オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

欧州選手権2017、女子シングル・フリー

2017年01月31日 09時05分08秒 | 2016-2017年シーズン
先週の金曜の深夜、CS放送でフィギュアスケートの欧州選手権から女子シングル・フリーの生中継がありました。なかなか録画を見る機会がなかったのですが、昨晩、一気に全演技の映像を見ました。
こういう世界大会は、いろいろなお国ぶりを楽しむことが出来て見ていて本当に楽しい。また私自身、欧州選手権に愛着があるのは、ヨーロッパへの憧れの気持ちも強いのかもしれません。
優勝は、やっぱりロシアのエフゲニア・メドベージェワ。それも世界最高得点での優勝。また競技会ではコンビネーションジャンプは3回にも係わらず、最後4回目を、やってしまった。これは、おそらく本人の勘違いなどではなく、間違いなく確信犯的なものでしょう。「私はここまで出来るのよ!」というメドベージェワの声が聞こえてきそうでした。現在の負けなしのメドベージェワを止めることが出来るのは、世界広しといえども、我が国の宮原知子さんしかいないのだろうか。
3位は復帰のカロリーナ・コストナー。29歳。10代の選手が多い中で、若い選手たちに「これがフィギュアスケートの美しさというものですよ」と見せつけているように感じました。まだ復帰直後。これから、まだまだレベルが上がっていくはずなので3月の世界選手権が楽しみです。
その他の演技で私がいいなあと思った演技がフランスのロリーヌ・ルカヴァリエ(5位)とベルギーのロエナ・ヘンドリックス(7位)。
ルカヴァリエは映画「グリース」の音楽。チャーミングな演技。演技中の衣装チェンジにはビックリ。ヘンドリックストは、スケーターらしい本当にいい雰囲気を持った選手。初出場の17歳。所々ミスはありましたが目を見張るような素晴らしさでした。おそらく世界選手権にも出場してくると思いますので注目してみたい。
そしてポゴちゃん(アンナ・ポゴリラヤのこと)は昨年から一つ順位を上げて2位。今シーズンは強さを見せてくれるようになりました。私にとって、日本人選手以外でも楽しみな選手が、いろいろといると言うことは、これもフギュアスケートを見る楽しさと言うべきでしょうなあ。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ


全米選手権2017、女子シングル・フリー

2017年01月24日 16時16分40秒 | 2016-2017年シーズン
フィギュアスケート全米選手権の女子シングル。
フリーの演技を録画で全て見る。前半は転倒も多く、私自身、今一つ気分的に乗ることが出来なかった。昨年暮の全日本選手権の第1グループからの演技と比べると、日本の女子シングルのレベルの高さを強く感じるものがありました。
しかし、第3グループでキャロライン・ジャンが登場して、見事な演技を見せてから、雰囲気がガラリと変わるものがありさすがである。昨シーズンは手術のため欠場。そのためパールスピンは見ることが出来なくなりましたが、5位と素晴らしいカムバックを果たしました。
グレーシー・ゴールドは6位。どうもフランク・キャロルコーチと微妙な関係となっているらしい。昨年のフリーでの素晴らしかったストラヴィンスキーの「火の鳥」がまだ目に焼き付いている。とにかく華のあるスケーター。落ち着いた環境で巻き直して欲しい。
ショートプログラム2位の長洲未来さんは4位に終わる。絶好調と伝えられて、トリプルアクセルのも挑戦も取沙汰されていただけに本当に残念な結果。演技後、うなだれている未来さんの姿を見るのは本当に辛い。まだまだやれる!四大陸選手権では気分を変えて頑張って欲しい。
優勝はカレン・チェン、2位がアシュリー・ワーグナー、3位にマライア・ベル。
今年も優勝はアシュリー・ワーグナーかグレーシー・ゴールドと思っていただけに、やはり番狂わせと言っていいでしょう。カレン・チェンはジャンプだけでなくスパイラルやスピンが本当に美しかった。アシュリー・ワーグナーは持てる力を全て出し切っているとは、まだまだ思えない。余力を残している。ショートの時、「(ワーグナーは)冒頭の表情から別格」と、解説の鈴木明子が言っていました。物凄い存在感のある選手。世界選手権が楽しみです。
世界選手権にはカレン・チェン、アシュリー・ワーグナー、マライア・ベルがアメリカ代表となりました。日本もアメリカも3人の代表の内、2人が世界選手権初出場となります。世界選手権に新風を吹き込んで欲しいと願うばかりです。そしてロシア勢に食い込んで欲しい。
25日から、いよいよ欧州選手権。そのロシア勢の状態が気になります。とにかく忙しくなってきました。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ

