居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

夜桜

2007年04月08日 | 季節・自然


東京は桜も最後! この週末が花見のラストチャンスです。
そんな折に急遽勃発した花見の計画。
週末は場所取りも大変… というのは毎年の事で学習済みです。
だから昼間のうちにブルーシートとガムテープ持参で
場所の確保であります。
すでにたくさんの場所取りシートが敷かれていました。
う~ん、みんな早いなぁー と感心。

そして我々は川沿いの遊歩道のど真ん中にシートを設置!
しっかり名前と開始時間を明記した紙を貼って準備完了です。

しかし、本当の準備はこれからです!
そう、せっかくの絵に描いたようなお花見です。
料理もちゃんと用意したいじゃないですか~。
コンビニで買った食材やら乾きものばかりでは寂しいですもんね。

でも、時間があまりない…
ドタバタで二人掛かりで作ったのは
餃子とマカロニサラダとゴーヤチャンプル、
そしてグリーンピースの炊き込みご飯!
これを食べ易いようにおにぎりにしました。
これだけあれば何とかなるでしょう~



集合時間をちょっと回った頃に何とか準備完了。
でも、宴会場所は家のすぐ裏なので大丈夫。

地べたに直接料理を置くのは切ないので
ハイッピーの箱と板で即席のテーブルを製作。
これがなかなか快適でした。
夜はまだまだ寒いので、本当ならコンロ持参でやりたかったのですが
この遊歩道は火気厳禁。
それでも毎年火を使う輩が居るのからなのでしょうか、
今年は意味も無くお巡りさんが歩き回っています。
そのせいか、誰も火を使っていません。



明るい時間に開始した飲み会ですが、
気づくとしっかり夜桜状態。
若干葉が出て来てはいますが、まだまだしっかり桜色。
今年最後の桜を愛でながら、逝く春を惜しみ焼酎お湯割りを…
ああ、風流です~。

しかし、多すぎるかな? と思われた食材もほとんど無くなり、
実は「花より団子」状態だったかな?(屋形船の時と同じだな…)

そんな訳で、滑り込みでお花見が出来ました。
来年はどこで花見しようかな~(鬼も笑わず呆れそう…)


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~です!! (Darin)
2007-04-08 16:53:56
とてもいい、美味しい、そして酔えそうなお花見宴会?ですね~
お花見に餃子って、定番なんですか?
何年か前、お持ち帰りを買いに行ったら、お花見客の注文で品切れだ、と言われたことがあります・・・
でも、餃子は食べやすいし、酒も進むし、いいですよね。
それにしても、ORIONさんらしい、いたれり、つくせりのお花見ですね・・
何人の宴会だったのですか?
実は、僕はお花見宴会って、経験ないのですよ!
どういうわけだか、タイミングが合わなくて・・・
とても、とても、羨ましいです!!!
返信する
きれいに写ってますよ! (まくら)
2007-04-08 22:29:07
夜桜の写真。いつも写真がきれいでアングルもよく感心しております。。。信州も上田辺りは五分咲きですが、ウチの辺りはまだまだです。夜桜で一杯やるには外気が低すぎるなぁ~グリンピースの炊き込みご飯って美味しいですよね♪
返信する
桜 好き! (サラ)
2007-04-09 10:45:45
夜桜って、ライトアップされると昼間の様子と変わって、幻想的でとても素敵ですよねw
桜大好きな私としては、いろんな桜を楽しみたいと今年は、いろいろな場所に出没しましたw

満開の桜・夜桜・散りかけて花吹雪の桜。

日本人で良かったと痛感した瞬間でしたね。

宴会で、手作り料理は嬉しいですよね。
出来合いのお惣菜では寂しいですもの。

ORIONNさんのようなお友達がいる事をきっと皆さん、感謝していると思いますよ。

出来れば、そういう宴会にお誘いして頂きたいもの(^^♪
返信する
季節の・・ (AHO@円熟中(朝))
2007-04-09 11:25:17
風情を楽しむ【宴】・・・(涎)
酒呑み人生においての基本的ファクターではありますが・・
それを着実に実践する隊長は凄っ!【誉】

我ここ数年・・・花見酒どころか花見すら逝けません(泣)
時間的(=気持的)余裕が全くナイ季節・・【春】&【秋】
返信する
桜も終わりだねぇ~ (ORION)
2007-04-09 12:28:20
>サラさん
今年は無理かと思っていたバタなお花見でしたが
なんとか決行することができました~
事前に計画立っていたらもっと声をかけてやれたんですけどねぇー
来年はみんなでベタなお花見しちゃいます?
あ、人数集めて屋形船もいい?
その前に、季節に関係ない神谷バーでも!

>親分
芸術家の親分にとって春や秋は忙しいですよね。
今も製作の真っ最中ですよね。
でもしっかり飲酒は欠かさない! ですよね。
花見は無理でも、一段落したら同盟宴会でもやりましょう~!
返信する

コメントを投稿