居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

端子盤の配線

2014年01月05日 | 日記


今朝は明け方から眠りが浅くなり、夢ばかり。
何の夢かというと、端子盤の配線してました。

昔、仕事で弱電機器の制作していたのですが…
その時に作っていた某店舗の放送機器の端子盤。
写真は実物で、制作していた時の記録なんですが、
まさにコレを夢の中で延々配線していました。

何が悲しくて夢の中でハンダ付け?
数年前にこの仕事からは撤退してしまったのに…
当時、納期に追われていた時には、
よく夢の中でまで配線していて疲れた事はありました。
しかし、何故に今になって思い出したか?

後ろのパネルから基板を経由して前のパネルへ配線…
という至って単純な作業ではありますが…
如何せん、線の本数が多い!
間違えたら大騒ぎなので神経使いました。
さらに、狭い中に線を収めるので取り回しも気を使います。

ああ、なんでこんな神経使う作業の夢を見たのか!
日曜の朝から疲労困憊なう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (まくら)
2014-01-05 22:06:55
只今そんな仕事をしております
11月末に転職したんですが少々経験ありってことで
装置の配電盤の繋ぎこみなどをやっています
ただ半田はなく端子を圧着して差し込むヤツです

単調な仕事なので男性には向いてないですよ
私は結構好きなんですけどね(^_^)
明日が仕事始めで今週いっぱいは繋ぎこみのみです~

返信する
>まくらさん (ORION)
2014-01-06 10:13:28
圧着のつなぎ込みも量があるとけっこう手間ですよね。
実は、自分けっこう単純作業平気なんですよ。
ただ、間違えないようにしててもタマにポカやりますが…

今は圧着ペンチも半田ゴテも使わなくなり、
マウスになりましたが、細かい作業には変わりないので、
相変わらず腰痛や肩こりに悩まされてます。

まくらさんもお気をつけて!
返信する

コメントを投稿