オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

世界選手権2018~「THE LEGENDS~メダルウィナーズ・ガラ~」

2018年04月14日 15時21分20秒 | 2017-2018年シーズン
長らくブログ更新が滞っていました。仕事の面で何故か忙しくなったことと、facebookの対応と重なり気になりながらも、ズルズル来てしまったのが現実です。しかし、この間もフィギュアスケートへの愛情は何ら薄れてはいないことだけは間違いありません。
先般、CS放送のJスポーツでの今年の世界選手権の放送でエキシビションを含めて全競技、全ての演技を見終えたばかりです。
本来ならば、競技毎にコメントしたいのですが、今はとても気力と時間がないので、機会があれば書き込んでみたいと思っています。
今年の世界選手権は2月の冬季オリンピック直後だけに見方が難しかったと思います。オリンピックを終えて、もう一度、コンディションをピークに持っていくことの難しさを改めて痛感しました。けっしてオリンピックの時のように、最高の演技を披露することが出来ない難しさの中で、少しでも最高の演技を目指そうという姿勢、また、その中で宇野昌磨君のように、氷上に立ったら、けっして諦めない姿勢を見せてくれる演技を見て、私はオリンピックにないフィギュアスケートを見る醍醐味を強く感じることが出来ました。「オリンピックのあとの世界選手権なんて」と言う声も知っていますが、けっして、そうではない!と声を大にして言いたいものです。
さて私は先月3月30日に大阪のなみはやドームへ「THE LEGENDS~メダルウィナーズ・ガラ~2018」を見にいきました。そして私自身、フィギュアスケートを満喫するものがありました。
女子シングルが一番好きな私にとってエフゲニー・メドベージェワ、アリーナ・ザキトワ、宮原知子さんの演技に拍手喝采。
そして、ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャン、エフゲニー・プルシェンコの演技を見ていると男子シングルの系譜を目の当りにしているようで震えるような感動を憶えました。
そして次のフィギュアスケート界を担う坂本花織さんの「カラーパープル」、宇野昌磨君の「トゥーランドット」を見て、フィギュアスケートの歴史に、また新しい扉が開かれた気持ちになり感慨無量でした。
私も元気なうちは、これからもフィギュアスケートを見続けていきたい。このエキシビションを見ながら強く感じました。
当ブログは先行き不透明で、更新は少ないかもしれませんが、行ける所まで行ってみたいと言う気持ちです。
いよいよ新しいシーズン。今年のNHK杯は広島での開催。今までNHK杯へは、チケットがどうしても取れず、残念ながら行ったことがないので「今回こそは!」と思っています。






にほんブログ村

にほんブログ村

ペアの高橋成美さんが引退。

2018年03月31日 16時52分01秒 | 2017-2018年シーズン
フィギュアスケート・ペアの高橋成美さんが引退を発表しました。
2012年の世界選手権では3位。当時、CS放送のJスポーツの番組を見終えて私はブログで、こう記していました。
「高橋成美さん&マーヴィン・トラン組は最終滑走だったのか!それも王者アリオナ・ザフチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー組の直後の演技だったのか!
会場音だけの映像。
美しい音楽に乗っての素晴らしい演技。見ていて目頭が熱くなってくる。特に演技中の成美さんの表情の豊さ。今までは、どちらかと言うとスピード感あふれる演技が特徴でしたが、今シーズンに入って世界のトップクラスのペアの演技に相応しい優雅さ、美しさが際立って来ました。本当に素晴らしいペアが我が国から生まれたことを、本当に嬉しくてたまりません」
当時のパートナーはカナダのマーヴィン・トラン。この後、国籍問題で、この素晴らしいペアがコンビを解消したことは本当に残念でした。もし、このペアが続いていたら、毎シーズン、世界の強豪たちと肩を並べる存在になっていただろうと思うと世界のペア界の大損失だったと言っていいでしょう。
マーヴィン・トランとのペア解消後、けっして彼女にふさわしい相方に恵まれていたとは言えなく、ケガもあり彼女自身、苦悩したのではと思います。
引退後の動向に関しては、まだ何ら情報はありませんが、ケガもきちんと直して、また何らかの形でフィギュアスケート界に復帰して、あの素晴らしい笑顔を見せて欲しいと願うばかりです。
なお、下は2012年・世界選手権の画像です。








