オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

お知らせ

2019年09月20日 13時02分34秒 | 私事
たいへん申し訳ございません。
当分の間、勝手ながら当ブログを休止します。
理由としては、facebookの対応などから仕事をしている間はブログとfacebookとの両立が難しいと判断したからです。
仕事の第一戦から身を引いて時間に余裕が出来た時、改めてブログに復帰したいと思っています。
なお、私のfacebookは下記となっています。(facebookへの登録や友達申請が必要です)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005270118383
今も、フィギュアスケートや音楽に、しっかりと係わっています。
早く仕事が一段落して落ち着きたいと願っています。
今まで、本当にありがとうございました。


お知らせ

2018年08月17日 16時49分10秒 | 私事
当ブログ、現在、開店休業中の状態となってしまいました。
現在facebookに集中していますが、私自身、ブログから撤退する気持ちはありません。
フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まる頃から再開したいと思っています。
ただ、来月、上京してNHK交響楽団の定期公演と歌舞伎座へ行く予定にしているので、レポートを投稿するかもしれません。
また今年のフィギュアスケートのNHK杯は広島で開催されるので、何とかチケットを手にしたいと思っています。
まだまだ暑い日が続きます。くれぐれも体調管理には、十分にご注意ください。

謹賀新年

2018年01月03日 22時10分10秒 | 私事
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
いよいよ来月は4年に1度の冬季オリンピック。
さて私は一昨年よりfacebookを始め、現在はブログよりfacebookの方が忙しいのが現実で、更新も少なくなりましたが、10年続けてきたブログです。やはり大切にしたい。
特にフィギュアスケートに関しては、たいへんな記憶となりました。そして当ブログでは3度目の冬季オリンピック。今までの積み重ねを無駄にしたくないという気持ちが強い。
いよいよ全米選手権直前!欧州選手権、四大陸選手権と続いて、いよいよ冬季オリンピック。
大いに盛り上がりたいものと思っています。
そんな私ですが、今年も何卒、宜しくお願いもうしあげます。

なお下の画像は浅田真央さんのfacebookよりお借りしました。




にほんブログ村

にほんブログ村


当ブログ、11年目へ。

2017年09月07日 21時12分11秒 | 私事
2007年9月8日に当ブログを立ち上げました。明日で丸10年で11年目に突入ということになります。
これまで何度か、今がブログを止める潮時かと思いましたが、何とか、ここまでやってこれました。これも、ひとえに皆様のお蔭です。感謝の気持ちで一杯です。
ただ残念ながら現在、当ブログは開店休業中の状態でお恥ずかしい限りです。
理由は私が現状facebook中心になっているからです。現在、多くの方々とfacebookを通じて、やりとりをしていてブログまで手が回らないと言うのが現状です。
ブログをどうするか思案していましたが、ブログの10年はフィギュアスケートでは10シーズン。その10シーズン、自分の思うことを記してきたことになり、たいへんな私自身のフィギュアスケートに対する記録の積み重ねです。その積み重ねを無駄にしたくはありません。この10年でバンクーバーとソチの2回の冬季オリンピックを経験しています。今、当時のコメントを読み返しても生生しいものがあります。そして今シーズンはオリンピックシーズン。ブログを開設して3度目の冬季オリンピックとなります。やはり3回目のオリンピックのシーズンをブログとして全うしたいと言う気持ちが、やはり強い。
そして、ブログを通じて知り合えた皆さんのご愛顧を無にしたくないと言う気持ちを絶対に忘れてはいけません。
一時、浅田真央さんが引退した時が、ブログの一区切りかな?と思っていましたが、今は本田真凛さん。白岩優奈さん、三原舞依さんなどの女子シングルの精鋭たちの成長が楽しみなので、彼女たちの成長を、しっかりと見届けたいという気持ちも強いものがあります。
facebookもあるので、更新は少ないかもしれませんが、10月のジャパンオープンから再開してグランプリシリーズに入って本調子に戻れたらと思っています。
また当ブログの原点は荒川静香さんです。今では荒川静香さんのトリノ冬季オリンピックでの偉業を知らない方も増えてきます。それだけにあの感動的だったトリノ冬季オリンピックでの荒川静香さんのことを、これからも伝え続けなければという使命感が強くなってきています。「フレンズオンアイス」の会場の新横浜スケートセンターでお会いした皆さんは今もお元気なのでしょうか?私だけになってしまったと言う気持ちが強いです。
いよいよオリンピックシーズン!全力でオリンピックを目指しているスケーターの皆さんを温かい目で見守り、応援し、コメントするつもりです。
これからも何とぞ当ブログをよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村

