オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

三原舞依さんの「イッツ・マジック」

2018年11月27日 16時28分54秒 | 2018-2019年シーズン
今シーズンの三原舞依さんのショートプログラム「イッツ・マジック」の演技に、私はすっかり魅了されてしまいました。
曲を、いろいろ調べてみましたが動画を見つけました。やっぱり歌っているのは思った通りドリス・デイでした。
1948年制作のアメリカ映画「洋上のロマンス」の中で、この作品がデビューとなるドリス・デイが歌っています。
監督は、あの映画「カサブランカ」を監督したマイケル・カーティス。残念ながら、日本未公開作品。一度は見てみたいものです。

「洋上のロマンス」

にほんブログ村

にほんブログ村


グランプリシリーズ2018フランス大会、女子シングル

2018年11月27日 10時44分28秒 | 2018-2019年シーズン
もう何度も何度も今シーズンのグランプリシリーズ・フランス大会での三原舞依さんの演技の録画を見直してしまいました。
特にショートプログラムでの「イッツ マジック」の演技での素晴らしさは何度見てもため息が出ます。
ドリス・デイが歌うロマンティックな音楽に寄り添い、美しく、そして大胆に!
技術だけではない、正にフィギュアスケートを見る喜びを見るたびに私に与えてくれます。
優勝は紀平梨花さん。NHK杯に続いての優勝。
グランプリファイナルでのザキトワとの顔合わせが楽しみです。
今から既に胸がドキドキしています。
それにしてもグランプリファイナルの女子シングルは日露対抗戦になってしまったなあ。
そしてロシアのメドジェーエワ。
紀平さんの躍進と好対照になってしまいましたが、彼女は強い人だと私は思っています。
きっと立ち直ってくれるものと信じています。





にほんブログ村

にほんブログ村


NHK杯2018、女子シングル

2018年11月13日 13時22分30秒 | 2018-2019年シーズン
今年のNHK杯が終わりました。期間中は仕事だったので、今、全競技の録画を見ているところです。
女子シングルが紀平梨花さんが見事な優勝!
何か日本の女子フィギュアスケートの歴史が、また一つ、大きな1ページが開かれたような気持ちです。
これからは紀平さん中心に大きく動いていく予感がします。
2位の宮原知子さんも素晴らしい演技でした。同じ濱田コーチ門下。
2人の競い合いは凄いことになりそうです。
私自身、個人的には三原舞依さんに、たいへん期待しています。
次に出場するフランス大会では、ぜひ表彰台に立って欲しいと願っています。
そして、もう一人。
韓国のイム・ウンス。
彼女のこれからの成長も楽しみです。
それにしても来月末の全日本選手権が、たいへんなことになりそうです。




にほんブログ村

にほんブログ村