オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2016年グランプリシリーズ・各大会の出場選手(アイスダンス)

2016年07月08日 10時27分26秒 | 私はアイスダンスが大好き!
2016年のグランプリシリーズの各大会の出場選手(アサイン)が発表され、世間様のほとんどの方の興味は男子シングルと女子シングルばかり,
それもどちらかと言うと一握りの選手の話題に集中していますが、私はアイスダンス大好き人間。やはりアイスダンスが気になります。
アイスダンスのアサインを話題にするのは私しかいないの?
本当は、もっとアイスダンスを見て欲しいなあ。
さてさて各大会の主な出場カップルは次のとおりです。

スケートアメリカ2016(アメリカ大会)2016年10月21日~10月23日
村元哉中&クリス・リード(日本)、エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)、エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン(ロシア)、マディソン・ハベル&ザカリー・ダナヒュー(アメリカ)、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(アメリカ)

スケートカナダ2016(カナダ大会)2016年10月28日~10月30日
パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ(カナダ)、テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア(カナダ)、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(イタリア)、マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ(アメリカ)、

ロステレコム杯2016(ロシア大会)2016年11月4日~11月6日
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ(カナダ)、エカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)、マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ(アメリカ)

エリックボンパール杯2016(フランス大会)2016年11月11日~11月13日
パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ(カナダ)、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(フランス)、エレーナ・イリニフ&ルスラン・ジガンシン(ロシア)

中国杯2016(中国大会)2016年11月18日~11月20日
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ(カナダ)、ヴィクトリヤ・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ(ロシア)、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(アメリカ)

NHK杯2016(日本大会)2016年11月25日~11月27日、札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション(日本)、村元哉中&クリス・リード(日本)、テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア(カナダ)、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(フランス)、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(イタリア)、ヴィクトリヤ・シニツィナ&ニキータ・カツァラポフ(ロシア)

誰も興味がないのか、全く話題になりませんが、最終のNHK杯が凄い大会になるのは間違いありません。
世界選手権2連覇のガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロンと今シーズン現役復帰のテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが顔をあわせるのだ!
アイスダンス大好き人間にとって、この2組の名前が並んでいるだけに胸がときめきます。
そして私の大好きなアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ!3月の世界選手権・フリーダンスでのフェリーニの映画作品の音楽での演技の素晴らしさ!毎シーズン、私にアイスダンスを見る喜びを伝えてくれるアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。今シーズンはどんなプログラムを披露してくれるのか本当に楽しみです。
また進境著しい村元哉中さん&クリス・リード組が世界の頂点に立つ実力者に、どこまで迫ることができるのか?見所満載!
皆様のNHKがしっかりと放送してくれるはずなので、しっかりと見たい。
本当はアイスダンスだけでも会場でNHK杯を見に行きたいのですが、四国と札幌は遠過ぎる。
本当に残念!残念!残念!

今シーズンのアイスダンスの最大の話題は、やはりテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアの2シーズン振りの復帰。
ライバルだったメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの姿はありませんが、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロンを筆頭にマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ、マディソン・チョック&エヴァン・ベイツなど実力者揃いの中で、どんな演技を見せてくれるのか最大の見所です。
そして昨シーズンにカップルを組んだばかりにもかかわらず世界選手権15位の村元哉中さん&クリス・リードが、どこまで躍進するのか、こちらも日本のアイスダンスファンとして楽しみです。
今シーズンも世間様は男子シングルと女子シングルが中心でしょうが、私は大好きなアイスダンスも、しっかりと見てコメントしていくつもりです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



尼崎のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト

2016年05月07日 22時07分40秒 | 私はアイスダンスが大好き!
久し振りにクリス・リードさん&村元哉中さんのオフィシャルブログを見てビックリ。
先月、メリル・デイビスとチャーリー・ホワイトが尼崎のスケートリンクでのアイスダンスのセミナーに講師として登場したとのこと。
知らなかった!
いつだったのだろうか?
4月29日だったら私は仕事は休みだった。
尼崎まで長距離バスを利用すると約2時間。
うーむ!
アイスダンス大好き人間の私にとって血が騒ぐものがありました。

クリス・リード&村元哉中オフィシャルブログ


クリス・リード&村元哉中オフィシャルブログよりお借りしました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 -->