にほんブログ村

謹賀新年

2017年01月01日 09時36分52秒 | 私事
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろお世話になりました。
私は昨日の大晦日は仕事だったので、NHK交響楽団のベートーヴェンの第9やBSフジのフィギュアスケートの全日本選手権・女子シングルの放送を、やっとこれから録画で見るところです。
私自身、今年6月にいよいよ節目の年齢を迎えます。
まだまだ、やる気や気迫など若い者には負けない気持ちはあるだけに複雑な心境ですが、何事も手を抜かず全力投球で頑張る所存です。

ところで私自身、今日は12年振りの仕事が休みの元旦。やはり何か気持ちが違います。
さて今年の最初の聴き始めのCDは、昨年暮に届いた五嶋みどりさんの10枚組CDのボックスセットからメンデルスゾーンとブルッフのヴァイオリン協奏曲の1枚を聴く。オケはヤンソンス指揮のベルリンフィル。
メンデルソーンの美しいメロディ、ブルッフのロマン漂う響き。そして五嶋みどりさん奏でるヴァイオリンの素晴らしい調べ。以外と元旦にピッタリだと全く自己満足の世界に陥ってしまいました。
これから昨日放送されたNHK交響楽団によるベートーヴェンの第9の放送の録画を見るつもり。元旦に聴く第9もまた変化があっていいでしょうねえ。
とにかく、今年もよろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<





2016年から2017年へ

2016年12月30日 10時50分20秒 | 私事
今年も残すところあと2日となりました。私自身、今日が今年最後の公休日なのので、これが2016年最後の更新となります。
まだまだフィギュアスケートの全日本選手権の余韻が残っている私ですが、年が明けると、全米選手権、欧州選手権、そして世界選手権と続くので、早く気持ちを切り替えたいと思っています。
昨日は荒川静香さんの誕生日でした。今年の8月末も家内と新横浜スケートリンクへ「フレンズオンアイス」を見に行くことが出来ました。
年齢を重ねていってもプロスケーターとして、ますます美しさを増し、フィギュアスケートを見る喜びを与えてくれる荒川静香さんに感謝の気持ちで一杯です。来年のフレンズオンアイスは、どうなるか私にとって不透明ですが、チャンスがあれば行きたいと思っています。
さて当ブログは来年9月で11年目、フィギュアスケートですと11シーズン目に入ります。来シーズンはいよいよ冬季オリンピックシーズンに突入します。
本田真凛さんを筆頭に若い力の躍進が楽しみな一方、浅田真央さんも現役続行を発表しました。
当ブログを開設して現在までを通して現役のシニアの日本人選手は、とうとう浅田真央さんだけになってしまいました。
この10年間、当ブログは、ある面では浅田真央さんと歩んできたと言っていいでしょう。
当ブログで浅田真央さんの3回目の冬季オリンピックを迎えたいという気持ちが強いものがあります。
来シーズン、若い選手に交じってオリンピック代表を目指す浅田真央さんを全力で応援するつもりです。

さて当ブログのフィギュアスケートと並んで両輪の一つのクラシック音楽とオペラに関しては曲がり角に来たと思っています。
と、言うのは現在、私はクラシック音楽のFacebookのグループに加わっています。
このグループには私のような音楽のど素人から音楽大学出身者、はてはプロの演奏家までいて、たいへん視野が広くなり、私にとって、たいへんですが刺激的な状態になっています。今日も朝起きてから今までコメントのチェック、そして返信と大忙しでした。
そのため軸脚をどうしてもFacebookに向けざるおえない状況なので、どうかご容赦下さい。
ただ全く当ブログで音楽やオペラを話題にしなくなると言うことではありませんので、ご安心下さい。

今年1年、本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
来年は冬季オリンピックシーズン!大いに盛り上がりましょう。
どうか良いお年をお迎えください。



荒川静香さんのTwitterから画像をお借りしてきました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<