全米選手権優勝、ネイサン・チェンのフリー

2017年01月24日 09時15分57秒 | 2016-2017年シーズン
Nathan Chen LP 2017 US Championships


昨日のフィギュアスケートの全米選手権で優勝したネイサン・チェンのフリーの演技。

ぶっちぎりの驚愕のスコア。

4回転ジャンプが5つは、やはり凄い。

ただ、ジャンプの美しさは羽生結弦君のが、やはり上かな?






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ

全米選手権2917、女子シングルSP

2017年01月20日 14時54分26秒 | 2016-2017年シーズン
今、CS 放送のJ スポーツでのフィギュアスケート・全米選手権女子シングル、ショートプログラム生中継で全演技の放送が終わったばかり。ショートを終えて結果は次の通り。

1位 カレン・チェン 72.82
2位 長洲未来  71.95
3位 アシュリー・ワーグナー 70.94
4位 テッサ・ホング 65.02
5位 グレーシー・ゴールド 64.85
6位 マリー・ベル 63.33
7位 キャロライン・ジャン 62.55

放送の解説は鈴木明子さん。Jスポーツ初登場。落ち着いた解説で分かりやすかった。
今回はソチ五輪代表だったポリーナ・エドモンドがケガで欠場だったのが残念。第2滑走でキャロライン・ジャンが登場。スピンなどはさすがでは健在ぶりを見せてくれました。
私が一番注目していたのがゴールド。まだ復調半ば。フリーでの「ダフニスとクロエ」に期待しましょう。
ワーグナーの演技。鈴木明子さんの「冒頭の表情から別格」のコメントに納得。
長洲未来さんは絶好調とのこと。ただ慎重になりすぎたかな?フリーでは、ひょっとしてトリプルアクセルに挑むかも。
トップはカレン・チェン。スパイラルが素晴らしかった。2015年の全米選手権でジュニアながら、いきなり3位でしたが、それ以降はやや、もうひとつだっただけにフリーで、どれだけの演技を見せてくれるか楽しみです。
1位から3位まで、たいへんな僅差。フリーを終えると順位が変わっているかもしれません。フリーは日本時間で、あさっての午前。残念ながら私はお仕事。忘れずに録画予約しておきましょう。








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<

全米選手権の女子シングルの解説は鈴木明子さん。

2017年01月19日 22時28分01秒 | 2016-2017年シーズン
いよいよフィギュアスケートの全米選手権。

明日は有料放送ですがJスポーツで午前11時から女子シングル・ショートプログラムを全滑走生中継!

解説は何と鈴木明子さん!そして実況は小林千鶴 さん。

明日、私は公休日。

よっしゃ!気合を入れて見るぞ!



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<

いよいよ全米選手権!、そして欧州選手権!

2017年01月17日 08時59分32秒 | 2016-2017年シーズン
昨日、我が家のスカパ!の契約をJスポーツに変更。
私のフィギュアスケートモード、全開!
いよいよ、この20日から全米選手権。
そして25日から欧州選手権である。
女子シングルと男子シングルは全滑走、生中継である。
有料放送とは言え、全日本選手権で、全滑走を生中継で見ることが出来るのは、いつの日だろうか?

http://www.jsports.co.jp/skate/



画像は、いずれも昨シーズンの全米、欧州選手権から。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<

キーラ・コルピの「蝶々夫人」

2017年01月12日 21時44分44秒 | フィギュアスケート
2016 Intimmise on Ice Kiira Korpi


キーラ・コルピの動画を見つけました。
昨年10月、イタリア・ヴェローナで開催されたアイスショー「Intimissimi on Ice 2016」での映像。
ケガで現役引退したコルピですが、健在ぶりを知って何よりです。
ぜひ、日本のアイスショーにも出演して欲しいものです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<



