズンに向かっての意気込みなど知ることが出来たらと思っています。
その他、紙面での多くの美しい写真の掲載も楽しみです。