居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

東海林豚

2022年09月27日 | 料理(肴)・酒

個人的な定番、東海林さだおさんの本で見た簡易チャーシュー。豚ブロックが有ったので、酒の肴でもラーメンのトッピングでもなく、ランチのおかずに作りました。純粋におかずとして作る事はめったに無いので逆に新鮮?
加熱途中、ちょっと目を離したら吹きこぼれそうになってびっくり。固くなってしまったかも?と心配したけれど、美味しく出来ました。

豚のブロックを30分ほどコトコト煮て、醤油と共にビニール袋に放り込み密閉し20分放置で完成という何とも簡単なレシピに惚れました。つけダレをもっと凝る事もできますけど、シンプルに醤油だけってのが逆に美味しい。葱と辛子は必須。


コメントを投稿