居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

パスタ@浅草開花楼

2016年12月30日 | 


浅草開花楼の特注低加水麺を使ったパスタが有る!
と言う情報をテレビで聞いて、機会が有ったら行きたかった。
お店は渋谷のバカリ ダ ポルタ ポルテーゼ
人気店なので、予約を入れて本日訪問しました。



ランチのコースだったのですが、年末なので昼からビール。
イタリアのBIRRA MORETTI。特徴のない味。
やはりビールは日本産がいいな。



待つことしばし… 出てきた前菜は三種の盛り合わせ。
・カリフラワーのスープ
・魚のパテ
・鴨肉のミートボール




前菜をソース代わりにして、
食べ放題の自家製パンと共に美味しく頂きました。



浅草開化桜の不死鳥カラスさんとのコラボ麺を使った
低加水パスタフレスカはお好みで選択。
サルシッチャ・クアトロスタジョーネ、
ラグー・ディ・トンノ
の2種から選べます。
今日は、自家製ソーセージのサルシッチャを。

コレが楽しみでした〜
生パスタと乾麺のいいとこ取りのような麺で、
麺自体はコシが有って美味しい!
ファリーナダサローネ粉を使っているそうだ。
この麺、個人的にはパスタに仕立てるよりも、
まぜそばとかで食べたい気分〜。



メインは低温調理の羊肉、
アニェッロ・サルサ・バルバビエトラ
アーティチョークが添えられています。 
攻撃的な赤いソースはビーツ。
羊の独特の香りがクミンとソースで良いバランスに。



デザートはパンナコッタアイスクリーム
カラメルソースが大人の雰囲気を醸し出しています。
甘すぎず、食べやすいのですが…
完食したら、ちょっともたれる感じ。
洋菓子より和菓子だな…わたし。



エスプレッソでパンナコッタの甘さを押さえ込みました。
イタリアンのコースなのに、浅草開化楼の麺を堪能。
開化楼さんラーメンやつけ麺だけではない振り幅がスゴイ。

ということで今年最後のグルテンは、パスタフレスカでした。

**********
シェア麺:ラグー・ディ・トンノ


シェアメイン:パデラータ・ディ・メルルッツォ

コメントを投稿