2016年、世界選手権・アイスダンス 

2016年04月15日 10時16分25秒 | 私はアイスダンスが大好き!
12日の火曜日、CSのJスポーツで今年の世界フィギュアスケート選手権からアイスダンスがショートダンス、フリーダンスと全演技ノーカットで一挙放送。
昼の2時半から夜11時までの長時間でしたが、公休日だったので全てみました。
ショートダンスの今シーズンの課題はワルツとフォックストロット、マーチ、ポルカの中から1つから3つを選択。
ワルツが含まれているので、クラシック音楽も多く大いに楽しむ。
村元哉中さん&クリス・リードのロベルト・シュトルツの音楽。そしてマイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニの「コッペリア」は最高だった。
しかし、やはり見応えがあったのはフリーダンスだった。
ショートダンス上位20組によるフリーダンスの演技は、どれも素晴らしく、時間が経つのを忘れる思いだった。
これだけのものを見せないフジテレビ。最低の放送局である。
もし、これだけの演技を見ると誰もがアイスダンスの魅力に引き込まれるは間違いないでしょう。有料放送でしか見れないとは本当に残念!
この中に村元哉中さん&クリス・リードが含まれているのは本当に嬉しい。
良かった!ベテランと言っていいクリスの動きに、打てば響くような村元哉中さんの演技、そして表情が素晴らしかった。
フリーを終えて15位。昨年の今ごろ、まだコンビを組んでいなかったカップルである。放送でも言っていましたが、この2人のめぐりあわせは奇跡だったとのこと。来シーズン以降は、さらに上位目指して、レベルを上げていってくれるでしょう。
そして、やはり上位の演技は絶品の粋を超えるものがありました。
4位のアンナ・カッペリーニ &ルカ・ラノッテ(イタリア)のフェリーニ監督の映画作品の音楽(作曲ニーノ・ロータ)による演技は表彰台は逃しましたが1月の欧州選手権より上だったのでは?正に大人の演技。アイスダンスの魅力が、ぎっしりと詰まっている。
3位のメディソン・チョーク &エヴァン・ベイツ(アメリカ)の音楽はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
絶品だった。しっとりとしていて、それでも都会的雰囲気の演技。これだけの演技が3位とは・・・。
2位のマイア・シブタニ &アレックス・シブタニ(アメリカ)は一時の不調は脱して見事ね自分たちのスタイルを貫くことが出来ました。1月の全米選手権も最高だったが、今回もさらに上を行く演技。ツイズルでのスピードと迫力は息を飲む。
そして優勝のガブリエラ・パパダキス &ギヨーム・シゼロン(フランス)の演技。
何と言ったらいいのだろうか?絶品の中の絶品と言うべきか。
フランスらしいエレガントさ。スピードはあるが、流れるような演技。そして、ここぞと言う時に見せる凄み。
ただただ、見入るのみ。
しばらくは世界のアイスダンス界はガブリエラ・パパダキス &ギヨーム・シゼロンを頂点として動いていくであろう。
まだ20歳と21歳の若いカップル。これから、どこまで行くのか見当がつかない。
イタリアのカッペリーニ &ラノッテの歌心。アメリカのチョーク &ベイツのしっとりとした都会的センス。そしてフランスのパパダキス &シゼロンの、いかにもヨーロッパらしいエレガントさ。
アイスダンスは、お国ぶりが出ていて本当に見ていて楽しい。
さて、いよいよ来シーズンはカナダのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが復帰!
記者会見でも、この復帰が話題になり「来シーズン、モイア組が復帰します。アイスダンスは今後どう変わりますか?実力派カップルの復帰について心境を聞かせて下さい」の質問に。

ガブリエラ・パパダキスのコメント。

モイア組は以前から尊敬していたカップルです。彼らと競技に参加できるのは光栄です。
一緒に練習するのが楽しみです。私たちにとって新たな挑戦となるでしょう。

マイア・シブタニのコメント。

私たちは今も成長の旅を続けています。
それに集中したいし、今シーズンの結果をバネに努力するだけです。

メディソン・チョークのコメント。

偉大なカップルの復帰は嬉しいことです。共に練習出来たのは素晴らしい経験でした。
ただマイア達と一緒で自分のやるべき事に集中し追いつけるように頑張りたいです。

来シーズンはテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアの復帰で見所満載。さらに盛り上がるでしょう。
さて最後にインタヴューでのアメリカのマディソン・ハベル(6位)のコメント。

