オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

加藤利緒菜さんのフリーでの本当の曲名

2014年11月29日 22時14分24秒 | 2014-2015年シーズン
フィギュアスケートのNHK杯。
残念ながら本日は仕事で生中継は見れず。
今、加藤利緒菜さんの演技を録画で見たところ。
加藤利緒菜さんのフリーの演技、本当に素晴らしかった。心に響く演技でした。拍手喝采である。
私は何故か加藤利緒菜さんに中野友加理さんの面影を感じている。それだけに何とも言えない気持ちである。
しかし、たいへん残念なこと。
冒頭の音楽を聴いて「お!プロコフィエフのピアノ協奏曲か!凄い曲目を選んだなあ」と思ったとたん、放送ではラフマニノフのピアノ協奏曲第3番と紹介されたので、ズッコケてしまった。アナウンサーもラフマニノフと言っていたので、びっくり仰天。
これは大間違い。
ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第3番ではありません。プロコフィエフ作曲のピアノ協奏曲第3番です。
録画を全て見ていないので確認していませんが、NHKは訂正したのだろうか?
まだだったら、きちんと訂正してほしい。
さてNHK杯を見ての感想は、録画を全て見てからコメントします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日はボリショイバレエ

2014年11月28日 08時21分48秒 | バレエ
2026年の冬季オリンピックに札幌が招致に名乗りを挙げたとのこと。
札幌は1972年の冬季オリンピックを開催している。
1972年の札幌オリンピック!
本当に懐かしい。
トワ・エ・モアが歌ったオリンピックのテーマ曲「虹と雪のバラード」が忘れられない。今も歌うことができる。
そして私がフィギュアスケートを知った記念すべきオリンピック。
もし2026年に招致が決まったら、私は70歳代前半。
それまで元気でいたい。

さて今日は大阪へボリショイバレエを見に行く日である。
本当は早朝に出発して京都へ脚を伸ばす予定だったが、実は昨日、仕事中に什器が落下して脚に直撃して、一日中、激痛が走っていた。
今日の朝、痛みは和らいだが、大事を取って、京都行は断念。大阪フェスティバルホール行きのみに絞る。
昼の1時過ぎに自宅を出発予定である。それまで静養である。
本日よりフィギュアスケートのNHK杯が開催されます。
テレビの録画予約も完了。
どこかのおじさんはフラダンス、そして私はクラシックバレエ。
いろいろ忙しいでござんす。




いよいよ、あさってはボリショイバレエ

2014年11月26日 23時31分54秒 | バレエ
羽生結弦君、NHK杯出場とのこと。
やっぱり出場か。
ただ将来があるだけに、あまり無理をしないで欲しい。
おそらく御本人は悲壮な気持ちでリンクに立つでしょう。
それだけにファンや周囲の皆さんには、羽生結弦君を暖かく見守って欲しい。
それが私の本音。

さてさて、あさってからのNHK杯は大阪での開催。
本当は、私は会場へ馳せ参じたいと思っていましたが、私は当日、いろいろ熟慮の末、大阪フェスティバルホールへボリショイバレエを見に行きます。
2連休が取れればいいのですが、そんな贅沢は出来ません。
昨年春、新装になった大阪フェスティバルホールへ脚を運ぶのも楽しみにしています。
ただ、明日も、お仕事満載。
JRで行くか、長距離バスで行くかも、まだ決めていない。
私自身がボリショイバレエモードになるのは、明日の夜、仕事を終えて自宅へ帰ってからでしょうなあ。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ -->

本郷理華さんのバレエ音楽「海賊」

2014年11月25日 13時00分26秒 | 2014-2015年シーズン


このところ毎晩、グランプリシリーズ・ロシア大会での本郷理華さんの演技の録画を見て寝ています。
特にショートプログラムの映像が特にお気に入りで、もう何度見たでしょうか。
ショートプログラムはバレエ「海賊」の音楽。
エキゾチックで、異国情緒あふれる音楽。
本郷理華さんの個性にピッタリ。
またバレエの雰囲気もあり、バレエ好きの私には最高のプログラム。
一昨年は「ブラック・スワン(白鳥の湖)」、昨年は「ドン・キホーテ」そして今年は「海賊」
スペイン情緒あふれたファリアの作品での演技を見てみたいものです。
またバレエ音楽ではありませんが「シェエラザード」も、いつかは挑戦してほしいなあ。
今後、どんなバレエ音楽のプログラムに挑むのか楽しみです。






にほんブログ村


人気ブログランキングへ -->

続・お知らせ

2014年11月25日 12時39分16秒 | 私事
本日、やっとパソコンが復旧して、正常通り作動するようになりました。
いろいろ不都合がありましたが、ヤレヤレです。
いよいよ今週の金曜日は大阪へ、たいへん楽しみにしていたボリショイバレエの日本公演を見に行きます。
ジークフリート王子役が怪我で変更になったようだが、ヒロイン役のスヴェトラーナ・ザハーロワの出演は予定通りのようだ。
また当日は午前中、京都市美術館で開催中の「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」を見るために京都まで脚を運ぶつもりです。
当日の感想は、また後日レポートします。

スケートカナダ2014、アイスダンスFD

2014年11月21日 14時14分57秒 | 私はアイスダンスが大好き!


