今、仕事を終えて帰宅して、かなり駆け足ですが、昼間の生放送の録画を見終えました。
正に壮絶でした。
トリノ冬季オリンピック後の4年間はキム・ヨナと浅田真央さんが中心だったと改めて実感しました。やはり、キム・ヨナは強かった!
そして今回のオリンピックほどオリンピックの代表になること、そして表彰台に登ることの難しさを感じた大会はありません。
演技後の浅田真央さんの涙のインタビューを見て泣きました。
真央さん、本当にがんばりましたね。真央さんの気持ちを思うと言葉が出ません。
昨年のGPシリーズを思うとオリンピックでの銀メダルは見事です。
ハイレベルでの戦いでの銀メダル!ジャンプのミスはありましたが、まさにオリンピックのフリーにふさわしい素晴らしい演技でした。
ラフマニノフの前奏曲「鐘」
真央さんでなければ演じることが出来ないプログラムです。点数では計れない奥の深いものをフィギュアスケートを通じて教えてくれました。真央さんの「鐘」の演技を見ていてフルトヴェングラーの指揮する演奏を連想することがあります。技術だけではない大切なもの、そして奥深いもの。残念ながらキム・ヨナからは、あまり感じません。(あくまでもフルトヴェングラーの音楽とフィギュアスケートとの関連はありませんが・・・私の大放言かな?)
鈴木明子さんの入魂の「ウエストサイド物語」そしてレイチェル・フラットやラウラ・レピストのことも語りたいのですが、もう一度、腰を据えて録画を見直してからにしたいと思います。特に鈴木明子さんのことは熱く語りたい。今は、キム・ヨナと浅田真央さんの演技の余韻が大き過ぎます。
ロシェットの点数が安藤美姫さんを上回って、がっくりしたあと、最終演技の長洲未来さんの演技を見て、モヤモヤが吹っ飛びました。
長洲未来さん、4位。また新しい風が吹いてきました。新しい時代の到来。
4年後のソチ・オリンピックまでの4年間。未来さんが大きな存在になるという実感が湧いてきて、これからの4年間、また楽しくなりそうです。
最後のNHKの生放送のゲストに何と太田由希奈さんの御姿。これだけで私はメロメロです。
皆様のNHKも憎いね~~
正に壮絶でした。
トリノ冬季オリンピック後の4年間はキム・ヨナと浅田真央さんが中心だったと改めて実感しました。やはり、キム・ヨナは強かった!
そして今回のオリンピックほどオリンピックの代表になること、そして表彰台に登ることの難しさを感じた大会はありません。
演技後の浅田真央さんの涙のインタビューを見て泣きました。
真央さん、本当にがんばりましたね。真央さんの気持ちを思うと言葉が出ません。
昨年のGPシリーズを思うとオリンピックでの銀メダルは見事です。
ハイレベルでの戦いでの銀メダル!ジャンプのミスはありましたが、まさにオリンピックのフリーにふさわしい素晴らしい演技でした。
ラフマニノフの前奏曲「鐘」
真央さんでなければ演じることが出来ないプログラムです。点数では計れない奥の深いものをフィギュアスケートを通じて教えてくれました。真央さんの「鐘」の演技を見ていてフルトヴェングラーの指揮する演奏を連想することがあります。技術だけではない大切なもの、そして奥深いもの。残念ながらキム・ヨナからは、あまり感じません。(あくまでもフルトヴェングラーの音楽とフィギュアスケートとの関連はありませんが・・・私の大放言かな?)
鈴木明子さんの入魂の「ウエストサイド物語」そしてレイチェル・フラットやラウラ・レピストのことも語りたいのですが、もう一度、腰を据えて録画を見直してからにしたいと思います。特に鈴木明子さんのことは熱く語りたい。今は、キム・ヨナと浅田真央さんの演技の余韻が大き過ぎます。
ロシェットの点数が安藤美姫さんを上回って、がっくりしたあと、最終演技の長洲未来さんの演技を見て、モヤモヤが吹っ飛びました。
長洲未来さん、4位。また新しい風が吹いてきました。新しい時代の到来。
4年後のソチ・オリンピックまでの4年間。未来さんが大きな存在になるという実感が湧いてきて、これからの4年間、また楽しくなりそうです。
最後のNHKの生放送のゲストに何と太田由希奈さんの御姿。これだけで私はメロメロです。
皆様のNHKも憎いね~~