居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

お盆の墓参り&自宅献杯

2020年08月15日 | 季節・自然


お盆なので義父の墓参りに。
コロナ禍の外出自粛などで春には家族が集まれず、今年初の墓参りに。
参宮橋の立正寺は境内に墓地もあるのですが、屋内にも納骨堂が有り義父はそこに眠っています。なので、炎天下の雑草取りなどの墓掃除も不要で、ホコリを払ってあげる程度。猛暑の中でもエアコンが効いた状態でお参りが出来るので助かります。



受付はシールドが施されていました。
今はお寺でもコロナ対策は万全なようで、至る所に除菌用のジェルポンプが設置され、今まで沢山置かれていたお菓子類は全て撤去されていました。
お寺でもお盆や彼岸の時期は参拝客も多いのでクラスターの発生は否めないですから。

いつもはお参り後に店を予約しておいて献杯なのですが、今日は車だったので家族を乗せて我が家まで。
出掛ける前に何品か作って置いたものを並べまずはビールで献杯!

自家製のぬか漬け 大根・胡瓜・ミニトマト


かしもトマトを湯剥きし冷やしマリネに


ホットクックが大活躍!
明石の蛸と里芋の煮物・ポテトサラダ


メインディッシュは銀のさらの期間限定「百合」
中トロ・北海道ホタテ・マグロ・上あなご・ハマチ・熟成金目鯛・炙り甘鯛・生エビ・トロサーモン・深浦今別サーモン・イクラ・ネギトロ・切玉子

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (ニャンコ)
2020-08-16 22:51:21
ORIONさんは、お参りや法事などをしかりされますね。

私も、山奥村にある、祖父母・両親・幼くして召された父の姉達の先祖代々のお墓へ、お参りに行ってきました。村までは、車で片道3時間弱です。
村に墓地はなく、どこの家も自分の土地のどこかにお墓があります。
実家は無人ですが、近くに2軒だけ家があります。
いつもはその2軒のお宅と、お寺のご住職にご挨拶に伺うのですが、今年はお墓参りと、実家にある4畳半の大きさはあるとてつもなく大きな仏壇に、お参りだけしてきました。(ご住職には、TELと紙面で本堂でのお経を願いてあります。)
村の近隣の市町村にはコロナは0。私が持ち込む事を懸念しました。

お参り後のお食事は、とっても豪華ですね。ホットクックも大活躍だったでしょうか。亡くなられた方へのいい送り御膳になりましたね。
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2020-08-17 07:46:46
暑い中、お参り大変でしたね!
しかし、無人の実家に大きな仏壇…って何だか映画のようですね。
今はコロナ感染の懸念から迂闊に人と会えないのが残念です。

わたしは、子供の頃からの習慣で彼岸とお盆には墓参り…ってのがルーチンになってしまってます。
でも、子供がいないのでわたしをお墓に入れてお参りしてくれる人は居ないでしょうね〜
終活の一環で墓仕舞いもせねば…
返信する

コメントを投稿