フィギュアスケートのグランプリシリーズも4大会が終わりました。
私自身、今、CSのテレ朝チャンネル2での放送の録画が溜まってきて、大忙し?
特に、地上波やBSでの放送では全く無視されている私の大好きなアイスダンスの映像は、やはり力が入ります。
やっとこさスケート・カナダのフリーダンスの録画を見る。
優勝したカナダのケイリトン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組が群を抜いている。
音楽はヴィヴァルディの「四季」の音楽。
見事だった。
多くの方々に見て欲しい。
ウィーバーの衣装が美しい。
カナダのアイスダンス界と言うと今までテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが不動のトップでしたが、その陰に隠れていましたが着実に力をつけてきたケイリトン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェのカップル。
こらからの世界のアイスダンス界はウィーバー&ポジェを中心に動いて行く予感。






にほんブログ村


人気ブログランキングへ



映画「幸福の黄色いハンカチ」

2014年11月21日 12時54分29秒 | 映画
健さんの訃報を聞いて、数日が経ちますが、やはり、その存在の大きさを強く感じている。
昨晩、久し振りに映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」のDVDを見る。
私は山田洋次監督の映画は大好きなので、特にお気に入りの作品はDVDを購入して、手元に置いている。
「幸福の黄色いハンカチ」も、その1本である。
この映画は大学生の頃、初めて封切られた時、初日に渋谷の映画館で見ました。
調べてみると公開日は1977年10月1日で、たいへんな昔のことになってしました。確か土曜日だった。
今日、久し振りに、映画館で購入したパンフレットを取り出して目を通しました。たいへん、懐かしい。
この映画はビート・ハミルの短編小説の映画化で作詞・作曲されたフォークソング「幸せの黄色いリボン」を題材に作られている。
パンフレットには、このフォークソング「幸せの黄色いリボン」の歌詞が掲載されている。


貴方の帰るのを、三年も待ちわびたわ
監獄の冷たい扉が開いて貴方が
この町に帰ってくる
黄色いリボンを約束の樫の木に結びましょう
それが今でも変わらずに、愛している印なの
だから私、私はいつまでも貴方のもの

貴方の乗るバスが丘の道登って来る
もしもリボンが見えない時は
貴方はバスに乗ったまま行ってしまう
黄色いリボンを約束の樫の木に結びましょう
それが今も変わらずに
愛している印なの
だから私 何百もリボンを結んで待つの

ホラ、バスが止まり 貴方が降りる
私をめざしてかけて来る・・・


この歌詞を基に山田洋次監督は北海道を舞台に見事なロードムービーを作りあげました。
今、見ても古さは全く感じさえない強さのある映画。
釧路、網走、帯広、そして夕張と移っていく牧歌的とも言える北海道の景色の美しさ。
たくさんの、かけがえのない日本の風景を目にすることの出来る幸福感。
その風景の中で主演の高倉健と武田鉄矢の両極端な個性がぶつかり合う台詞(せりふ)の面白さ。
そして、この映画の命(いのち)は、やはりラストシーン。
画面に一杯、ひるがえるたくさんの黄色いハンカチ。
初公開の時も、非現実だと批判がありました。
たくさんの黄色いハンカチ。
これこそ夫(高倉健)を、ひたすら待つ妻(倍賞千恵子)の愛の大きさ、強さ。
それをたくさんの黄色いハンカチの映像を通じて、私たち映画を見ている者は、それを強く感じて心を動かされるのである。
それを感じることの出来る私は幸せである。

健さんの訃報を知った日に武田鉄矢が、このラストシーンの撮影風景を記した記述を記載しました。もう一度・・・。


キャメラマンの高羽哲夫さんの手が緊張のあまり震えていた。その緊張をときほぐすために、高羽キャメラマンはキャメラを持つ手を自分でたたくのだが、いっこうに震えはおさまりそうもなかった。
健さんの眼にはうっすらと涙がうかび、桃井かおり嬢と僕にペコリと頭を下げる。
そして最愛の妻が待つ、黄色いハンカチがたなびく我が家に歩きはじめる。誰かが待っていてくれる場所に帰ることが、人間の一番の幸福なのだというこの映画のテーマを端的に表しているようで僕はとても感動的だった。
高羽さんはあとで、健さんの表情があまりにもよすぎて、寒気がしたと語ってくれた。


