居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

スキニーフィット

2006年10月22日 | 料理(肴)・酒


まだ暑い日は続くけど、季節はしっかり秋。
いつまでも半袖のTシャツ着てるのはちょっとなぁ~
てなことで、何か秋物の服を… と行きつけのブティックへ。

…近所のユニクロです。 すみません。
でも最近のユニクロ、ちょっと雰囲気変わった感じ。

今秋の新作、ストレッチフリースジャケットを購入。
最近のユニクロでお気に入りの「BODY TECH」シリーズのひとつ。
いままでのフリースの野暮ったいイメージが払拭された1着です。
その勢いで今秋のトレンド… と銘打たれたパンツも。
スキニーフィットジーンズだと。
試着してみたら、懐かしいスリムタイプ。
おお。最近の流行はこれですかい。
意外と身体に馴染むので購入~。うん、これでこの秋は一安心。

ユニクロで安く済んで大満足。


いやいや、買い物のメインはユニクロではありません。
行きつけのお酒の量販店、YaMaYaへ直行。

4リッターの焼酎とジュース代わりの缶チューハイを1ケース、
そして妻の好きなワインを購入。
我が家にお酒が復旧しました。
贅沢なスピリッツ系やバーボン系はやめました。
残念なのは、ここにはデンキブランが置いてないんですよ。
ハイッピーも無いし…

でも、お店に頼んでおきました。「ハイッピー入れてください!」って。



家に戻り一杯やりながら、肴の仕込み。
妻が作ってくれた具を焼売の皮に詰めてお皿に並べます。
前にも書きましたね。蒸し器要らずのエビ焼売です~。

お皿にギンスを敷き、キャベツまたはレタスを敷き詰めます。
その上に仕込んだ生の焼売を並べて、ラップして電子レンジでチン! 
7~8分程で美味しく蒸し上がっちゃいます~。
具を作る手間さえ面倒でなければ冷凍より楽しくて美味しいです。

今回はひき肉を少なめ、野菜と業スの冷凍エビを多め~。
ありったけの具を仕込んだら、食いきれない量になってしまいました。

これがハイッピーのレモンにとても合います。

業務スーパーで買ってあった合鴨のローストを思い出し、
ちょっとばかり切りました。
シンプルですけど、業スにしては上出来! 美味いです。
からしも合うけど、わさびでも美味しいね。



こうして秋の夜長は更けていきました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着る人が良ければ・・・ (サラ)
2006-10-22 12:38:24
何でもそうですけど・・・

モデルが着てるといいなぁ~と思ってさて自分が・・・

う~ん、イマイチ。。

やっぱり、着る人によって同じものでもかっこよくなっちゃうんですよね~

ORIONさんはスタイルいいからOKですよ!!

きっとお洒落~に着こなししちゃって、まさにモデル級!

うらやまピーですぅ。。



手作りエビ焼売、美味しそう((^_^)v

具だけ作ればいいですね。

餃子は作るんですけど焼売はやった事ないのでぜひチャレンジですね。

返信する
安い! そして、旨そう!! (Darin)
2006-10-22 19:24:06
 ユニクロのフリースってそんなに安いのですか? また、スキニーフィットジーンズは、写真で見たけど、僕には無理ですね。ORIONさんのビジュアル・バンドのステージ写真をみると、スリムが似合いそうですね。僕は、太ももがが入りません・・・

 エビ焼売も食べたいし、また、鴨+わさびも是非とも食べたい。 それから、今晩、ハイッピー+ウイスキーを試してみます。
返信する
スキニースタイル (イヤミ)
2006-10-23 06:36:51
スキニースタイル ← 私には無理です。



昨日居酒屋のマスターを業スへ連れて行きました

しっかり鴨ロースを買っていました。
返信する
合鴨はわさびが美味い! (ORION)
2006-10-23 08:12:57
>サラさん

シウマイの具は製作過程をちょこっと手伝っていたのですが…

詳しくは覚えてないや~ はははは。

片栗粉と小麦粉を使っていたな! くらいっす。

でも、業スの冷凍エビ、今回は奮発して大きめのを買いましたが、

背わたがしっかりあるので、解凍してから取るのが面倒でしたねぇ~。

そのあと叩いてひき肉に混ぜ込みました。

ミンチにしちゃえば多少の匂いも気にならないもんね。



>Darinさん

ユニクロのフリースは毎年この値段ですよぉ。

でも、今年の新作のBODY TECHシリーズはすっきりしてます。

ボテッとしてないので重ね着もしやすそうで嬉しい。

いや、実は寒がりなもんで…

そうそう、業務スーパー(福岡にもけっこう在りますよね!)の

冷凍の合鴨ロース、おすすめします。安いわりに良かったですよ~。

あ、我が家もハイッピー&ウィスキーでした!



>イヤミさん

居酒屋のマスターも愛用? の業ス合鴨ですな~。

これしっかりメニューとして出て来たりして。

でも、元の値段知ってるから値段の設定が気になったりしますね。

返信する

コメントを投稿