当ブログ、10年目へ突入。

2016年09月04日 21時06分52秒 | 私事
当ブログは今月8日でブログ開設して10年目に突入します。フィギュアスケートで例えると10シーズン目となります。
これまでのご愛顧、本当にありがとうございました。
これまで何度か、今がブログを止める潮時かと思いましたが、何とか、ここまでやってこれました。これも、ひとえに皆様のお蔭です。感謝の気持ちで一杯です。
一時は浅田真央さんが現役の間は続けようと思っていたりしましたが、今は本田真凛さんや白岩優奈さんなどジュニアの精鋭たちが大きく成長するのが楽しみで、彼女たちの成長を、しっかりと見届けたいという気持ちが強い。ただ彼女たちが現役を退く時が、当ブログにとって大きな転機かもしれません。ただ、それまで私が元気でいれたらいいのですが・・・。
さて7月22日にもコメントしましたが当ブログのサブタイトルは「大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ」とあります。この看板は下ろすつもりはありません。もし下ろす時は、このブログを止める時でしょう。
毎年通っている荒川静香さんプロデュースのアイスショー「フレンズオンアイス」の素晴らしさ!
今まで、どれだけ「フレンズオンアイス」を通じてフィギュアスケートの神髄を教えてもらったでしょうか!荒川静香さんだけでなく鈴木明子さんや高橋大輔さんの素晴らしい演技を見ることが出来た喜び!
これらを伝えていかなくてはいけない。また現在では荒川静香さんのトリノでの偉業を知らない方も増えてきます。それだけにあの感動的だったトリノでの荒川静香さんのことを、これからも伝え続けなければという思いが、このところ特に強くなっている。
やはり私のフィギュアスケートの中心は荒川静香さんなのである。これからも!
私の2つの車輪の片方がフィギュアスケートならば、もう片方はクラシック音楽とオペラである。
もっと、テーマを持ってコメントしたいのだが、時間がもっと欲しいというのが実感である。
また現状、聴き直すには、どうにもならない数量となったCDの数々。レコードの時代、オペラの全曲盤が3枚組のレコードで6980円だった時代が懐かしい。
当時、オペラの全曲レコードを手に入れることは私にとって大変なことでした。だから手にいれたレコードは大切に何度も聴いていた。今は何かCDとの追いかけっこである。何度も聴き直すことがなくなってしまった。最近手にいれたものだとガーシュイン作品集やニールセンの交響曲全集など安価のセット物の洪水である。これが良いのか、どうなのか正直よくわからない。
しかし、一度、落ちついてCDを聞き直してみたい。そして、聴いた感想をきちんと記してみたい。その気持ちは持ち続けている。
さて、この7月よりFacebookを始めている。これも、やり始めると、なかなか面白い。またブログとは違うフィギュアスケートに関する情報もありFacebookも続けることになりますが、ブログの方も今まで通りきちんと続けていきます。Facebookでの情報をブログでも生かしていきたい。
しかし何故、今Facebookなのか?と言うと寂しいのである。
私は来年6月の誕生日に、いよいよ区切りの年齢になります。仕事の面でも、まだどんな形になるか決まっていませんが一線から引くこととなります。ただ自分自身、仕事に対する気迫、熱意は若い社員に負けないものがあると信じています。しかし年齢と数字には絶対に勝てないのである。どうにもならないのである。また取引先の担当者も代替わりし、以前、一緒に仕事していた人が私の声も掛けれない存在ななったりして、何か自分だけが取り残されているような気持ちが強くなっている。ただ私自身、その時々のポジションで全力を尽くしてきたつもりです。
そして私もいよいよ来年・・・。私の心の中を駆け抜ける、やるせなさ。こんな時こそ、いろいろな多くの方と交わりたい。年齢を重ねても、いろいろな情報を吸収したい。そんな気持ちが強くなっている。
なにかコメントが暗くなってきましたが、とにかくブログ10年目!
いよいよ来シーズンは冬季オリンピックシーズン。当ブログ、3度目の冬季オリンピックになります。
全力でオリンピックを目指しているスケーターの皆さんを温かい目で応援していきます。
これからも何とぞ当ブログをよろしくお願い申し上げます。


私のブログの原点、荒川静香さんのファンサイト「しーちゃんパラダイス」の画像。私のPCに画像が残っていました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


今日は小豆島へ

2016年08月05日 17時27分49秒 | 私事
今日は小豆島へ墓参り。
お盆での瀬戸内国際芸術祭の混雑を避けるため今日の小豆島行きとなりました。
それにしても暑かった!
帰りにホテルオリビアン小豆島(墓所より車で約10分の所にあり)で食事。
レストランから見えるパノラマのような瀬戸内海の風景(岡山県側)は、何か癒やされるものがありました。



