オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

オリンピック代表が決まった!

2017年12月26日 10時59分03秒 | 平昌冬季オリンピック
来年2月の冬季オリンピックの代表が決まりました。代表選考会を兼ねる全日本選手権は、やはり例年以上に緊張感あふれ、見ていて胸が張り裂けそうな気持ちになります。
4年に1度のオリンピックの代表になって特別な大舞台に立つということ。やはり、これは運命なのか?と思うことがあります。4年に1度のオリンピック代表を決める全日本選手権。毎回、見る度に代表になった選手の喜びと期待。そして残念ながら代表から外れた選手の気持ちを思うと言葉が出ません。
私には忘れられない思い出があります。2009年暮、翌年2月のバンクーバーオリンピックの代表選考会を兼ねた全日本選手権の翌日、エキシビションにあたるメダリストオンアイスを幸運にも大阪・なみはやドームで見ることが出来ました。当時、私は中野友加里さんの大ファン。しかし残念ながら、トリノ、そしてバンクーバーと正にあと1歩でオリンピック代表になることが出来ませんでした。メダリストオンアイス当日、前日の全日本選手権を終えて彼女の胸にいったい何が去来していたのでしょうか?これが最後という気持ちでリンクに立ったのでしょうか?その時の私は、スタンド席の片隅で、リンクを見つめながら、ひょっとしたら、中野友加里さんの演技を見ることは、これが最後の時かもしれないという予感が込み上げてきて何故か涙が流れてきたことを年月は経ちましたが今も憶えています。そして友加里さんは、このメダリストオンアイスを最後に引退。大きなアイスショーにも登場していません。ソチの時、そして今回も、代表が決まる度に2009年のメダリストオンアイスを思い出してしまいました。
今回、代表になった選手の皆さんにはオリンピックと言う特別な舞台に立てる幸せを十分にかみしめて、最高の演技を見せて欲しい。そしてオリンピック代表に届かなかった樋口新葉さん、三原舞依さん、白岩優奈さん。次がある!長いようで短いこれからの4年間。さらなる成長した姿でオリンピックに挑んで欲しい!私自身、それまで元気に見届けたいと強く思っています。

画像は2009年のメダリストオンアイスより。





にほんブログ村

にほんブログ村


全日本選手権、女子シングル・フリーが終わった。

2017年12月23日 21時33分04秒 | 2017-2018年シーズン
仕事を終えて、大慌てで帰宅すると、ちょうど宮原知子さんの演技が始まっていました。
絶対にオリンピックへ行く!と言う強い意志にあふれた演技。
優勝でオリンピック代表に内定。まだまだレベルが上がっていくはず。
彼女のこと。しっかりと調整してオリンピックを迎えるにちがいありません。
本郷理華さんは、私自身、一番応援していた選手だけに、やはり残念な気持ち。
目の前に、うっすらオリンピック代表が見えていたが、スルッと目の前を通り過ぎて行ったような感じ。
ただ、これが終わりではないので、また気迫あふれる演技を見せて欲しい。
そして坂本花織さん。最終滑走だけに厳しいかな?と思っていましたが、彼女は強い!この強さが、これから大きな力となるでしょう。
私が放送で見ることができたのは、この3人の演技のみ。これから録画を見ます。
2位に坂本花織さん、3位は紀平梨花さん。また新しい時代の到来を強く感じさせるものがあります。






にほんブログ村

にほんブログ村


全日本選手権、女子シングルSP

2017年12月21日 21時16分17秒 | 2017-2018年シーズン
フィギュアスケートの全日本選手権の女子シングル・ショートプログラムが終わりました。
緊迫感が伝わってくる独特の雰囲気の全日本選手権。
あさってのフリープログラムの最終グループに登場するのは次の6人。

坂本花織さん
宮原知子さん
本郷理華さん
樋口新葉さん
紀平梨花さん
本田真凛さん

私は一度だけ全日本選手権のフリーを会場で見たことがあります。最終グループは特に氷上の戦いですが、何か殺気立った物凄く熱いものが伝わってくるものを感じました。
さて少しだけ私の本音。私が応援しているのは本郷理華さんと白岩優奈さんです。今日は本当に久し振りに本郷さんの気迫に満ちた会心の演技を見ることが出来て心から喜んでいます。このままフリーも突っ走って欲しい気持ちで一杯です。白岩優奈さんのドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」は本当に良かったですが、後半の転倒が本当に痛かった
誰がオリンピック代表になるのか!正に神のみぞ知るです。








にほんブログ村

にほんブログ村



いよいよ全日本選手権!

2017年12月20日 22時24分18秒 | 2017-2018年シーズン
いよいよ全日本選手権。来年2月の冬季オリンピックの女子シングルの代表枠は「2」である。
誰がオリンピック代表になるのか?神のみぞ知るである。
出場選手のエントリー表を見ると、永井優香さん、中塩美悠さんの名前があるのが嬉しい。以前から注目していた選手。ケガなどを乗り越えて、どこまで順位をあげるのか楽しみにしています。
そして紀平梨花さん、山下真瑚さん、横井ゆは菜さんなどのジュニア勢が、どこまで上位に食い込むか?注目しています。
そして出場する選手の皆さんには、悔いのない最高の演技が出来ますようにと願うばかりです。




にほんブログ村

にほんブログ村

浅田真央「私のスケート人生」

2017年12月19日 18時48分36秒 | 浅田真央さん
フィギュアスケートの浅田真央さんの新刊が届きました。その中で、ラフマニノフのことを語っています。
「ラフマニノフの曲を聴くだけで、自分がスケート人生を通して感じてきた、楽しさ、力強さ、苦しさ、そういういろんな気持ちが感じられる。自分のドラマティックだったスケート人生の全てが、ぎゅっとラフマニノフの音楽に入っているような気がします。節目、節目に滑ったのがラフマニノフだったのは、本当に偶然だったのですが、結果としては、自分のスケートへのいろいろな思いを感じられるだと思う」
出場した2度のオリンピックのフリープログラムの曲は、いずれもラフマニノフの作品。最高の演技と言われているソチオリンピックでのピアノ協奏曲第2番での演技の録画を、また見たくなりました。





にほんブログ村

にほんブログ村

グランプリファイナル2017、女子シングル・フリー

2017年12月09日 23時16分54秒 | 2017-2018年シーズン
仕事を終えて帰宅するとフィギュアスケートのグランプリファイナルの放送は終わっていましたが、既に結果は知っていました。結果云々は、別として、今は世界のトップ6の演技を録画を見ながら楽しんでいます。
優勝はロシアのアリーナ・ザギトワ。音楽はバレエ「ドン・キホーテ」。私はこのバレエが大好きです。演技を見ていて私の心も踊ります。
カロリーナ・コストナーはドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」。さすがだなあ。
宮原知子さんは最終5位でしたが素晴らしい演技でした。まだまだ、これから。もっとレベルを上げて行くでしょう。しっかりと見届けたい。
それにしても6人全員200点越え。それも5位まで210点以上。凄いレベルの時代になってしまった。来年2月の冬季オリンピックは、上位は、たいへんなレベルでの争いになりそう。
今月末の全日本選手権や1月の全米選手権、欧州選手権を突破して、選手の皆さんが最高のレベルで演技をオリンピックで見せてくれるのかが楽しみです。




にほんブログ村

にほんブログ村