アメリカはアイスダンスの強豪国で、ある有名な格言にこうあります。
「目標が高ければ失敗しても何かつかめる」と。
だから、まずは全米1位を目指します。
それを目標に、日々努力を続ければ、世界の頂点にも近くなるかもしれません。

これからのシーズンオフ、新しいプログラムへの取り組み、そして、さらなる上のレベルの挑戦で、たいへんな練習の日々が続でしょう。
新しいシーズンに、その成果を十分に発揮して欲しいと願うばかりです。
さて今日は女子シングルの全演技、ショートとフリーがノーカットで一挙に放送されます。
録画もフル回転。
まだ私にとって、ことしの世界選手権は終わっていません。







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016年、世界選手権・アイスダンスFD

2016年04月01日 18時01分01秒 | 私はアイスダンスが大好き!
世界フィギュア選手権のアイスダンス・フリーダンスが終わりました。
優勝はフランスのガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組。2年連続の優勝。
2位はアメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ組。3位もアメリカのメディソン・チョーク &エヴァン・ベイツ組。
私のご贔屓のイタリアのアンナ・カッペリーニ &ルカ・ラノッテ組は4位。フリーのフェデリコ・フェリーニ監督の映画音楽での演技は、どうだったのだろうか?
5位はカナダのケイトリン・ウィーバー &アンドリュー・ポジェ組。
そして日本の村元哉中さん&クリス・リード組はSD16位から15位へ。
まだコンビを組んで1年経っていない村元哉中さん&クリス・リード組。
来シーズンの飛躍をさらに期待しています。
それにしてもアイスダンスやペアをフジテレビでは全く放送してくない理不尽さ。
シチョーリツが取れないという単純な理由からでしょう。
CSのJスポーツで放送されるのは4月12日。
アイスダンスの放送を早く見たい。
そんな気持ちを強くしているのは日本に何人いるのだろうか?





2016年、世界選手権アイスダンス・フリーダンスより


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



2016年、世界選手権・アイスダンスSD

2016年03月31日 22時11分41秒 | 私はアイスダンスが大好き!
フィギュアスケートの世界選手権が始まった!
世間様は、どうしても男子シングルに注目が集まっている。
今、ショートプログラムの放送が終わったばかり。
羽生君は、やはり凄いね。そして昌磨君も4位発進。あさってのフリーが楽しみです。
ただ私は、大好きなアイスダンスのショートダンス(SD)の結果が、男子シングルの結果より気になると言う私自身、そんなつもりはありませんが世間様に背を向けているのかな?
やはり私はアイスダンスが大好き!
SD1位は昨年の世界選手権覇者のガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組(フランス)。
パパダキスは昨年夏、練習中に脳震盪をおこしグランプリシリーズを欠場。
しかし今年1月の欧州選手権は見事優勝。いい流れで世界選手権に突入したようだ。
2位はマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ組(アメリカ)の兄妹コンビ。
今年1月の全米選手権、そして2月の四大陸選手権では優勝。
SDのプログラムはバレエ音楽「コッペリア」。
マイアは、どんな表情で演技をしたのだろうか?
3位もアメリカのマディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ組。
地元アメリカでの開催だけに会場は湧いただろうなあ。
そして日本の村元哉中さん&クリス・リード組はSD16位発進。
SD20位までがフリーダンス(FD)に進めます。。
まだコンビを組んで1年経っていない中での世界選手権。それもFD進出。
村元哉中さんは初めての世界選手権出場。
FDでは持ち味を存分に出して欲しい。
いよいよ明日は女子シングルのショートプログラム。
見所満載。
宮原知子さん、浅田真央さん、本郷理華さんの健闘を祈るばかりです。


ショートダンス1位、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(フランス)


ショートダンス2位、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ(アメリカ)


ショートダンス3位、マディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ(アメリカ)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村