役に没頭し役になりきっている主演俳優。その主演俳優の表情を克明にとらえようとしているキャメラマン。そして、それを見て、映画のテーマを強く感じる共演俳優。
物凄い緊張感が伝わってきます。
映画の神髄を見た!
最後にパンフレットに掲載されている山田洋次監督の演出のことば。

愛するということは、自分と相手の人生を、いとおしく感じ、大事にしたいと願うことです。
この物語に登場する二人の若い男女は、旅先で幸運にもめぐり逢うことの出来た貴重な体験を通じて、大事な人生の扉をくぐりぬけていくのです。





















高倉健さん、死去。

2014年11月18日 16時47分04秒 | 映画
今日、正午のテレビのニュースで高倉健さんの訃報を知りました。
ニュースを見たあと、健さん主演の映画「八甲田山」のDVDを見る。
私が大学生時代に見た思い出深い映画。
健さんの映画は東映時代の任侠映画をはじめ、いろいろと見ている。
私が一番好きな映画はやはり山田洋次監督作品の「幸福の黄色いハンカチ」です。
不器用な男の愛の物語。
特にラストシーンが好きです。
この映画に映画初出演した武田鉄也さんは、このラストシーンの撮影風景を、こう記している。

「キャメラマンの高羽哲夫さんの手が緊張のあまり震えていた。その緊張をときほぐすために、高羽キャメラマンはキャメラを持つ手を自分でたたくのだが、いっこうに震えはおさまりそうもなかった。
健さんの眼にはうっすらと涙がうかび、桃井かおり嬢と僕にペコリと頭を下げる。そして最愛の妻が待つ、黄色いハンカチがたなびく我が家に歩きはじめる。誰かが待っていてくれる場所に帰ることが、人間の一番の幸福なのだというこの映画のテーマを端的に表しているようで僕はとても感動的だった。
高羽さんはあとで、健さんの表情があまりにもよすぎて、寒気がしたと語ってくれた」

とうとう健さんが逝ってしまった。
昭和がまた遠くなってしまった。
ご冥福をお祈りします。






お知らせ

2014年11月18日 09時54分39秒 | 私事
たいへん申し訳ございません。
現在、使用の我が家のパソコンが調子が悪く、修理することになりました。
フィギュアスケートのグランプリシリーズ真っ最中、そして28日にはボリショイバレエと一番、パソコンが必要な時に残念ですが、しかたがありません。
せっかくコメントを頂いても、ご返事するのが数日かかるかもしれません。
どうか、ご容赦下さい。

ソトニコワ、NHK杯、欠場

2014年11月17日 23時05分04秒 | アデリーナ・ソトニコワ
残念なニュース。
アデリーナ・ソトニコワがNHK杯の欠場が発表されました。
今月6日の練習中に右足首を捻挫したためとのこと。
本当に残念!
復帰は12月以降の見込みらしい。
ロシア選手権には、とにかく間に合うのだろうか・・・。
欧州選手権や世界選手権には、再び元気な姿を見たい。
しかし今は、あせらず、しっかりと養生して欲しい。
おじさんは、再びアデリーナの演技を見ることが出来る日を、ひたすら待ち続けます。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

祝!本郷理華さん、ロシア大会、優勝!

2014年11月16日 22時10分34秒 | 2014-2015年シーズン
本郷理華さん、グランプリシリーズ・ロシア大会での優勝!
本当に、おめでとうございます。
私の一押しの期待の星の優勝。
やったぁ!と叫びたい気持ち。
一昨年の全日本選手権で、本郷理華さんの演技を初めて見た時の衝撃。
また、昨年のフレンズオンアイスで、実際に会場で、彼女の演技を見て、大きな期待をするに相応しい大物であることを確信しました。
いきなり荒川静香さんとのコラボもあり、その期待の大きさを実感することが出来ました。
私の目は節穴でなかった。本当に良かった!
そして、もう一人の私の期待の星・大庭雅さんは6位。
ショートプログラム、2度の転倒で10位と出遅れましたが、フリーは見事でした。
彼女自身、今回のフリーでの演技は大きな自信になったに違いありません。
本郷理華さんと大庭雅さんの活躍。
また、大きな世代交代を強く感じました。
来月末の全日本選手権では、ぜひとも表彰台を狙って欲しい。
そして来年3月の世界選手権を目指して欲しい。
鈴木明子さんの引退、浅田真央さんの休養で、一時、寂しさを感じていましたが、吹き飛んだ感じ。
私にとって、次の冬季オリンピックまで、彼女たちが中心になる予感。
またまた楽しみが増えました。







