居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

マッコリで乾杯

2010年05月15日 | 外食・弁当


以前から気になっていた韓国料理のお店がありました。
いつもお世話になっている演歌歌手の内藤やすおさんに
昨夜、初めて連れて行ってもらいました。
実は内藤さんの事務所の目の前です。

最初の乾杯からカメ入りのマッコリ。(上の写真)
けしてカルピスではありません。

最近辛い物に段々慣れて来ていたので、
多少の激辛は平気さ! と思っていたのですが…
もやし和えで白旗揚げそうになりました。
ああ、情けない。
でも美味しいのでマッコリで舌を整えつつパクパク。



しかし、辛さはそれだけでは済まなかった…

隣りのテーブルの注文した鍋が気になり、同じ物を注文。
肉とジャガイモやネギなどの野菜と春雨が入った鍋が来ました。
煮込むうちに真っ赤に変貌していく様子はまさに韓国!

お店の方が器に取り分けてくれたのですが、
まずはスープを一口。 トマトベースの良いお味。うまい!
と、その直後激しい辛さがやって来た!
いきなりの攻撃に驚いた!
マッコリでは潤せない辛さ。逆に酒が火に油を注ぐ感じ?
でも、美味しいんですよ。 
太い春雨やジャガイモがスープによく合います。



このスープで極太麺のつけ麺を食べてみたい!
そして、最後にここに豚骨系の割スープして欲しい!
と韓国料理とはまったく関係ない事を思いついてしまいました。
鍋の締めはつけ麺ではなく、ご飯でした。
このスープをベースに作ったお焦げ風雑炊は絶品でした。

唯一辛くなかったのは…
お約束の牛レバ刺しでありました。

汗だくになりながらもお腹一杯でした。
ご馳走さまでした!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もヒリヒリ (セニョリータ)
2010-05-15 09:50:55
何年も前から、韓国料理の店の前を通っていました
食わず嫌い、今はやりのハン流ブームに反発してか
この種の店、避けてました。
食べてみて、一度で反発心無くなっちゃいました。
大汗が噴き出す辛さ。癖になりそう。
またそのうち、ご一緒しませう。
返信する
Unknown (ぺーいち )
2010-05-15 11:07:33
読んでたら唾液が出てきました(笑)ちなみに自分は激辛でなければ大丈夫な方です!汗だくになりながら、まさにフードファイトですね。
返信する
うっ旨そう (ロドリゲス)
2010-05-15 11:56:38
最近のマッコリって
ぶどう味とか
みかん味が出ていて

飲んでみたらヨーグルトドリンクみたいでした。
返信する
激辛だったのに翌日快調! (ORION)
2010-05-15 12:34:28
>セニョリータさん
同じく、何となく食べず嫌い状態でこの手のお店にはあまり入りませんでした。
昨日のお店も前から知っていたにも関わらず、未体験。
しかし、大汗をかきながら激辛を食べるのもいいですね。
是非またご一緒させてください!

>ぺーいちさん
フードファイトに近いもの有るかも?
これだけ辛いと白いご飯たくさん食べてしまいまいそうです!

>ロドリゲスさん
マッコリってそんなに色々な味があったんですか!
まさにヨーグルトドリンクでしょうね。
やっぱり焼酎味のマッコリが安心です。
カメお替わりしちゃいました。
返信する
気になるマッコリ (たぁまぁ)
2010-05-15 13:55:26
最近スーパーでもよく目にするマッコリ。。。
味はどうですか?飲みやすいですか?

本場韓国料理ってそんな辛いんですね。
怖さ半分ですが、辛い物好きとしては
一度は食べてみたいです。

そしてレバ刺し!
実は私も連休直前に職場の飲み会で
今年初レバ刺し食べました(嬉)
返信する
>たぁまぁさん (ORION)
2010-05-15 16:14:37
マッコリはどぶろく(濁酒)みたいなもんですね。
米の甘みがあるので、あまりアルコールは感じないです。
酸味のある白酒って感じもしますねぇ。
うちでも韓国料理を食べる機会はほとんどありませんね~
辛い物が好きなら大丈夫ですよ!
レバ刺しも久しぶりでした~。堪能しました。
最近、ホルモン系の呑み屋にも行ってないので。。。。
ほとんど家呑み。
返信する

コメントを投稿