にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

小鯵のトマトソース

2017-06-29 13:53:24 | 私事
トマトが旬の季節になってきました。

トマトは、生で食べるよりも加熱した方が、抗酸化作用が強いリコピン(リコピンはカロチノイド色素の一つに分類されます。)が、

吸収率が約3倍になるといわれています。

加熱でリコピンの構造が、体の中で吸収されやすい形になるからと言われています。

ただリコピンは皮に多く含まれているので湯むきせずそのまま調理するのがいいそうです。

トマトにはビタミンA(βカロチン)も多く入っています。

βーカロチンもカロチノイド色素の仲間で、加熱することで吸収力がUPします。


***


今日のお昼は、小鯵に、みりん、しょうゆで下味をつけてから、オリーブオイルをひいたフライパンで

トマトを小口切りにしたものと一緒に、煮込みました。



     


トマトの旨み成分グルタミン酸量は、加熱することで(ゆでても焼いてもよし!)増加します。

これからの季節、生でトマトを食べすぎて、身体を冷やしすぎないように、

加熱調理で、栄養が増したトマト料理を食べたいですね。








にほんブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。


   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村





人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ドラ「ひよっこ」で、加山雄三さんの唄が!

2017-06-28 15:13:53 | 映画  テレビ
今朝の「ひよっこ」で、ヒデさんこと前田秀俊くんが、料理を作りながら、

加山雄三さんの「君といつまでも」を歌っていたので、ぶぶっつと吹いてしまいました@@

♪二人を夕闇が~♪

加山雄三さんの「君といつまでも」は、ずーと以前、結婚式の披露宴で、

新郎や新郎の友人が歌う歌として定番になっていましたね。

久しぶりに聴いたので、懐かしかったのですが、まさか調理場で料理しながら歌うとは(^^;)



そういや、みね子が乙女寮にいたころ、お盆休みに、みね子が寮の同室の仲間たち、高島さん、綿引さんたちと

海に行ったとき、綿引さんが、高島さんに命令されて、歌った歌が、加山雄三さんの「恋は紅いバラ」

浜辺で歌ったので、こちらは場所的に合っていました。(加山雄三さんの歌声も流れました。)


「ひよっこ」・・・加山雄三さんの唄が全盛期の時代だったんですね。

私自身は「若大将シリーズ」は全く観ていませんが、私よりも少し年齢が上の人たちは

親御さんに「若大将」の映画を観に連れて行ってもらったとか、よく聞きますね。

そのころの世代が、結婚式の披露宴で「君といつまでも」を歌ったのでしょうか?



とにもかくにも、今朝の「ひよっこ」のヒデさんの唄には吹きました(^^)



人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フィギュアスケートTV!」  浅田真央特集を観て

2017-06-26 15:16:21 | フィギュアスケート 他スポーツ
「フィギュアスケートTV!」録画観ました。

全日本選手権の浅田真央特集でしたね。

全日本「蝶々夫人」の演技、舞台のオペラを観ているようで、思わず泣きました。

本当に蝶々さんのようでした。

苦しそうで辛そうな表情が、舞台の蝶々さんの演技と重なりました。

また、本当に蝶々が舞っているかのようでした。

今見ても、名演技だと思います。


映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」

最近では、感情表現の激しい町田樹選手の演技や、昨年の、曲表現が最高に上手かった宇野選手の演技

の印象が強いのですが、

今見ると、浅田選手のは、その前年「チャールダッシュ」に比べれば、つなぎの部分が濃いですが、

浅田選手の「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」は、やっぱり初々しく新鮮なイメージですね。

町田選手や宇野選手が演じたときよりも若かったからというのもあるのでしょうか?



全日本「鐘」は、筋金入りタラソワコーチの熱意ある指導と、ガリガリと練習を重ねた浅田選手の

傑作だと思いました。


全日本「愛の夢」は、曲と浅田選手のイメージがぴったり合って、いつ観ても名作ですね。


どの作品の浅田選手を観ても、名演技で、すごく華のあるスター選手だったと思います。



人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ファンタジー・オン・アイス2017in 神戸」 地上波放送 楽屋での選手トークが楽しい

2017-06-25 16:53:23 | フィギュアスケート 他スポーツ
「ファンタジー・オン・アイス2017in 神戸」

地上波放送は、楽屋での選手トークが楽しかったですね~


演技では、個人的には、紀平梨花選手が大人っぽくきれいになっていて、チャーミングでした。

滑る喜びに満ち溢れていて、本当にこれからが楽しみな選手です。

まだ14歳という若さですが、試合では、3Aに引き続いて、4Sも入れるように努力しているとのこと。

期待のジュニアですね~

ピョンチャンには年齢制限で間に合いませんが、それ以降、女子の本命になることは間違いないでしょう。

紀平選手に限らず、強敵ロシアに匹敵する選手が、もっと、どんどん育ってほしいですね。



ピョンチャンオリンピックは女子二名ですが、狭き門を多くの選手が競い合って、

年末の全日本が最終目標で力を出し切るのではなく、

あくまでも、最終目標はオリンピックの舞台であることを念頭に置いて、

大舞台で力を出し切ることができる選手が選ばれてほしいですね!



なんか、女子の応援ばかりになっていますが、男子は羽生選手のオリンピック二連覇を期待していますよ!!