今頃、2016年全日本選手権・女子フリー

2017年01月06日 10時51分00秒 | 2016-2017年シーズン
昨年、暮も押し迫った12月30日にBSフジで2016年・全日本フィギュアスケート選手権の女子シングル・フリーでの第1グループから最終グループまでの全ての演技の放送があり、昨晩、録画ですが、やっと全て見終えることが出来ました。
やっと念願がかなったと言う気持ち。有料放送ですが全米選手権を生中継で全ての演技を見ることが出来るのに、全日本選手権が何故?と言う気持ちを長年抱いていたので、少し前進と言っていいでしょう。あとは、やはり生中継であろう。スポーツ放送はやはり生中継が原則だと強く思っています。ネットで結果を知ってから放送で見るなんて、やはり興ざめと言っていいでしょう。
さて全日本選手権。第1グループからですが、ほぼ満員の会場に驚く。私はたった一度だけですが大阪で2007年に全日本選手権・女子フリーを見ること出来ました。あの頃は平日の開催で、土日が仕事で休めない私も行くことが出来たのです。
あの時、第1、第2グループの時は会場は、まだまだ空席がたいへん多い状態でした。時代の流れを強く感じましました。
それにしても第1グループには早くも今井遥さん、木原万莉子さん、永井優香さんが登場。SPの調子が悪かったと言え、彼女たちが第1グループとは、いかに現在の日本の女子フィギュアのレベルが高いかと言うことでしょう。永井優香さんは私の好きなスケーター。来シーズンは拠点をカナダに移すとのことなので、巻き返しを期待しています。コーチは誰なのかな?
第2グループには中塩美悠さんが登場。昨シーズンはケガで残念でしたが、元気な姿を見て安心しました。中塩美悠さんにも来シーズンは、さらなる巻き返しを期待しています。
そして白岩優奈さんの圧巻の演技。何度も映像を戻して見直してしまう。本当に素晴らしい!
最後にやはり浅田真央さんのこと。今日の新聞の朝刊のスポーツ欄に真央さんと仲良しのカロリーナ・コストナーの復帰のニュース。今月25日からの欧州選手権にもエントリーしたとのこと。「まだまだ学ぶことがある。毎日、新しい世界があることに気付く」と29歳のコストナーは語っています。これからも浅田真央さんの追い求めるものを見守り応援していきます。
いよいよ全米選手権、欧州選手権と続きます。私は我が家のスカパ!の契約もJスポーツに変更して臨戦態勢に入ります。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<



謹賀新年

2017年01月01日 09時36分52秒 | 私事
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろお世話になりました。
私は昨日の大晦日は仕事だったので、NHK交響楽団のベートーヴェンの第9やBSフジのフィギュアスケートの全日本選手権・女子シングルの放送を、やっとこれから録画で見るところです。
私自身、今年6月にいよいよ節目の年齢を迎えます。
まだまだ、やる気や気迫など若い者には負けない気持ちはあるだけに複雑な心境ですが、何事も手を抜かず全力投球で頑張る所存です。

ところで私自身、今日は12年振りの仕事が休みの元旦。やはり何か気持ちが違います。
さて今年の最初の聴き始めのCDは、昨年暮に届いた五嶋みどりさんの10枚組CDのボックスセットからメンデルスゾーンとブルッフのヴァイオリン協奏曲の1枚を聴く。オケはヤンソンス指揮のベルリンフィル。
メンデルソーンの美しいメロディ、ブルッフのロマン漂う響き。そして五嶋みどりさん奏でるヴァイオリンの素晴らしい調べ。以外と元旦にピッタリだと全く自己満足の世界に陥ってしまいました。
これから昨日放送されたNHK交響楽団によるベートーヴェンの第9の放送の録画を見るつもり。元旦に聴く第9もまた変化があっていいでしょうねえ。
とにかく、今年もよろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<