にほんブログ村

にほんブログ村





世界選手権が終わってしまった。

2018年03月27日 15時05分27秒 | 2017-2018年シーズン
今シーズンの世界フィギュアスケート選手権。
録画はしていますが、仕事が忙しく、まだ全て見ていません。またペアやアイスダンスは全く見れない状態。
今月末からCS放送のJスポーツで全競技ノーカットで放送予定なので、こちらをきちんと見て、今シーズンを締めくくりたいと思っています。
それにしても樋口新葉さん、本当に良かったですね!
きっと今回の結果は大きな自信となったとおもいます。4年後の北京オリンピックに向けて大きな第1歩になったに違いありません。新葉さんの、これからを大いに注目したいと思っています。
今週の30日。大阪へ「メダルウィナーズガラ」を見に行く予定です。
ザキトワ、メドジェーエワ、宮原知子さんなど豪華メンバーの演技をしっかりと見て、感想をコメントしたいと思っています。







にほんブログ村

にほんブログ村

世界ジュニア選手権2018

2018年03月13日 13時57分46秒 | 2017-2018年シーズン
23 Mako YAMASHITA JPN FS 2018 World Junior Champs


世界ジュニアの女子シングル。
3位に山下真湖さん。ジャンプのきれいな選手。まだ中学生。これからが楽しみです。私が以前から注目している横井ゆは菜さんも6位。
3月17日の土曜日にCS放送のJスポーツで放送があるので、じっくりと演技を見るつもりです。
3位の山下真湖さんのフリープログラムの演技の音楽は歌劇「蝶々夫人」の音楽。
ジャンプも高さがあり素晴らしいですが、この年齢で、これだけの情感あふれる演技。
演技が音楽に負けていないのが本当に素晴らしい。


にほんブログ村

にほんブログ村

3月30日は「メダルウィナーズガラ」

2018年03月09日 14時48分52秒 | 2017-2018年シーズン


3月30日大阪へ「メダルウィナーズガラ」を見にいきます。

アリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベージェワ、宮原知子さんにエフゲニー・プルシェンコ、宇野昌磨君など豪華メンバー。

鈴木明子さんの名前もあります。

翌日からは「スターズオンアイス」ですが、仕事の関係で無理なので、絶好の機会かもしれません。


にほんブログ村

にほんブログ村


今井遥さん、引退。

2018年03月02日 15時52分32秒 | 2017-2018年シーズン
まだ平昌オリンピックの話題に湧いている中、フィギュアスケートの今井遥さんが現役引退を発表しました。
私の好きなスケーターの一人だっただけに、やはり寂しさを感じます。
2009年暮、私は翌年2月のバンクーバーオリンピック代表選考を兼ねた全日本選手権の翌日、エキシビションである「メダリストオンアイス」を大阪のなみはやドームで見ました。
この時、初めて当時ジュニアだった今井遥さんの演技を初めて見ました。彼女は、まだ中学生だったと記憶していますが、たいへんハツラツした若さあふれる演技が強く印象に残っています。
また、この時、同じジュニア代表として羽生結弦君や村上佳菜子さんも出演していて、年月の経つことの凄さを実感するものがあります。
以前、何かのフィギュアスケートの雑誌で将来の夢を問われて「プロスケーター」と答えていたことが強く記憶に残っています。この数年、彼女はケガで、たいへん苦しんできました。引退を機に、きちんと養生して、アイスショーなどで再び、あの美しい演技を見せて欲しいものです。




にほんブログ村

にほんブログ村

全米選手権2018、女子シングル・フリー

2018年01月07日 21時02分24秒 | 2017-2018年シーズン
全米フィギュアスケート選手権の女子シングル・フリー。昨晩、録画ですがCSのJスポーツでの放送を見ました。

1、ブレディー・テネル   219.51
2、長洲未来        213.84
3、カレン・チェン     198。59
4、アシュリー・ワーグナー 196.19
5、マライア・ベル     192.34
6、Starr Andrews    189.91

