居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

TOYOTA AQUA

2015年08月16日 | 日記


沖縄でお世話になった足(レンタカー)
TOYOTAのAQUAです。
毎回、レンタカーは何故か緑色の車だったのですが…
今回は渋く青っぽい黒でした。
目立たない色なので、どこに停めたか探すの大変。

普段はHONDA車に乗っているので、
シートが妙に沈んだ感じで慣れるまで時間かかりました。
駆動方式はいつもの車と同じFFだったので、
登り傾斜のバックがイマイチ非力なのも同じでした。

とにかく、沖縄はゆいレール以外の路線がないので、
移動にレンタカーは必需品。
3泊4日の総走行距離は485kmでした。
使ったガソリンは23Lでした。
燃費計算すると21km/L… 燃費良いじゃん!
さすがに高速道路の利用が多かったからなぁ~
下道も、信号が少なかったりで、
流れに乗って走ってると、高速道路と変わらないです。

沖縄での車での移動が癖になったのか…
足を怪我してることもあり、東京でもつい車を使っちゃいます。
さすがに、都内ではこんなに燃費良く走れませんけどね。

ジョージ紫さんが運転する赤いプリウスと走ったのですが…
ジョージさん、本部の道をえらく飛ばすので
「本部の紅い彗星」とこっそり命名。
高速道路ではあっという間に置いて行かれました。
さすが、走り慣れてる~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の色は大切 (ニャンコ)
2015-08-16 20:32:35
今日車を買い換えました。
年間360日は車に乗る私の今までの色は黄緑ががった黄色。探すのは簡単。
でも今回モデルチェンジしたらその色は無し。特別塗装色にしようとしたら、5月に買い替えた夫の車に近づく値段。夫に遠慮してありふれた色にしたので、きっとウロウロします。10歳若かったら、ピンクにしたかもしれません。

沖縄、燃費良いですね。仕事で1度行っただけですが、その後の観光で、たっぷり車で走った覚えがあります。

足の小指の骨折が、早く治りますように!
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2015-08-17 10:09:32
ご夫婦別に車をお持ちなんですか!維持が大変ですね。
でも、仕事などで使う場合はしかたないですよね。
我が家は1台を使いまわしてます。
まあ、出かけるときはほとんど夫婦一緒なので…

沖縄は渋滞さえなければ、えらく燃費よく走れて快適ですね。
しかし、地元の車の軽自動車率が高くてびっくりします。
自転車感覚で乗っているんでしょうね。

怪我はほぼ大丈夫です~!
ご心配、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