世界ジュニアフィギュアスケート選手権2016・アイスダンス

2016年03月29日 10時32分16秒 | 私はアイスダンスが大好き!
私はアイスダンス大好き人間ですか、何故か今までジュニアの演技をじっくりを見たことがありませんでした。
この25日夜、CSのJスポーツで先般の世界ジュニア選手権のアイスダンスの放送があり、時間が経つのを忘れて見入りました。
本当に素晴らしかった。たいへんなレベル。こんなにジュニアのアイスダンスが凄いとは思わなかった。ジュニアの選手の演技だということなど見ていて吹き飛んでしまいました。
表彰台の3組は、おそらく数年後には、そのままシニアの世界選手権の表彰台に立っているでしょう。
3位のアッラ・ロボダ&パヴェル・ドロースト組(ロシア)はSDでの転倒で6位発進で残念でしたがフリーでは見事でした。この名前、しっかりと憶えておきましょう。
7位はフランスのアンジェリーク・アバチキナ&ルイ・トーロン。演技後のキス&クライでは傍らにコーチとしてファビアン・ブルザ。ブルザの姿を見ただけで拍手喝采の私。ブルザのファッションも見ものでした。パートナーだった ナタリー・ペシャラ はお元気なのでしょうか?現役時代、パリの香りをスケートリンクに漂わせてくれたファビアン・ブルザ。今後の後進の指導に期待しています。
日本からは深瀬理香子さん&立野在さんが出場。SD出場31組から20組しか出場できないFD(フリー)へ進出。2014-15年のシーズンからのコンビ結成なので、これからが楽しみです。
SDの音楽はヨゼフ・シュトラウス作曲のワルツ「水彩画」で、私はヨハン・シュトラウス2世の弟のヨゼフの作品が大好き。そのヨゼフのワルツとは、これまた嬉しいねえ。
深瀬理香子さんの笑顔が本当に印象的。素晴らしい笑顔。
日本から、素晴らしいアイスダンサーが生まれました。今後、アイスダンスを見る楽しさが、また一つ、増えました。


世界ジュニア・アイスダンス優勝 ロレイン・マクナマラ&クイン・カーペンター(アメリカ)SD グリーグ 「ペール・ギュント」より「アニトラの踊り」「山の王の宮殿にて」


世界ジュニア・アイスダンス2位 レイチェル・パーソンズ&マイケル・パーソンズ(アメリカ)SD プロコフィエフ バレエ音楽「シンデレラ」より


世界ジュニア・アイスダンス3位 アッラ・ロボダ&パヴェル・ドロースト(ロシア)FD  映画「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」より


世界ジュニア・アイスダンス19位 深瀬理香子さん&立野在さん(日本)SD ヨーゼフ・シュトラウス「水彩画」「鍛冶屋のポルカ」




深瀬理香子さん&立野在さんのSDの演技


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
 



テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが来シーズンから競技復帰

2016年02月23日 21時47分29秒 | 私はアイスダンスが大好き!
アイスダンスのバンクーバー五輪の金メダル、ソチ五輪では銀メダルのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアが来シーズンから競技復帰らしい。
コーチは此れまでのマリナ・ズエワからカナダのマリー=フランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾンに変更とのこと。
マリナ・ズエワとは決別?
ヴァーチュ&モイアの復帰で気になるのはアメリカのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの動向。
とにかくアイスダンス大好き人間としては楽しみが増えました。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

村元哉中さん&クリス・リード 四大陸選手権7位

2016年02月19日 20時42分34秒 | 私はアイスダンスが大好き!
今、台湾の台北で開催中の四大陸選手権でのアイスダンス
優勝はアメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの兄妹カップル。
シブタニ兄妹は、この前の全米選手権でも優勝。来月の世界選手権が楽しみになってきました
そして村元哉中さん&クリス・リードはフリーだけでは6位。合計では自己最高を更新して7位。
昨年7月にカップルを組んだばかり。
2人の相性がドンピシャなのでしょう。
これから、ますます良くなっていくのは間違いない。
来月の世界選手権にも出場します。
これからが本当に楽しみです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

村元哉中さん&クリス・リード 2016年四大陸選手権アイスダンス・SD

2016年02月19日 11時20分35秒 | 私はアイスダンスが大好き!
台湾の台北で開催されている今年の四大陸選手権。
アイスダンスのショートダンスでは村元哉中さん&クリス・リードが7位で、好スタートで発進しました。
本当に素晴らしい。
音楽はロベルト・シュトルツ作曲の「ウィーンのカフェ」~「 Olympiamarsch」~「UNO March」
シュトルツの音楽とは何か私をくすぐるものがありますなあ~。
今年のウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートでもシュトルツの作品が演奏されました。
フリーダンスでは表情豊かな演技を期待しています。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

続・私はアイスダンスが大好き!