オリンピック代表を巡っての最終グループは、たいへん見応えがありました。そして昨年暮の全日本選手権と同様、いかにオリンピック代表になるのかが厳しく、そして難しいか!痛感するものがありました。
2位の長洲未来さんはショートプログラムと同様、着氷は乱れましたが、冒頭、果敢にトリプルアクセルに挑みました。何としてでもオリンピック代表になると言う強い意志を感じさせられた演技。バンクーバーオリンピックの代表にはなりましたが、4年後のソチの時は惜しくも代表を逃してしまいました。バンクーバーから8年、そしてソチから4年経って、そしてオリンピック代表。演技後の涙は未来さんの今までの思いを物語っていると言えます。長洲未来さん、本当に頑張りましたね。2月のオリンピックでは、ぜひともトリプルアクセルを成功して欲しい。
長洲未来さんの次の演技は昨年の優勝者のカレン・チェン。今シーズン、決して調子が良かったとは言えない彼女でしたが、長洲未来さんに続けとばかり、細かいミスはありましたが、気迫に満ちた演技。いろいろ悩んでいたのでしょう。フリーの音楽は昨シーズンのタンゴに戻しての演技。私はジュニアの時代から彼女の演技を見ていますが、これほど鬼気迫る演技を見たのは初めてでした。
最終滑走は優勝のブライデル・テネル。たいへんな緊張感高まる雰囲気に飲まれることなく、ダイナミックな演技。今シーズン前、誰が彼女の大躍進を予想したでしょうか!本当に驚きです。
アシュリー・ワーグナーは4位。プログラムは初お披露目の「ラ・ラ・ランド」の音楽。彼女のならではの世界を見せてくれましたが、ショートプログラムの出遅れが本当に残念。
オリンピック代表には、上位の3人に決定と発表されました。そして続々と各国の代表が決まっています。
来月は、いよいよ冬季オリンピック!オリンピック代表の皆さんには最高の状態で臨んで欲しいと願うばかりです。







にほんブログ村

にほんブログ村






全米選手権2018、女子シングルSP

2018年01月04日 22時50分31秒 | 2017-2018年シーズン
今日から全米フィギュアスケート選手権。今日はCS放送のJスポーツで女子シングル・ショートプログラムの生中継がありましたが、仕事のため、帰宅後、録画で見ました。ショートを終えて結果は次の通り。
1、プレディー・テネル  73.79
2、長洲未来       73.09
3.カレン・チェン    69.48
4.アンジェリア・ワング 67.00
5、アシュリー・ワーグナー65.94
6、マライナ・ベル    65.18

ショート・プログラムの最初の演技者は何とソチ・オリンピック代表のポリーナ・エドマンズ。ケガのため20か月もリンクに立てなかったとの事。ショート7位。まだ19歳。これからである。それにしても、すっかり色っぽくなって、おじさんは胸がドキドキしました。
1位のテネルは今シーズンのグランプリシリーズ・アメリカ大会で3位。宮原知子さんと坂本花織さんと表彰台で並んでいた方です。この選手権の台風の目と言っていいでしょう。
長洲未来さんは冒頭、着氷に乱れがありましたがトリプルアクセルに果敢に挑戦しました。私の本音ですが、前回のソチ・オリンピック代表を逃していただけに、今回は、ぜひオリンピック代表になって欲しい。
昨年優勝のカレン・チェンは3位発進。美しい演技でした。スパイラルは特に美しかった。
4位のアンジェリア・ワングは、本日の大発見。「虹の彼方に」に乗せての演技は良かったですよ。
アシュリー・ワーグナーは、まだまだ本調子でないようです。ただフリーに強い方なので、このままでは終わらないでしょう。
フリープログラムは、あさっての土曜日。アメリカのオリンピックの代表枠は「3」。どんなドラマが展開されるのかが楽しみです。


にほんブログ村

にほんブログ村


明日から全米フィギュアスケート選手権

2018年01月03日 23時01分35秒 | 2017-2018年シーズン
スカパ!の契約をJスポーツに変更。

明日から全米フィギュアスケート選手権!

さっそく明日は女子シングルのショートプログラムの生中継。

解説は鈴木明子さん。

録画予約、完了!

アメリカのオリンピック代表は誰がなるのか!

