居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

じゃがアリゴ

2019年02月05日 | 料理(肴)・酒


ネットで話題になっているじゃがアリゴを試してみた。
じゃかりこ(チーズ味)にさけるチースを乗せて熱湯を注ぎ、ひたすた混ぜるだけ。
お手軽にフランスのアリゴを再現…ってことらしい。



さけるチーズを細かくさくのに結構時間がかかりました。
そこへ熱湯を注いで混ぜるのですが、耐熱ではないじゃがりこのカップが熱いし…
耐熱容器にじゃがりこをいれて作業するのが無難かも。



ここまで混ぜるのは結構大変でした。
最初は箸で作業していましたが、埒が明かずフォークに持ち替えたら速度アップ。
しかし混ぜているうちに冷めてくるのが難点。
最後に電子レンジで再加熱したほうが良い思います。

食べてみたけど、労力に見合う味ではなかった。
冷めると湿気ったじゃがりこの味になります。
じゃがりこのまま食べた方が美味しいです。

コメントを投稿