以上、Facebookより転記。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

当ブログの今後。

2016年07月22日 10時03分44秒 | 私事
当ブログ、現在、いろいろと改装している。特に、大きくくくっていたカテゴリーも細かく分けてみた。(例えばフィギュアスケートはシーズン毎に)
と言うのも長い間、ブログをやっていると、あの時、自分は、どんなコメントをしていたのかと確かめたくても、探すのに一苦労と言う状態だからである。
そして久し振りに当ブログをオープンしたフィギュアスケートの最初のシーズン(2007-2008年)のコメントを改め読んでみて、あまりのひどさに、今となっては、お恥ずかしい限りである。ただ、これが当ブログのスタートだった。
そして、当ブログもオープンして、10シーズン目を迎えようとしている。よく続いたのかどうか、よく分かりませんが、何とか、ここまでという気持ちである。
何度か、今が止める潮時かと思ったことはありますが、現在は浅田真央さんが現役を続けるかぎりは!と思い、なおかつ今は、本田真凛さんや白岩優奈さんなどジュニアの精鋭たちが大きく成長するのが楽しみで、彼女たちの成長を最後まで、しっかりと見届けたいという気持ちが強い。
私自身、来年は還暦である。これからは年寄りのたわごとばかりになりますが、行けるところまで続けていきたいというつもりです。
ご存じの通り、当ブログが「ブログ村」にも参加し、毎日のアクセスの数の順位が分かりますが当ブログの「スケート」での順位は上位ではありません。
私自身、「ブログ村」に参加した理由は多くの情報を知りたい、多くの方と知り合えたらという気持ちで、順位を上げようと言う気持ちは持っていません。
順位を上げる方法は、これしかありません。他のスケーターには目もくれず(失礼)、浅田真央さんや羽生結弦君の話題だけに集中することである。
当ブログでは浅田真央さんのカテゴリーも設けていて、私自身、真央さんには特別な思い入れがありますが、あそこまで出来ない。浅田真央さんを話題するとグンと順位が上がり、他の話題だと順位がドスンと落ちるのが現実で、面白いくらいである。
ただ私は他の素晴らしいスケーターや選手の皆さんのことも語りたい。語ってほしい。
浅田真央さんを通じてフィギュアスケートを知る、浅田真央さんのファンになる。本当に素晴らしいことである。
ただ私は浅田真央さんのファンというだけでなく、やはりフィギュアスケートのファンであって欲しい。心からフィギュアスケートを愛して欲しい。
そんな気持ちを込めて、ブログを続けていくつもりである。
こんなブログも少しは希少価値があるでしょうねえ。
また当ブログのサブタイトルは「大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ」とあります。
私の知る限り荒川静香さんの名前を出しているブログは見当たりません。その中で、当ブログが何故?と思われるかもしれません。
かなり以前に荒川静香さんのファンサイト「しーちゃんパラダイス」というサイトがあり、私もよくコメントしてましたが、最後、荒れに荒れて、このサイトは無くなってしまいました。やはり私自身、当ブログは「しーちゃんパラダイス」の枝分かれという気持ちをいつも持っていて、なおかつ、あの素晴らしかったブログが無くなった残念さを忘れまいと言う気持ちを、やはり持ち続けたい。
そして荒川静香さんは2006年、トリノ冬季オリンピックの金メダリスト。
しかし現在では荒川さんのトリノでの偉業を知らない方も増えてきます。それだけにあの感動的だったトリノでの荒川静香さんのことを、これからも伝え続けなければという思いが強い。
そしてプロを含めた多くのスケーターの中で私にとって頂点にいるのは、やはり荒川静香さん。だから、彼女がプロデュースするアイスショー「フレンズオンアイス」へは無理をしても毎年行く。
だから「荒川静香さん」の名前は、これからも外さない。

さて当ブログの両輪はフィギュアスケートとクラシック音楽やオペラである。
ただ音楽に関して、最近はどうも話題にするのが減っている。しかし仕事が休みの日は地道にCDを聴いています。
本当は持っているCDを、もっと1枚1枚ていねいに聴いていってコメントしたいという気持ちは持ち続けている。
一時はブログをフィギュアスケートと音楽関係の2つに分けようかと思ったこともありますが、大変な作業になるので、これは難しい。
正直なところテーマを持って書き込みたいのですが、やはり時間が問題である。
私がやりたいテーマ
①ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全曲(現在、見事に頓挫中)
②私のオペラの歩み、好きなオペラ(これも頓挫)
③ベートーヴェンとブルックナーの交響曲
④マリア・カラス
やはり時間が欲しい。来年、区切りの年齢を迎えるので、仕事環境もかわると思われるので、それからでしょうなあ。