2016年01月15日 12時31分04秒 | 私はアイスダンスが大好き!
私はアイスダンスが大好き!
アイスダンスを話題にしても誰も見向きもしてくれないのは承知していますが、好きなのだから、しかたがありません。
田村明子さん著の「氷上の舞~煌めくアイスダンサーたち」のあとがきに、こう記されています。私は、このコメントを糧にしているのかもしれませんな。

>もっとも美しいスポーツ、フィギュアスケートの中でも、アイスダンスの魅力というのはまた格別なものです。(中略)芸術性、スポーツ性、さらに人間模様まで、すべてがその組の彩になっていると思います。
>まだまだ一般的にはシングルほど知られていないけれど、本当にスケートの好きなファンは、アイスダンスが大好き、と言われています。

私がアイスダンスに、のめり込むきっかけになったのはバンクーバー冬季オリンピックの時。
金メダルのカナダのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアのフリーダンスの演技を見て本当に驚いた。
音楽はマーラーの交響曲第5番から第4楽章アダージェット。
フィギュアスケートの新しい領域を見た思いでした。
正に芸術の域だと思った。フィギュアスケートに向いているとは思えないマーラーの音楽で、ここまでの表現が出来るとは!
アイスダンスには派手なジャンプやリフトはありませんが、素晴らしい音楽に乗ってのターンやツイズル、そして独特のリフトがあり、見れば見るほど見入ってしまいます。
さて今シーズンのグランプリシリーズのアイスダンス。
昨年、有料放送のテレ朝チャンネルでの放送を録画していましたが、私の勘違いでNHK杯以外の録画を抹消してしまい、目の前が真っ暗になりました。
年明け早々、テレ朝チャンネルでグランプリ・ファイナルの放送があり、忘れずに録画して今は、いつも録画を見ています。

優勝はカナダのケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ。
2位はアメリカのマディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ。
3位はイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。

私が舌を巻いたのは3位のアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテのフリーダンス。
プログラムの音楽の紹介のテレップには「La Dolce Vita(甘い生活)」とあり。
あのイタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督作品の映画「甘い生活」の音楽。作曲はニーノ・ロータ。
ただ「甘い生活」だけでなく映画「カリビアの夜」や「フェリーニのアマルコルド」の音楽もプログラムに含まれています。
フェリーニの映画音楽がフィギュアスケートのプログラムに登場するとは!
それも「甘い生活」や「フェリーニのアマルコルド」の音楽。
フェデリコ・フェリーニ監督作品と言えば映画「道」が高橋大輔さんの演技で有名ですが、他の作品の音楽がプログラムになったのは記憶にない。
映画の好きな人間にとっては、もうたまらないプログラムです。
イタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテは自国が世界に誇る映画監督の作品の音楽を誇りを持って演技をしているにちがいありません。
こういうプログラムを見ることが出来るのもアイスダンスならでは。
ますますハマりそうです。
また、このプログラムを喜んで見ているのは日本では私だけかな?もし、そうだったら本当に寂しい。
しかし、この喜びを誰かに伝えたい。
カッペリーニ&ラノッテは2013-2014年のシーズンでもフリーダンスでロッシーニの歌劇「セビリアの理髪師」序曲の音楽で素晴らしいプログラムを披露してくれて、このカップルの音楽のセンスの良さには、アイスダンス大好き人間の私を大いに喜ばせてくれます。

もうすぐ欧州選手権と全米選手権。
また今晩はジュニアのグランプリファイナルでのアイスダンスの放送。
有料放送でしか見ることが出来ませんが、アイスダンスも、しっかりと見るつもりです。

私はアイスダンスが大好き!


