オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

アニメオタク?メドヴェージェワ。

2017年05月12日 10時06分00秒 | 2016-2017年シーズン
昨日の朝日新聞・朝刊の第2面の「ひと」はフィギュアスケートの世界選手権・女子シングル2連覇中のエフゲーニヤ・メドヴェージェワが紹介されていました。
それも「アニメオタク」としてでした。
彼女は先般の国別対抗戦のエキシビションでのセーラームーンになりきった演技が記憶に新しいところです。
次回は、ぜひとも、スタジオジフリのアニメの音楽でのプログラムを期待したいです。






にほんブログ村

にほんブログ村

2016-2017年のシーズンを終えて

2017年05月04日 20時31分34秒 | 2016-2017年シーズン
例年ですと、国別選手権が終わると、すぐにシーズンを振り返るのですが、今シーズンは、なかなか、その気になれなかった。
やはり浅田真央さんの引退が大きかった。何か大きな穴が開いてしまったような気持ち。いつかは、それも近いうちに、この時がくるであろうと思っていましたが、いざ、この時を目の当りにした時、大きな動揺を抑えることが出来なかったというのが、私の心境でした。今シーズンも、いろいろとありましたが、やはり浅田真央さんの引退が一番の出来事でした。
いつもですと、CS放送のJスポーツでの世界選手権の録画を直ぐに見るのですが、今シーズンは、そんなこともあり、なかなか見ることが進まなかったのですが、やっと一昨日、エキシビションを見終えました。やっと私自身の今シーズンが終わったと言う気持ちです。
いよいよ来シーズンはオリンピックシーズン。4年に1度の特別なシーズン。代表が決まるまで、おそらく、たいへんなドラマがあるでしょう。
荒川静香さんは著書で、こう述べています。
「オリンピックは、オリンピックそのものがゴールではなく、そこに目指す道のりこそが大切だと、私は思っています」
すでに宇野昌磨君の、新しいシーズンのプログラムが発表されています。私自身、いよいよオリンピックシーズンが始まった!という高揚した気持ちで一杯になりました。ブログを開設して3回目の冬季オリンピックシーズン。来シーズンも日本、海外の選手を問わず、しっかりと見ていくつもりです。

最後に吉例ですが今シーズン、私に印象の残ったプログラムを記しておきます。(女子シングルとアイスダンス)
残念だったのが浅田真央さんのプログラム。ショートもフリーも同じ曲。ピアノ版とオーケストラ版という挑戦的なプログラムでしたが、完成したものを見ることが出来なかったのが残念でした。
いろいろなプログラムを楽しみましたが一番強く印象に残ったプログラムは宮原知子さんの「ラ・ボエーム」、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテの
「チャップリンメドレー」でした。歌劇「ラ・ボエーム」は私の大好きなオペラ。初めて手にしたオペラ全曲盤のレコードが「ラ・ボエーム」。とことん聴き込んだオペラ。そのオペラの中で一番好きなのが「ムゼッタのワルツ」です。私の好きな音楽で、素晴らしい演技。宮原知子さんにはケガが大変残念でしたが、来シーズンの復活を強く期待したいです。
そして私の大好きなアイスダンスのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。昨シーズンはフェデリコ・フェリーニ監督作品の映画音楽で私を酔わしてくれましたが、今シーズンはチャップリン!映画の雰囲気がそのまま氷上に移ったように感じるくらい素晴らしいプログラムでした。来シーズンは現役最後のシーズンになるらしい。最高のプログラムで締めくくって欲しいと願うばかりです。

(女子シングル)
宮原知子 SP、プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より「ムゼッタのワルツ」、FP、ホルスト:組曲「惑星」より
三原舞依 FP、映画「シンデレラ」より
浅田真央 SP、FP、ファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」より「火祭りの踊り」
白岩優奈 FP、「悲しみのクラウン」
本田真凛 FP、映画「ロメオとジュリエット」より
エフゲーニャ・メドヴェージェワ EX,「セーラームーン」
ゲイブリエル・デイルマン FP、ガーシュイン:「ラプソディ・イン・ブルー」
カレン・チェン FP,タンゴ・ジェラシー
アンナ・ポゴリラヤ SP、映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」より

(アイスダンス)
ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン FD、「Stillness」
アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ FD、「チャップリンメドレー」


2016年全日本選手権より


2016年NHK杯より


にほんブログ村

にほんブログ村


エフゲニア・メドベージェワの 美少女戦士セーラームーン 2017

2017年04月28日 17時33分50秒 | 2016-2017年シーズン
エフゲニア・メドベージェワ 美少女戦士セーラームーン 2017


フィギュアスケートの世界選手権で2連覇したエフゲニア・メドベージェワ。
先般の国別対抗戦でのエキシビションでの演技。
何と「セーラームーン」!
主題歌も日本語で歌えるメドベージェワ.
セーラームーンになりきっている演技は凄いです.