今回は自分のブログに対する気持ち、思いを書き込みました。
この9月で当ブログは10年目を迎えます。
今、長い間放置していたFacebookの方も、思うところがあり始動させたばかりですが、やはり9年続けたこのブログは大切にしたい。
これからも、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


ブログ再開に向けて

2015年12月18日 10時14分05秒 | 私事
たいへんご迷惑をお掛けしましたが、当ブログを再開します。
たった一週間の休止でしたが気分的には重苦しく長かった。
本当は、年内は休むつもりでしたが、やはりフィギュアスケートの全日本選手権までには再開すべきと思い決断しました。
しかし本当は恐る恐るというのが本音ですが、新しい気持ちで前に進むしかありません。
ただ、私の気持ちは真摯な気持ちで大好きな音楽やフィギュアスケートのことを語りたい。それだけである。
そんな気持ちから逸脱してしまうと、どうしても今回のようになってしまって前へ進めなくなってしまう。混乱してしまう。
ブログでの、やりとりは本当にむずかしい。
全く名前や住んでいる所も知らない、失礼な言い方で申し訳ございませんが素性の知らない者同士がネットだけを通じて、やりとりをするのですから。
それだけに、やはり、そこにはエチケット、ネット社会人としてのけじめと言うものが必要だと私は思っていますし、いろいろありましたが約8年ブログを続けてくることが出来たのも、私自身、それらを守ろうとしてきたからだと思っています。
第三者から見て、これらは単に私のわがまま、自分勝手と思われるかもしれませんが、ブログを続けるに当たって、私自身、どうしても譲れないことであり、これが崩れた時は本当にブログ廃止となるでしょう。
さて今回の休止では、いろいろコメントも頂きました。また心温まるコメントもあり、たいへん感謝しています。
この場を借りて厚く御礼申しあげます。本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

当ブログ、休止のお知らせ。

2015年12月10日 22時31分21秒 | 私事
たいへん申し訳ございません。
当ブログを、しばらくの間、休止させます。
あくまでも休止であって、閉鎖ではありませんので誤解のないように。
フィギュアスケートのグランプリファイナル直前に、まさか、こうなるとは私自身も想像もしていませんでした。
理由は、私自身、どうコメントしたらよいか分からなくなって前へ進めなくなったということ。
私自身、優柔不断に対応できる柔軟さのない不器用な人間というのが悪い方向に向かったのでしょう。
一昨日、有料放送のテレ朝チャンネルで放送されたGPシリーズ・中国大会に於ける浅田真央さんのショートプログラムの演技を会場音のみでの放送を録画で見て、たいへん感動しました。
また明日は公休日なので、本当はスポーツ雑誌「Number890」の特集「浅田真央スマイルアゲイン」を読んでの感想と合わせてコメントするつもりでしたが本当に残念です。
本当につらい。
これも、私の弱さ。本当に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
なお、私が懇意にしている皆さんのブログへは、従来通りコメントするつもりですので、その時は、どうか、よろしくお願い申し上げます。

ブログ開設3000日

2015年11月24日 13時51分38秒 | 私事
当ブログは2007年9月8日にパート2として新たに開設して、明日11月25日で開設3000日目を迎えることとなりました。
本当は3000日当日の明日コメントすべきですが、仕事で、何時に帰宅できるか分からないでの、公休日である1日前2999日目の今日、コメントさせて頂きます。
開設して約8年、ここまで続けて来ることが出来たのも皆様のおかげです。本当に、ありがとうございます。
何度かブログ閉鎖の危機もありましたが、何とか乗り越えることも出来たのも、皆様の温かい励ましのおかげと深く思っています。深く、御礼申し上げます。
3000日が長かったどうか、私自身、よく分かりませんが、駄文ばかりでしたが、よく、ここまで続けてこれたものと思います。
私自身、再来年は節目の年齢を迎えるので、公私共に大きな変化があるはずですが、今後も、いけるところまで続けてみるつもりです。