本当に楽しみです。


にほんブログ村

にほんブログ村




全日本選手権、女子シングル・フリーが終わった。

2017年12月23日 21時33分04秒 | 2017-2018年シーズン
仕事を終えて、大慌てで帰宅すると、ちょうど宮原知子さんの演技が始まっていました。
絶対にオリンピックへ行く!と言う強い意志にあふれた演技。
優勝でオリンピック代表に内定。まだまだレベルが上がっていくはず。
彼女のこと。しっかりと調整してオリンピックを迎えるにちがいありません。
本郷理華さんは、私自身、一番応援していた選手だけに、やはり残念な気持ち。
目の前に、うっすらオリンピック代表が見えていたが、スルッと目の前を通り過ぎて行ったような感じ。
ただ、これが終わりではないので、また気迫あふれる演技を見せて欲しい。
そして坂本花織さん。最終滑走だけに厳しいかな?と思っていましたが、彼女は強い!この強さが、これから大きな力となるでしょう。
私が放送で見ることができたのは、この3人の演技のみ。これから録画を見ます。
2位に坂本花織さん、3位は紀平梨花さん。また新しい時代の到来を強く感じさせるものがあります。






にほんブログ村

にほんブログ村


全日本選手権、女子シングルSP

2017年12月21日 21時16分17秒 | 2017-2018年シーズン
フィギュアスケートの全日本選手権の女子シングル・ショートプログラムが終わりました。
緊迫感が伝わってくる独特の雰囲気の全日本選手権。
あさってのフリープログラムの最終グループに登場するのは次の6人。

坂本花織さん
宮原知子さん
本郷理華さん
樋口新葉さん
紀平梨花さん
本田真凛さん

私は一度だけ全日本選手権のフリーを会場で見たことがあります。最終グループは特に氷上の戦いですが、何か殺気立った物凄く熱いものが伝わってくるものを感じました。
さて少しだけ私の本音。私が応援しているのは本郷理華さんと白岩優奈さんです。今日は本当に久し振りに本郷さんの気迫に満ちた会心の演技を見ることが出来て心から喜んでいます。このままフリーも突っ走って欲しい気持ちで一杯です。白岩優奈さんのドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」は本当に良かったですが、後半の転倒が本当に痛かった
誰がオリンピック代表になるのか!正に神のみぞ知るです。








にほんブログ村

にほんブログ村



いよいよ全日本選手権!

2017年12月20日 22時24分18秒 | 2017-2018年シーズン
いよいよ全日本選手権。来年2月の冬季オリンピックの女子シングルの代表枠は「2」である。
誰がオリンピック代表になるのか?神のみぞ知るである。
出場選手のエントリー表を見ると、永井優香さん、中塩美悠さんの名前があるのが嬉しい。以前から注目していた選手。ケガなどを乗り越えて、どこまで順位をあげるのか楽しみにしています。
そして紀平梨花さん、山下真瑚さん、横井ゆは菜さんなどのジュニア勢が、どこまで上位に食い込むか?注目しています。
そして出場する選手の皆さんには、悔いのない最高の演技が出来ますようにと願うばかりです。




にほんブログ村

にほんブログ村

グランプリファイナル2017、女子シングル・フリー

2017年12月09日 23時16分54秒 | 2017-2018年シーズン
仕事を終えて帰宅するとフィギュアスケートのグランプリファイナルの放送は終わっていましたが、既に結果は知っていました。結果云々は、別として、今は世界のトップ6の演技を録画を見ながら楽しんでいます。
優勝はロシアのアリーナ・ザギトワ。音楽はバレエ「ドン・キホーテ」。私はこのバレエが大好きです。演技を見ていて私の心も踊ります。
カロリーナ・コストナーはドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」。さすがだなあ。
宮原知子さんは最終5位でしたが素晴らしい演技でした。まだまだ、これから。もっとレベルを上げて行くでしょう。しっかりと見届けたい。
それにしても6人全員200点越え。それも5位まで210点以上。凄いレベルの時代になってしまった。来年2月の冬季オリンピックは、上位は、たいへんなレベルでの争いになりそう。
今月末の全日本選手権や1月の全米選手権、欧州選手権を突破して、選手の皆さんが最高のレベルで演技をオリンピックで見せてくれるのかが楽しみです。




にほんブログ村

にほんブログ村

グランプリシリーズ2017・スケートアメリカ、女子シングル

2017年11月28日 09時39分51秒 | 2017-2018年シーズン
フィギュアスケートのグランプリシリーズ・アメリカ大会。
宮原知子さんが見事、復活の優勝!そして坂本花織さんが2位!
本当によかった!本当によかった!
何かモヤモヤした気持ちがパッと晴れたような気持ち。
特に宮原さんはグランプリファイナルに出れる、出れないは別として、これで2月の冬季オリンピックへの道が、はっきりと見えてきたと言えるでしょう。これから、ますますレベルを上げていくでしょう。日本女子フィギュアの底力を見せて欲しい!








にほんブログ村

にほんブログ村