にほんブログ村

にほんブログ村



今頃、世界選手権2017・アイスダンス

2017年04月20日 20時29分40秒 | 2016-2017年シーズン
今、フィギュアスケートの国別対抗戦が放送中ですが、私はまだ世界選手権が終わっていません。
民放からは全く無視されていますが、私はアイスダンスが大好き!これを見るためにスカパ!と契約していると言っていい。
ジャンプやリフトなど派手さはありませんが、ちょっとした動きなどからも何か氷上の芸術のようなものが伝わってきます。
CSのJスポーツでの世界選手権アイスダンス・フリーダンスを録画ですがノーカットで、やっと見終えました。
やっぱりアイスダンスは見ていて楽しい。そして見応えがあった。
私の大好きなイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテは6位。しかし、やはりチャップリン・メドレーは、やっぱり素晴らしい!
3位はアメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ。何か貫禄が出てきた感を強くする。
ショートダンスを終えて1位は復帰のカナダのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア、そして2位が世界選手権2連覇中のフランスのガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン。
ヴァーチュ&モイアのフリーは後半まさかのモイアの転倒にビックリ。フリーは2位でしたがショートダンスの点差で逃げ切り総合で1位。しかし、それ以外は正にヴァーチュ&モイアの世界。このカップルが再び競技に戻ってきたことを喜ぶのみです。
ガパパダキス&シゼロンのフリーは今シーズン最高の演技といっていいでしょう。流れるような見事な演技に、ただただ見入るのみ。
上位の演技は、もっと多くのフィギュアスケートファンに見て欲しいと思うばかりです。
来シーズンはヴァーチュ&モイアとガパパダキス&シゼロンのハイレベルの争いに他の強豪が追いかけていくのでしょうねえ。
さて、録画を見ていないのはエキシビションのみとなりました。地上波の放送は見ていないので休みの日に腰を据えて見ます。







にほんブログ村

にほんブログ村



浅田真央さんの引退会見

2017年04月12日 23時08分04秒 | 2016-2017年シーズン
【全編動画】女子フィギュア浅田真央選手が引退会見(2017年4月12日)


本日の浅田真央さんの引退会見。
最後の言葉の途中、言葉に詰まりながら涙をこらえる姿に、私自身、何か熱くなるものがありました。
お疲れ様でした。
そして、数々の感動!本当にありがとうございました。
今は感謝の気持ちで一杯です。


にほんブログ村

にほんブログ村

浅田真央さん、引退!

2017年04月10日 23時37分49秒 | 2016-2017年シーズン
今、浅田真央さんの引退を知りました。
たいへんな衝撃。
私自身にとって、たいへん大きな存在だっただけに言葉が出ない。
心の整理が出来ないくらい、今、動揺しています。
一つの大きな時代が終わった!
浅田真央さんの引退に対する気持ちは、少し心が落ち着いてから改めてコメントします。







にほんブログ村

にほんブログ村




世界選手権2017、ペア・フリー

2017年04月08日 22時18分22秒 | 2016-2017年シーズン
昨晩は有料放送のJスポーツで今年の世界フィギュアスケート選手権からペアのフリーを見る。私はペア、そしてアイスダンスが大好きなのですが、某フジテレビは地上波やBSは見せてくれないので、これを見るために、わざわざスカパ!と契約しています。
それにしても今年のペアは見応えがありました。10位まで200点越えと言う、たいへんなレベルの高さでした。実は私は以前から中国のシャオユー・ユーの隠れ?ファンです。今シーズンは相方をベテランのハオ・ジャンに組み替えて初めて世界選手権出場。そしてペアを組んで1年も満たないのに4位。本当に嬉しい。大技の4回転のツイストを見ていて身震いしました。ペアではたいへんレベルの高い中国ですが、ぜひオリンピックを目指して欲しい。試合後のインタビューでは流暢な日本語で、ますますウットリ。
連覇を目指すカナダのメーガン・デュアメル &エリック・ラドフォードはまさかの7位。どうもケガの状態が悪いらしい。とにかく今は、しっかりと直して来シーズンは再びあの凄みのある演技を見せて欲しい。
2位はドイツのアリオナ・サフチェンコ &ブリュノ・マッソ。ペアを組んで2年しか経っていませんが昨年から、また1つ順位を上げました。本当に見るものを2人の世界に引き込む素晴らしい演技。本当は全てのフィギュアスケートを愛する方に見て欲しいと思うばかりです。
優勝は私の大好きな中国のウェンジン・スイ&ツォン・ハン。今シーズン、スイのケガで出遅れていましたが世界選手権初優勝!音楽は「明日に架ける橋」で、技術以上に、その心のこもった演技に胸が熱くなる。演技後のスタンディングオベーションが全てを物語っていると言えるでしょう。
10日と11日は一番楽しみにしているアイスダンスの放送。まだ私にとって世界選手権は終わっていません。