2015年、グランプリ・ファイナルより


映画「甘い生活」より


映画「フェリーニのアマルコルド」より


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

アイスダンスの村元哉中さん&クリス・リード組、世界選手権へ。

2016年01月13日 22時25分30秒 | 私はアイスダンスが大好き!
アイスダンスの村元哉中さん&クリス・リード組が3月の世界選手権出場が決まりました。
ポーランドのトルンで行われた国際大会で、世界選手権出場に必要なショートダンスの最低技術点をクリアしたとの事。
クリスの姉ちゃんのキャシーも喜んでいるだろうなあ。
村元哉中さんは初めての世界選手権出場。
クリスとカップルを組んで本当に良かったですね。
私はアイスダンス大好き人間。
嬉しい。嬉しい。
表情豊かな演技を楽しみにしています。



2015年NHK杯より


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 -->

アイスダンスの花、再び…キャシー・リード

2015年12月25日 16時21分01秒 | 私はアイスダンスが大好き!
いよいよ今日から全日本選手権。
フィギュアスケートの話題は全日本選手権一色。
長い間、私は全日本選手権の会場に脚を運んでいない。何かと忙しい年末の暮、そして今は女子シングルのフリーが日曜なので、仕事の関係で、どうにもならないのが現実。再び会場に脚を運ぶことが出来るのは、いつの日だろうか?以前は平日だったのになあ。
さて今日は全日本選手権の話題は世間様にお任せして誰も話題にしない地味な話題。おそらく世間様は興味がないであろう話題。
しかし私にとって、今後も心から応援していきたいと思っている大切な話題。
数日前、こんな記事を見つけた。

アイスダンスの花、再び…キャシー・リード

先月末のNHK杯の女子シングル。キス&クライで木原万莉子さんに寄り添っていたキャシー・リードの姿にお気付だったでしょうか?
昨シーズンで現役を引退後、アメリカで左肩を手術。そののち浜田美栄コーチのチームで指導者の道を歩み出しました。それも日本で。また振付も行っているとのこと。
弟のクリスと共に日本のアイスダンスを引っ張ってきたキャシー・リード。
ケガと戦いながらも2度のオリンピック出場。現役時代の経験がきっと生きることでしょう。
弟のクリスも村元哉中さんという素晴らしいパートナーと組んで再出発。
私自身、アイスダンス大好き人間だけに、これからのリード姉弟の、これからも見守って行きたい。
今年の全日本選手権。
キス&クライで女子シングルの木原万莉子さんと並んでいるキャシーの姿にも、ぜひ注目して欲しいものです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


2015年NHK杯、アイスダンス

2015年12月01日 09時16分38秒 | 私はアイスダンスが大好き!
この数日、仕事が忙しかった。そのため、NHK杯の録画が大渋滞している。昨晩から、録画をボチボチと見ている。
まず見たのはアイスダンス。ショートダンス、そしてフリーダンスと一気に見る。
私はアイスダンスが大好き!
やはりアイスダンスから見てしまった。
この前のグランプリシリーズ・カナダ大会のコメントと同様、ショートダンスからノリノリ。

今回のNHK杯のアイスダンスのお目当ての一つはシングルからアイスダンスに転向した村元哉中さんの演技を見ること。
2014-2015シーズンからアイスダンスに転向していますが、私がアイスダンサーとしての村中さんの演技を見るのは今回のNHK杯が初めてです。
村元哉中さんの演技、素晴らしかった。顔の表情や表現力、ステップやターンの身のこなし、ツイズルでのパートナーとの息の合わせ方など、正にアイスダンサーである。本当に驚いた。そして嬉しかった。
シングルをやっていたから、アイスダンスもが出来るというものは絶対にありえない。アイスダンスはシングルにはない難しさがあります。やはりアイスダンサーとしての資質やセンスがなければ、絶対にできないものがあります。村元哉中さんには、これがあるのである。女子シングルの選手としてのイメージは見事に払拭され、今はアイスダンサーとしての生まれ変わった村元哉中さん。
パートナーのクリス・リードとは今年6月にコンピを組んだばかり。短期間で、よくぞ、ここまで!
クリスも、それまでのパートナーだった姉ちゃんのキャシーの引退で、どうなるのかと思っていましたが、素晴らしいパートナーが見つかって本当に良かったですね。
キス&クライでは2人の傍らに何とマリナ・ズエワの姿。メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトやテッサ・バーチュ&スコット・モイアを育て、今はシブタニ兄妹を指導している大物コーチ。これは大変だ!
アイスダンス大好き人間の私にとって、これから本当に楽しみになってきました。

