にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

ゴールデンウィークが始まりましたね!!

2017-04-29 17:47:57 | 私事
ゴールデンウィークが始まりましたね!!

皆様には楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

インターネットの不具合が続いておりますので、今日は記事を書くのはお休みさせていただきます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターを求めて・・・・

2017-04-28 18:01:46 | 日常 雑感
バターを買おうと、近くのスーパーに行ったら、一種類しかありませんでした。

しかも無塩バターなので、風味がない・・・

しかたなく自転車で30分かけて、大手のスーパーに買いに行きました。

何種類かあったので、よかった~

マーガリンはわんさか並んでいるのに、バターはわずかしかないんですね。



バターは、『短鎖脂肪酸』がとれるオススメ食品です。

飽和脂肪酸は、三つに分かれます。

①短鎖脂肪酸

②中鎖脂肪酸

③長鎖脂肪酸


要するに、炭素の鎖の数で、別れています。


①短鎖脂肪酸は6つ以下

②中鎖脂肪酸は12個以下

③長鎖脂肪酸は14個以下。

短鎖脂肪酸は、飽和脂肪酸の中で、一番鎖が短い脂肪酸ですね。


短鎖脂肪酸は

糖質制限してる人でなくても、喉から手が出るほど

欲しい、素晴らしい脂肪酸です。



①空腹感をコントロールするならバター

お腹すいたを、頻回に感じる方は、ATP不足です。

脂肪はすごくATPを作ります。


要するに、脂肪不足ですね。


どんな脂肪をとればよいか。それは、何をおいてもバターがオススメです。

その理由は、まさしく短鎖脂肪酸にあります。


短鎖脂肪酸は、

GLP1 や、PYYなどの『腸管ホルモン』を分泌し、

脳に作用して食欲を抑えてくれます。


また、満腹感を持続し、過食を抑えてくれます。


②太りたくないなら、バター

短鎖脂肪酸は、

脂肪細胞にある『短鎖脂肪酸受容体』に作用して、

脂肪細胞へのエネルギー取り込みを控え、

脂肪細胞の肥大化を防ぎます。



③免疫を上げるなら、バター。


腸が、免疫の6割を握るそうです。

だからこそ、腸内環境なんですね。

短鎖脂肪酸は、大腸のバリア機能を高めます。

また、免疫T細胞を活性化させて、

身体のバリア機能を強化します。


ー参考文献はこちら





人気ブログランキングへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーの「眠れる森の美女」の絵本

2017-04-26 20:00:04 | 音楽 美術
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!
子供のころ、ディズニーの「眠れる森の美女」の絵本を何度も見ました。

美しい顔をしたオーロラ姫にもときめきましたが、

アイヴァン・ド・アールの描く、森を中心とした背景画面が美しくて・・・・


「眠り姫」はペロー作だったか、グリム童話だったか、はっきりと覚えていないですが

中学校の図書館で読んだときは、ディズニーのとは違うと。

魔女マリフィセントがドラゴンとして登場しないし、

100年間眠りつづけた姫が王子と結婚式をあげるとき、

姫のドレスが、とても時代遅れだと、周りの者がこそこそ言い合ったとか。

そして、そのあともお話は続き・・・・

姫と王子の間に、暁姫と日の王子が産まれるが、王子の母が実は人食いで、暁姫と日の王子を

殺して食べてしまおうとする。

なんとか、母を欺いて、代わりに羊の肉を食べさせる。

そして、今度は姫も殺して食べようとするが、それも阻止された。

ディズニーのとは、比べ物にならないグロテスクな展開に唖然としましたね。



ディズニーの「眠れる森の美女」の映画を初めて観たのは、私の娘が4歳になったとき

親子で初めて観ました。

子供のころ見た絵本にわくわくして期待を膨らませすぎたせいか、映画を観て、

「ああ、こんなものか・・・」

と。

絵本って、何度も見ることができるし、想像力をはぐくんで、自在に膨らませることができる・・・

少し大きくなってから原作に興味を持つことができる


絵本って、本当にすばらしいですね。




人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたん寺(薬師院)に行ってきました

2017-04-25 19:27:00 | 旅行
明石市魚住町にある牡丹の花が有名なぼたん寺(薬師院)に行ってきました。





薬師院は、牡丹寺として有名で、牡丹の花が今、見ごろとなっています。

薬師院の門。


    


本堂。



    


牡丹園では、色とりどりの牡丹の花が咲き乱れていました。


    


    



    


     


     


     




薬師院へは、山陽電鉄魚住駅から西へ徒歩10分

住所

明石市魚住町西岡1636

電話

078-942-0330


公開:9:00~17:00

平成28年の牡丹の花の見ごろは4月16日(土)から5月1日(日)まで

※(ぼたん園の開園時期は、花の開花状況に合わせているため、年によって異なります。

ご確認の上おでかけください)

とのことです。


   