現在、フィギュアスケートのシーズン、真っ只中なので、どうしてもフィギュアスケートの話題が中心ですが、もっと大好きなクラッシック音楽、それも私が所持しているCDを、1枚1枚丁寧に聴いて、コンスタントにコメントして行きたいのですが、現状、仕事の疲れか、その時の気分しだいの、行き当たりばったりの聴き方で、他の音楽関係のブログと比べてみて本当に、お恥ずかしいしだいです。
今日は、最初ブルックナーの交響曲を聴くつもりでしたが、何故か、今、メンデルゾーンの交響曲第3番「スコットランド」がスピーカーから鳴り響いている状態で、正に気分しだいの思いついたままの状態です。
本当は、大好きなベートーヴェンやブルックナーの作品やオペラなど一つ一つ作品を年代順に特集していきたいのですが、時間が無いのが本音です。これらは、やはり再来年以降、時間に余裕が出来てからになるでしょう。
さて、昨日、テレビのフィギュアスケートの全日本ジュニア選手権をテレビで見ました。
そして、おそらく宮原知子さんや本郷理華さんの次の世代を担うであろう白岩優奈さんと横井ゆは菜さんと言う、また新しい才能を知ることが出来ました。今はまた、本当に新しい気持ちでフィギュアスケートを見ることの喜びで一杯です。

これから1日でも多く続けて行けたら幸せです。
今後も、どうかよろしくお願い申し上げます。


さて下の画像は当ブログの原点と言える2006年のトリノ冬季オリンピックの時のものです。
あの日が、本当に懐かしい。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





継続

2015年09月04日 10時55分11秒 | 私事
いろいろご心配をお掛けしましたが、当ブログ、このまま継続します。しかし、あくまでも行き着くまで、もうアカンと思ったら、その時は潔く閉じるつもりです。
なぜ、このような気持ちになってしまったかと言うと、怖いのである。恐ろしいのである。
最初にそれらを感じたのは一昨年暮のフィギュアスケートの全日本選手権で鈴木明子さんが優勝した時。
鈴木明子さんのファンである私は素直に喜んでいたのですが、他のブログでは必ずしもそうではない。物凄い鈴木明子さんに対する非難中傷のコメント。本当に恐ろしかった。言葉による暴力を強く感じてしまった。
そして自分自身の身の危険を感じたのは、この8月に放送されたNHK・BSでアナザーストーリーズ「宿命のトリプルアクセル それぞれの選択」の放送予告あった頃、何で荒川静香さんがトリプルアクセルなのかと、まだ放送もされていないのに荒川静香さんに対する目を覆いたくなるようなコメントを、いろいろなブログで目にして、その時は本当に恐ろしく、怖くてたまらなかった。そして辛かった。
フィギュアスケートほど美しく、華麗で芸術的な競技はないものと私は信じています。しかし、そんなフィギュアスケートのファンから「こら!荒川!」とコメントされている現実。フィギュアスケートを語りながらそんな言葉が発せられる恐ろしさ。フィギュアスケートを愛しながら、あんな言葉がでるものだろうかと。恐ろしい。
オリンピックのゴールドメダリストに対して何ら敬意も持たない。また、そんなブログがブログランキングの上位で注目を浴びている。今の多くのフィギュアスケートファンは、そんなコメントを求めているのであろうか?と。
フィギュアスケートて、そんなギスギスしたものなのか?もっと素直な気持ちでフィギュアスケートの魅力を語ることが出来ないものか本当に思ったもの。
そして、荒川静香さんや鈴木明子さん大好きの私のブログに、もし、そんな人たちが乱入してきたら、ひとたまりもない。私のブログは持ちこたえることが出来ない、私自身、跳ね除ける余力はない。そんな恐怖心を抱いてしまった。だからせっかくフレンズオンアイスを見行くのだから、これが終わったら身を引こうと・・・。ちょうどいい頃かなと思ってしまいました。
しかしフレンズオンアイス帰ってきて、このアイスショーに関する私のレポートに対して、たくさんの温かいコメントを頂きました。
鈴木明子さんの「O(オー)」を見て、心を動かしている人たちが、まだまだたくさんいる!どれだけ私を元気にさせたでしょうか!
確かに浅田真央さんや羽生結弦君のファンと称する人たちのブログは本当にたくさんあります。
しかし荒川静香さんや鈴木明子さん、そしてその他多くの魅力的なスケーターの皆さんに対する受け皿になるブログは、あまり目にしません。
それだけでも当ブログは少しは希少価値があるのかな?と思い直しました。
荒川静香さんや鈴木明子さんのファンの皆さんの受け皿に少しでもなれたら・・・。
とにかく行けるところまで行ってみようと。
私自身、まだ今年のフレンズオンアイスの静かな余韻が残っています。
本当に素晴らしい公演でした。
この公演を見た喜びを多くの方々と分かち合えることができたら!
そのような気持ちを持ち続けて、これからもコメントしていきたいと思います。
これからも至らないことも多々あるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