さて優勝はマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの兄妹コンビ。
一時期、不調な時もありましたが、今シーズンは見事に乗り越えたようである。
ショートダンスのバレエ音楽「コッペリア」での演技、皆さん見てくれましたか?
マイアの顔の表情と動き、2人の動きの自然さ。そしてツイズルの凄さ。まるでバレエを見ているような大きな満足感。
カナダ大会と同様、見入ってしまいました。
フリーダンスでのツイズルの後半では、会場から大きな拍手。
多くの方が、この2人の演技を見て心を動かしてくれていると思うと本当に嬉しい。
今回もNHKがアイスダンスをBSですが、きちんと放送してくれました。宮本賢二さんの解説も分かりやすかった。
少しでもアイスダンスの魅力に気付いてくれる方がふえることを願うばかりです。

表彰式もきちんと放送されていました。
メダルのプレゼンターは荒川静香さん。
いいぞ!いいぞ!本当に、いいぞ!
荒川静香さんの大ファンであり、アイスダンス大好き人間の私にとってまさn最高の瞬間でした。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


私はアイスダンスが大好き!

2015年11月27日 08時34分22秒 | 私はアイスダンスが大好き!
昨日は職場から帰宅して、有料放送のテレ朝チャンネルで放送されたスケート・カナダからアイスダンスのショートとフリーの録画を一気に見る。
私はアイスダンスが大好き!
私はミュージカル映画のダンスシーンが大好きなので、何か通じるものを強く感じているのでしょうなあ。
先般放送されたスケート・アメリカでのマディソン・チョック&エヴァン・べイツのショートダンスで「モア」の旋律が流れてきたとたん、もう胸が一杯。そして、その旋律に乗っての、このカップルの絶妙の演技に大いに酔いました。マディソン・チョックのシックなブルーの衣装も素敵でした。
今シーズンのアイスダンスのショートダンスの課題はパターンダンスはラベンスバーガーワルツ、クリエイティブパートはワルツとフォックストロット、マーチ、ポルカの中から1つから3つを選択なので、私好みの音楽が多く、ショートダンスから私はご機嫌である。
名前は忘れたがイタリアのカップルのナポリ民謡での演技も、ご機嫌でした。アイスダンスは、おのおののお国ぶりも出て本当に見ていて楽しい。
さてスケート・カナダでの優勝は地元カナダのケイトリン・ウィーバー&アンドルー・ポジェ。2位がアメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニのシブタニ兄妹。
ウィーバー&ポジェ組は3月の世界選手権3位の実力者ですが、私は2位のシブタニ兄妹コンビの方が上のように感じました。また、そう感じさせるくらい素晴らしかったと言えるでしょう。
特にショートダンス!バレエ「コッペリア」の音楽。あのワルツの優雅さ、そして音楽が盛り上がってきた時のツイズルの物凄さ!
演技を見ながら以前のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの「ジゼル」を思い出しました。
コーチが同じなので、やはりつながるものがあるのでしょうねえ。
マイア・シブタニ&アレックス・シブタニは今日から始まるNHK杯に出場するので多くの方に見て欲しい。
そしてアイスダンスも!民放では全く無視されているアイスダンスですが皆様のNHKは、きちんと見せてくれます。解説は宮本賢二さんとのことなので私自身、秘かにたいへん楽しみにしています。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

続・タニス・ベルビンとチャーリー・ホワイトが結婚式

2015年05月15日 18時16分56秒 | 私はアイスダンスが大好き!
先月の4月27日にての当ブログでアイスダンスのアイスダンスのタニス・ベルビンとチャーリー・ホワイトが結婚式を挙げたとのことを書き込みました。

その時、「結婚式にはチャーリー・ホワイトの相方のメリル・デイビスは出席したのかな?」と変に心配?して、書いてしまいましたが、メリル・デイビスも、タニス・ベルビンの相方のベンジャミン・アゴストも出席していて、私は何故か安堵?しました。

なお今年のフレンズオンアイスにタニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴストの出演が発表されています。




にほんブログ村

にほんブログ村 -->