人気ブログランキングへ


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい~  「カーペンターズ」

2017-04-24 15:13:23 | 音楽 美術
お題「カーペンターズで好きな曲は?」に参加中!
Yesterday Once More


Top of the World


SING


など、懐かしいですね~


私にとって、青春の一コマです。




人気ブログランキングへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上佳菜子選手 引退へ

2017-04-23 21:47:39 | フィギュアスケート 他スポーツ
本日の国別対抗戦エキシビションで、村上佳菜子選手の現役引退演技が披露されました。

表現力のある魅力的な選手でした。

偉大なる先輩、浅田真央さんのあとを追うような引退となりましたが、

これからもスケートにかかわってくれるということで、

今後も応援していきたいですね。

「四大陸選手権2016」のSP演技を今一度、ここにリンクさせていただきます。



人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後はアパートのお掃除

2017-04-23 16:41:36 | 日常 雑感
今日は午後から、主人の実家が経営するアパートのお掃除をしました。

新しく植えた植込みの木が、しおれてきているのもあり、ホースで水やりもしました。

手すりには、もう蜘蛛の巣が張っていて、鳥の糞もついていました。

(暖かくなるとこうなるのだな・・・(ーー;)

アパートに住む小さなお子さんたちが、テントウムシを捕まえて、見せに来てくれたり

して、楽しくお掃除ができました(^^)


人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筍の季節ですね~

2017-04-22 18:18:12 | おうちごはん・お弁当
筍の季節ですね~

頂きものの筍を使って、わかめを足して、お昼は若竹煮。

旬のきぬさやえんどうもいっしょに煮込みました。



     








にほんブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。


   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村





人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」男子シングルSPの感想

2017-04-21 13:24:07 | フィギュアスケート 他スポーツ
昨日の「世界フィギュアスケート国別対抗戦」男子シングルSPの感想を。

まず、世界選手権が終わって間もないのに、各国からトップアスリートが日本にやってきて

参加してくれたのがうれしいですね。

世界選手権に照準を合わせていたので、調子をキープするのが大変だったかもしれません。


カナダのパトリック・チャン選手は、来シーズン、SPで4回転ジャンプを二度入れることを公言しているので

今大会で試みるなど、挑戦するにはもってこいの大会と思っているのでしょう。

国別対抗戦なんて、お祭り競技ですから(実際、応援団席 はお祭り騒ぎ)、それでいいと思います。


アメリカのネイサン・チェン選手は、足首を痛めているそうで、4回転ルッツは封印しましたが、

4回転フリップはきれいに決めて、バレエの所作も美しく、もっとPCSが出てもいいのにと

思いましたが、今シーズンはシニア一年目ということでおさえられましたか?

来シーズンはもっと、PCSも得点がもらえるようになるのでしょう。

それでもSP得点も100点近くつきました。


中国のボーヤン・ジン選手の4回転ルッツは、高く飛ぶこと!!

解説の織田さんも絶賛していましたね。

選手紹介のあいさつも、ボーヤン選手は、会場のお客に向かって、にこやかな笑みとともに

手を振る姿は、本当に好感のもてる選手です。

シニアに上がってから、2シーズン続けて、世界選手権で3位という表彰台に上がる好成績を残し、

ピョンチャンオリンピックに向けて、弾みをつけた感はあります。


宇野選手は、直前練習で調子が上がらないなか、それなりに演技をまとめ、本調子でなくても

100点を超える演技ができるすごい選手になってきました。


羽生選手は、事実上、チームジャパンのキャプテンということで、背負うものが大きすぎましたかね。

新聞のテレビ欄にも、「世界記録を塗り替えるか!」などという見出しが書かれていますが、

世間から受けるプレッシャーというのは、選手にとって計り知れないものがあるのでしょう。

ピークを世界選手権に持ってきていたんだから(どの選手もそうでしょうけれど)、そのあとも

好調をキープするのが大変だったかもしれません。

今日のFSは、気持ちを楽にして滑ってくれたらと思います。



男子シングルSP結果

男子シングルSP・採点表


今日は男子FSが行われます。

男子シングルFS・日程:結果



人気ブログランキングへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界フィギュアスケート国別対抗戦2017 女子シングルSP

2017-04-20 21:05:09 | フィギュアスケート 他スポーツ
世界フィギュアスケート国別対抗戦の初日

女子SP結果

今日は女子シングルの感想を。


三原選手、樋口選手、ともに自己ベスト更新して、70点超え。

素晴らしい~ 今シーズンの最終戦、二人ともよく頑張っていますね!

樋口選手は、やはり、会場が国内だと、のびのびとして力が出せるようです。

FSも、二人ともがんばってほしいですね。


メドベージェワ選手の無敵の強さは、今大会80点を超えてきました。

それでもまだ、パーフェクトに達していない、まだ伸びしろがある。

なんという選手なのでしょう~


そして、私が好きなラディオノワ選手。

彼女の持つ、小悪魔的な、といったらいいか、コケティッシュな魅力の演技は

彼女しか出せない・・・素敵な魅力の持ち主です。

そんな彼女が、ロシアの国内選手権では5位。

世界選手権に出れませんでした。

それでも、今大会は、SPでは、メドベージェワ選手に次いで2位。


ロシア女子の層の厚さには、ただただ驚嘆するばかりです。

当分は、女子シングル、ロシアが優位に立つのでしょうか。


男子シングルについての感想は、また明日・・・・




人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加