辛ラーメンの鍋用の箱を買ったので昨夜はプデチゲ。
プデチゲ、キムチチゲ、コチュジャンチゲの3種があったのですが、気分でプデチゲ。
大きめの箱だったので、中身が気になったのですが開封して拍子抜け〜
市販の辛ラーメンとプデチゲヤンニョム(調味料)だけというシンプルな構成でした。
おすすめの具材はスパム、ソーセージ、玉ねぎ、えのき茸、長葱とのこと。スパムに驚き、プデチゲを調べたら、「ソーセージまたはスパム、インスタントラーメンといった保存食になる食材を辛味のスープで煮込んだ大衆的鍋料理」とのこと。なるほど。でもスパムやシーセージは味出しにはなれど、チープな味になりそうなので却下し豚バラ肉を付属のヤンニョムで下味をつけ投入。その他、鍋と言ったら白菜!えのきは嫌いなのでシメジで代用。などなど勝手にアレンジして完成。
和韓折衷的な鍋になりましたが、味はまあまあ。しかし辛い。白菜の甘みが救い。これは酒を飲みたくなる味ですが、日曜日は休肝日にしているので、炭酸水で我慢。最後は箱に書かれた〆のレシピに習ってポックンパを作りました。残ったスープにご飯、海苔を入れごま油でまとめて完成。
言われた通りに卵、薬味のネギも追加。いわゆる鍋の〆の卵雑炊ですが、基本辛めな上に、海苔やごま油が加わり不思議な味に…他にも2種ありますが、この程度の味だったらわざわざ買わずとも家の調味料で再現可能と判断。インスタント麺も余っているサッポロ一番みそラーメン旨辛で代用すればもっと美味しいかも?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます