居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

銀杏

2006年11月14日 | 料理(肴)・酒
秋です。
何処からともなく銀杏のあの独特の匂いがしてくる季節です。

この香りを嗅ぐと大学の頃を思い出します。
キャンパスの中の通りに植えてあった数本の銀杏がメスだったようで
毎年秋口にたくさんの実をつけました。
それが熟すとボタボタ通りに落ちて来るんですよね。
その熟れた実の中にお馴染みのギンナンが居る訳ですけど…

熟した実が散乱している通りの匂いといったら… クラクラしました。
学生達は臭いので足早に通り過ぎて行きましたが、
近所のおばちゃんたちはこぞって拾いにやって来ました。
キャンパスの中にしゃがんで臭い銀杏を拾う姿をよく覚えてます。



でも、食べるのは好きでした。
たまたま店で殻つきのギンナンを見つけたので購入。
一番簡単な方法でお酒の肴にしました。
茶封筒に入れて電子レンジでチンするだけ。
封筒の中の実がパン! ってはじけたらOK
熱々のところに軽く塩をふれば一品完成。
いやぁー 秋の味です。

休肝日の翌日なので滋味溢れる物を摂取して肝臓を労ろうと
身体に優しい肴をつくりました。
「肴」って事は呑むわけで、ちっとも労っていない?



これは鶏とごぼうのスープです。
ごぼうはたわしで洗っただけで皮ごとすりこぎで叩きました。
軽く灰汁抜き。 抜き過ぎても美味くない。 灰汁も味のうちってね。
水炊き用の骨付鶏肉と共にコトコト煮ただけ。
塩で味を整え香りのごま油をちょびっとたらしました。
見た目は地味でシンプルだけど身体に優しい味。

ささみが安かったので、鶏わさ風の肴も。



かるく湯がいたささみをさらに少し火であぶりました。
切り口はほんのりピンクでイイ感じ。
煮切ったお酒に醤油、酢、そしてお約束のワサビを加えて
焼いた椎茸と共に和えました。
これが、飲み屋で出て来る直球の鶏わさとはまた違った味!
焼けた椎茸の香ばしさと柔らかいささみの食感がナイスです~。

こうなったら、鶏三昧だ!
といことで、先日教えてもらった「ささぴー」も作っちゃった。
今日はキューピーの胡麻にんにくドレッシングで和えてみました。
これがまた実に美味かった。
色んな味で楽しめて、お手軽に1品増えるからいいすね。

ごぼうと鶏だけで満腹になってしまいました。
焼酎ロックに梅のシロップをたらして… 止まらない。
肝臓を労ってるのか、酷使してるのか… 秋の宵



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏三昧! (サラ)
2006-11-14 12:20:07
銀杏をレンジでチンするなど・・・
すごいですね~大感激☆彡
これなら簡単ですぐに出来るので最高ですね!
やってみます!

そして鶏料理って、鶏自体が淡白な味なので何をしても合いますよね~
それにヘルシーだし・・バリエーションも効くし、リーズナブルだし、そんな食材を大いに楽しまなくちゃね(*^^)v

鶏とごぼうのスープってだしが出て美味しそう。
「身体に優しい肴」ですよ!!

返信する
ちょっと、苦手・・ (Darin)
2006-11-14 12:52:26
銀杏、苦手です。
茶碗蒸しに入っていても、食べません。
でも、読んでいると食べたくなるんですよね。

鶏はどれも旨そう。
とくに、ごぼうとのスープ。写真でみると、煮物との雰囲気がしますが、これは即、わが家で挑戦しますよ。
返信する
ごぼう&鶏 (ORION)
2006-11-14 13:54:24
>サラさん
ギンナンをチンするとえらく熱くなるので火傷に注意です。
破裂してへなちょこな形になっちゃう奴もいますけど
自分で食べる分には問題ないと思います~

最近家では鶏食べる事多いかも。
ささみとかも調理次第で柔らかく美味しくできるので
最近は好物です。カロリーも低いしね!
子供の頃ってささみはポソポソで味気ない肉…ってイメージでした。


>Darinさん
ギンナン苦手な方ってけっこういますよね。
子供の頃、見た目が可愛いのに苦かったから
あまり得意ではなかったんですけど、
焼き鳥屋で炭火で塩焼きにしたギンナン食べて美味さに驚き
それ以来、好物になってしまいました。
ごぼうのスープは鶏の味がしっかり出た優しい味でした。
ごぼうは叩いて手で割ったものだから
断面が多く風味がスープ溶け合って大人な味になりました。
ごぼうも柔らかくなって美味しかった~。
写真はスープを満タンに注ぐ前に撮ったので煮物にも見えますね~
返信する
銀杏 (こた)
2006-11-14 15:57:16
 オレも好きです、銀杏。
 まさに隊長と同じく茶封筒に入れてチン!(笑)
 最近、ウチでは何とかの岩塩という、薄いピンク色の塩を使ってまして、それにつけて喰ったらウマいだろうナァ~
 近所のおばさんがいつも大量に分けてくれるんで、いつも楽しみにしてるんですが、そろそろそういう季節ですよネェ~♪
 ちなみにウチでも子供たちは食べません。オレと女房のみ。大人の味か…?(笑)
返信する
ぎんなん (ちくを)
2006-11-14 22:15:23
さらに少し焙るとこたえられませんな。

高幡不動の境内にもけっこう落ちてるし、
国立の大学通りはすごいよね。

処理がちょっとタイヘンだけど、
熱を通す前の、黄色というよりは
緑色に近い透きとおった色が大好きです。
返信する
その手があったかっ! (ART-WADA)
2006-11-15 01:08:06
明日・・近所の神社に拾いに逝きます・・
岩塩かぁ~・・実に美味そう・・(涎)

今宵も肴レスでJIM-B中・・(泣)
返信する
同盟集合? (ORION)
2006-11-15 01:56:43
>こたさん
やっぱり封筒でチン! は楽でいいですよね~。
薄いピンクの塩 といえばローズソルトですよね。
味がイイ塩ですよね。 塩辛さがマイルドだから料理の邪魔をしませんよね。
やっぱりギンナンは子供達には不評ですかぁー
ま、大人になれば好みも変わりますよね

>ちくをさん
なるほど! 焙るのもいいですね~。
本当に透き通った緑が美しいですね。
落ちてるのを拾いたいのはやまやまですが、
あれって確かかなり手が荒れるんですよね。
それに臭いもんねー

>親分
近所にメスの銀杏あるんですか! 
神社の境内でギンナンを拾っている親分の姿を想像しちゃったよ。
そして、それを肴に一杯なんですね~ 岩塩といっしょに。
返信する

コメントを投稿