バンケットから左からウェンジン・スイ、メーガン・デュアメル、シャオユー・ユーと言うペアの大好きな私にとって、たまらない3ショットです。

にほんブログ村

にほんブログ村


今頃、世界選手権

2017年04月07日 09時55分07秒 | 2016-2017年シーズン
昨晩から、やっとCS放送のJスポーツで今年のフィギュアスケートの世界選手権の放送が始まりました。
女子シングル・フリーの地上波の放送は録画しているのですが、まだ、きちんと見ていない。
まだ、何故か気持ちが落ち着かない。
Jスポーツのノーカットの放送を見て、女子シングルはコメントするつもり。
昨晩はペアのショートプログラム、今晩はフリーの放送。
大好きな優勝した中国のウェンジン・スイ &ツォン・ハンの演技を、やっと見ることが出来ると思うと、たいへん楽しみです。




にほんブログ村

にほんブログ村


世界選手権2017、男子シングル・フリー

2017年04月02日 20時34分18秒 | 2016-2017年シーズン
昨晩のフィギュアスケートの世界選手権・男子シングルフリーはインタヴューと表彰式だけライブで見ることが出来ました。
ところで私は2009年12月末、全日本選手権の翌日、バンクーバーオリンピック代表壮行を兼ねたメダリストオンアイスを大阪で見ることが出来ました。この時、ジュニアの代表で羽生君も出演していました。この頃の羽生君は、まだ線が細く、今のような物凄い存在になるとは想像も出来ませんでした。また当時、ノービスだった昌磨君も出演。当時、小学生だった昌磨君は本当にちいちゃかったのですが、達者な滑りを見せてくれたことを今も覚えています。
そして、今今年の世界選手権で、この二人が金と銀で表彰台に立っている姿を見て、2009年の時の思い出と重なるものがあり、感慨無量の気持ちで胸が一杯でした。長生きして良かった?

なお女子シングル・フリーに関しては思うこと多々あるので、後日コメントします。







にほんブログ村

にほんブログ村



世界選手権2017、男子シングルSP

2017年03月31日 00時07分50秒 | 2016-2017年シーズン
今、フィギュアスケートの男子シングル・ショートプログラムが終わりました。
やはり世界選手権!見応えがありました。
しょーま君、カンバレ!
ユズル君、ガンバレ!
そしてケイジ君も、ガンバレ!
いよいよ明日は女子シングルのフリー。
もう祈るのみです。




にほんブログ村

にほんブログ村

世界選手権2017、女子シングルSP

2017年03月29日 23時00分00秒 | 2016-2017年シーズン
今日はフィギュアスケートの世界選手権・女子シングルのショートプログラム。
仕事を終えて大急ぎで帰宅すると、最終グループ直前。そして今、終わりました。
本当に息苦しい気持ち。私はフィギュアスケートの競技の中で一番好きなのが女子シングル。それだけに、こんな重たい気持ちになったのは久し振りである。
とにかく次のフリーでは気持ちを切り替えて悔いのない演技を見せて欲しい。実力は十分にある日本代表です。けっして諦めず自分たちの持つ全てを出しきって欲しい。そうしたら、また大きな道が開けるはずである。
それにしても、やはり世界選手権。上位の選手の皆さんの演技は見事!
私個人としては、すっかり私のお気に入りになったポゴちゃん(ロシアのポゴリラヤのこと)には、ぜひとも表彰台に立って欲しいと心密かに願っています。
とにかく次はフリー。私は最後まで、しっかりと樋口新葉さん、本郷理華さん、三原舞依さんを応援します。




にほんブログ村

にほんブログ村

宮原知子さん、世界選手権欠場。

2017年03月20日 22時25分07秒 | 2016-2017年シーズン
たいへん残念なニュースが飛び込んできました。宮原知子さんが世界選手権を欠場。
ケガの回復が思わしくないという情報はチラチラ入ってきていましたが、やはり衝撃的でした。
宮原さんに代わって本郷理華さんが出場。過去2回世界選手権の経験があるだけに、調整が大変だと思いますが、これをチャンスと思ってベストを尽くして欲しい。フリーの「リバーダンス」を楽しみにしています。
そして宮原知子さんには、たいへん苦渋の選択だったとおもいますが、今は、しっかりと治療に専念し、オリンピックシーズンの来シーズンは完全な状態で再び元気な姿を見せて欲しいと願うばかりです。




にほんブログ村

にほんブログ村