人気ブログランキングへ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっというまに時は流れ

2017-06-24 19:46:48 | 日常 雑感
右手親指の「ひょうそ」が、また悪化してしまいました。

しかし、今日はアパートのお掃除の日。

なのに、親指にテーピングするのを忘れて、そのまんまビニール手袋をしてお掃除してしまいました。

暑さゆえ、お掃除していると汗だくに。

植込みに雑草が生えているので、草引きもしました。

植込みのやまぼうし(短期間ですくすく大きくなりました。)の木に、

白い花が咲いてとても綺麗でした。

汗だくになって、お掃除を終えて、家に帰ると、親指が腫れて痛んでいることに気づきました。

とりあえず、夕飯の後、処方されたお薬を飲んで様子を見ることに。

なかなか治らない「ひょうそ」

もう、いやになります。




***


お掃除に行く途中、知り合いのおうちの、結婚してお子さんができたお嬢さんが、

道端で、赤ちゃんを抱いてあやしているのに遭遇。

私 「もう、大分大きくなったんですか?」

お嬢さん 「(睡眠不足が顔に出ている)3か月です。」

私 (赤ちゃんを覗き込んで)「ああ、寝てはるんですね・・・」

お嬢さん 「それが・・・、ぐずって、なかなか寝てくれなくて・・・」

お嬢さんの新米ママぶりに、遠い自分のありし日の姿を思い出していました。

自分にもこういうときがあったんだなあ~

あっというまに時は流れ、自分が抱いていた、あの赤ちゃんは、社会人となって、仕事をしながら

結婚して、主婦もこなしている・・・

本当に時が経つのは速いものです。



人気ブログランキングへ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小林麻央さん 死去

2017-06-23 13:32:08 | 映画  テレビ
乳がんを患っていた小林麻央さんが、昨夜亡くなられました。34歳。

がんに関しては、私の父も、親族では麻央さん同様、若くして亡くなった者もいますので、

ご主人であられる市川海老蔵さん、ご家族の方々のお辛い胸の内は、よくわかります。


今はただ、麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏至ですが・・・

2017-06-21 16:07:16 | 日常 雑感
お題「好きなスナック菓子は?」に参加中!
今日は夏至です。昼の長さが一年で最も長い日。

6月21日がスナック菓子の日に?なぜ??

スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱した事が始まりといわれていますが?


かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や

お正月のおもちを固くして食べる「歯固め」という習慣があった事に由来しているようです。


夏至になるこの季節にもお祝い事があったということですね。



昔はおもちを固くして食べるという事は、火にかけて煎っていたと思いますので、

そうとう堅かったんじゃないかと思います。

四角いお餅を細かく切って、火にかけて煎るというと、あられを思い出しますが、

お餅そのものを煎るとなると、大きくて、そうとう堅いというイメージが。


好きなスナック菓子はというと、以前ならいろいろとあげられそうですが、

今は、スナック菓子を断っていますのでね。



人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康の源は、食事 睡眠 運動

2017-06-20 20:35:41 | 日常 雑感
週に2~3回、筋トレに通っている私ですが、

筋トレの後、ストレッチを入念にしていると、研修生の方がやってきて、声をかけてくださいました。

「入念にストレッチをされていますね。おうちでも(ストレッチを)されているんですか?」

私「家ではしていません。ここで、筋トレをしたあとストレッチをすると効果が上がるだろうから。」

研修生「筋トレをしたあとストレッチをすると効果が出やすいですね。ここでの成果はどうですか?」

私「体重は順調に落ちているんだけれど、筋肉がついてこないので、マシーンを正確に使いこなせている自信が持てない。

自分ではこれでいいのかな・・と思っていても、コーチから直されるので。」


コーチ頼みなんですよね~

そのためのコーチなんですが・・・



健康の源は、食事で栄養を摂り、睡眠を十分に、そして適度な運動ですね。



人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイで、フィギュアスケートの指導を頑張る村元 小月さん

2017-06-18 11:14:42 | フィギュアスケート 他スポーツ


さきほど、テレビで、元フィギュアスケート選手だった村元 小月さんが、

タイでフィギュアの指導をしている様子が放送されていました。

妹の村元 哉中さんは、現在、クリス・リードさんと組んで、アイスダンスの選手をしておられるのは有名ですが。


タイの選手は、裕福な家庭の子女が多いので、身の回りのことはお手伝いさんがすべてやってくれるのだそうです。

そういうことで、スケートの靴ひもがゆるくなっても、自分で直さず、

ヘッドコーチである小月さんが靴ひもを結びなおしてやっていました。

これには驚き・・

裕福な家庭で育っているので、厳しい指導にもあまり耐えられることもなく、

また闘争心もあまりないそうです。


タイの選手が、世界選手権に出場できるレベルに到達するように、

指導者として頑張っている小月さんの前向きな姿勢に、感銘を受けたのでありました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野際陽子さん死去

2017-06-16 20:40:02 | 映画  テレビ
女優の野際陽子さんが、肺がんのため死去されました。81歳。

数多くのドラマに出演されましたが、野際さんを最初に知ったのは、「キイハンター」の津川啓子役。

大人の女性で、頼れるお姉さんって感じ。すらりとしていてカッコイイ~

土曜日の夜9時からの放送で、次の日が日曜日ということもあって、楽しみに観ていました。

(「キイハンター」で活躍した当時のレギュラー、川口浩さん、丹波哲郎さんとすでに亡くなられています。)

野際さんは、「キイハンター」の主題歌「非情のライセンス」も歌っておられましたね。エンディングで。

「キイハンター」って、1968年4月から1973年4月まで放送だったから、もうすでに遠い昔のドラマなんですが、

なんか、ついこの間に観たような・・・

時が経つのは速いですね。


謹んで、野際陽子さんのご冥福をお祈り申し上げます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加