暑中お見舞い申し上げます。

2015年08月04日 10時13分33秒 | 私事
全国的に大変な猛暑の日々が続いています。

私が住んでいる所も、この数日35度以上の気温で、たいへんな暑さです。

仕事面では盆明けの1週間後までハードな日々が続く予定で、老骨の身の私の体が持ちこたえるかどうか心配ですが、今は、いよいよ今月29日に迫ってきたフレンズオンアイスだけを楽しみにして毎日を送っています。

とにかく今は仕事をやりきって、新横浜スケートセンターへ馳せ参じて荒川静香さんやメリル・デイビスの演技に酔いたいという気持ちで一杯です。

まだまだ、たいへん暑い日が続きます。どうか皆様もお体をご自愛ください。

さて下の画像は先月のドリームオンアイスでゲスト出演で来日したエリザヴェータ・トゥクタミシェワの浴衣姿。

雑誌「ワールド・フィギュアスケート」の別冊「アイスショーの世界」に掲載されている写真と浴衣の柄か変わっています。

トゥクタミシェワの浴衣姿は美しく、この画像を見て少しでも涼しさを感じることが出来るようでしたら幸せです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 -->

あと2年

2015年06月12日 09時49分47秒 | 私事
今日は、私の誕生日である。
この年齢になると、私は素直に自分の誕生日を喜べない。
区切りの年齢まで、あと2年になってしまった。
この2年で自分が何をやれるのか?そんなことばかり考えてしまう。
確かに体力は落ちてきたが、やる気など精神的なものは若い人には負けていないと自分自身は自負していますがが、年齢という数字には、どうにもならないものがあるのである。
先月のある朝の朝礼。
司会の女子社員に今日が自分の誕生日であるとを言わせたベテランの域を超えた男子社員がいて、朝から何かシラケた気持ちになったことがあったのですが、とても私は、そんなノー天気な心境になれないのが、私自身の欠点で、もっと楽天的になるべきかもしれませんが、この私の性分はどうにもなりませんな。
ただ、年齢を重ねるくると時間の大切さが身に染みてくる。
いったん、出社してタイムカードを押すと1分1秒が惜しいのである。何事も超特急である。
だから私は昼食以外は座り込んで休憩はしなくなってしまった。なぜなら瞬間、瞬間を逃したくないのである。
この瞬間の大切さ。若い人には、まだ分かるまい。
しかし、いったん仕事から離れると私の時間である。自分の世界である。仕事のスイッチを完全にOFFにしてしまう。
クラシック音楽やオペラのCDやDVD,そしてフィギュアスケート。
この素晴らしい世界にどっぷりとつかってしまう。中途半端は嫌である。
一生懸命、働いたあとフィギュアスケートの映像を見る。
フィギュアスケートの持つ美しさ、優雅さ、そして豪快さが私を癒してくれる。
他人様が私のことをどう思おうとも、これでいいのである。
今年の8月末、新横浜へフレンズオンアイスを見に行きます。
残念ながら昨年はチケットが入手できなかったので行けませんでしたが、一昨年まで6年続けて会場に脚を運ぶことができました。
毎年、会場の新横浜スケートセンターに入って自分の座席に座ってすぐに思うこと。

「この1年、よく働いた。そして今年も、この場所へ帰ってくることが出来た。さあ荒川静香さんに会える。鈴木明子さんに会える」

今年のフレンズオンアイスには私の大好きなアイスダンスのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトが初めて出演します。本当に胸が高まる思いです。
また、今年は初めて家内と一緒に行きます。
なぜ私がこうもフレンズオンアイスにこだわっているのか?夫婦共々、私の会場での心境になれたら、いい旅になるのではと思っています。


メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト(ソチ冬季オリンピックSDより)


にほんブログ村

にほんブログ村