にほんブログ村


人気ブログランキングへ








村主章枝さん、引退

2014年11月14日 15時58分14秒 | 2014-2015年シーズン
グランプリシリーズたけなわの中、村主章枝さんが引退を表明した。
28年間の長い現役生活でした。
本当に、ご苦労様でした。
私にとっt村主章枝さんと言えば、やはり荒川静香さんの現役時代のライバルとしての印象が強い。
2006年のトリノ冬季オリンピックでは4位。
荒川静香さんの金メダルの陰に隠れてしまいましたが、立派な成績でした。
そして、一回りも二回りも年齢の若い選手に混じっての現役続行。
私も自分の子供と同世代の者に混じっての毎日の仕事。
何か気持ちが分かるような気がします。
トリノ以降も、現役にこだわり、好物のプリン断ちをしていたのこと。
これからは、しっかりと食べてね。
今後はカナダを拠点に振付師として活動するとのこと。
これからのご活躍に期待します。


2006年トリノ冬季オリンピック・フリー


2006年トリノ冬季オリンピック・エキシビション


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



荒川静香さん、女の子を出産

2014年11月13日 22時46分27秒 | 荒川静香さん
待ちに待った、たいへんおめでたいニュース。
荒川静香さんが、この6日、女の子を出産。
本当に、おめでとうございます。
荒川静香さんのコメント。

「娘の、人生のサポーターであり、良き理解者となれるように、母として愛情を持って精いっぱい向き合って参りたいと思います」

荒川静香さんの娘さん。
さぞかし、お母さんに似て、素敵な女性になるだろうなあ。
荒川静香さんの、これからのお母さん振りも楽しみです。
そして母親になった荒川静香さん。
スケートリンクに復帰して、これからの演技が、どう変わっていくのか楽しみです。
ますます美しく、そして優しさにあふれた演技を見ることができるものと期待しています。
私は、これからも、今まで通り、荒川静香さんの大ファンです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2014年GPシリーズ・中国大会、女子フリー

2014年11月11日 15時28分19秒 | 2014-2015年シーズン
6連勤が終わり、本来なら一息ですが、今日も午前中のみ職場にいた。
さすがにしんどい。
そんな訳で、CS放送のテレ朝チャンネル2を中心に、かなりグランプリシリーズの録画が溜まってきた。
さて先般のグランプリシリーズ・中国大会の女子シングルの録画、やっとゆっくりと見る。
優勝のエリザベータ・タクタミシェワ。
凄い貫禄だな。
まだ17歳である。今シーズンは絶好調のようだ。
そして我らの村上佳菜子さんは3位。
フリーの前半、ミスが続き、どうなるかと思いましたが、後半は見事に立ち直りました。
今シーズンのショートもフリーもミュージカル「オペラ座の怪人」の音楽。
ショートはクリスティーヌ、フリーではファントムとキャラクターを変えての演技は面白い。
フリーの衣装が素敵。
やはり村上さんの「オペラ座の怪人」への、こだわりを感じます。
次はNHK杯。
今回の演技を踏まえて、立て直してくるに違いありません。
NHK杯を楽しみにしています。
今回の中国大会で一番、楽しみにしていたのがユリア・リプニツカヤ。
ショートの衣装、若々しく、そして可愛らしく素敵だったよ。
しかしフリーで、あれだけ崩れるとは予想もしていなかった。
あんなにミスが続くリプニツカヤは初めて見ました。
キス&クライでの涙。おじさんも辛くなりました。
表彰式には姿を見せなかったとのこと。
何があったのかな?
ケガでなければ、いいのですが・・・。
次はフランス大会。
巻き返しを期待しています。






にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ソトニコワ、ロシア大会欠場

2014年11月10日 23時28分58秒 | アデリーナ・ソトニコワ
羽生結弦君の精密検査の結果、頭部挫創、下顎(かがく)挫創、腹部挫傷、左大腿(だいたい)挫傷、右足関節捻挫で全治2~3週間」と診断されたと発表されました。
ただ脳には異常がなかったとのことで、少しは安堵しました。
NHK杯が気になりますが、とにかく無理をせず、じっくりとケガを直して、完全な状態で、また、あの素晴らしい演技を見せて欲しい。

さて、アデリーナ・ソトニコワのグランプリシリーズ・ロシア大会の欠場が発表されました。
練習中に足に軽いけがをしたためとのこと。
本当はNHK杯での演技を楽しみにしているのですが・・・。
ソトニコワのファンとしては本当に残念ですが、羽生君と同様、完全に回復を願うばかり。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