居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

年金事務所

2021年02月15日 | 日記

雨の中、年金受給の件で年金事務所まで。
申請書類の書き方が面倒で間違えるとマズいので予約をして出向きました。
担当の社会保険労務士さんがめちゃ親切で、書類作成&申請もサクッと終了。
とうとう、年金を受け取る年齢になってしまった。

しかし、仕事を続けるなら70歳までは今まで通り払い込みは続くそうで何だか腑に落ちない気分。
決まりなら仕方ないけれど、仕事をやめて年金だけじゃ暮らせないよね〜


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (ニャンコ)
2021-02-15 23:33:22
腑に落ちないこと多いです。給料の額によって減額されますしね。
私の場合62歳からでしたが、減額されて、貰える額と払込額がほぼ同じでガッカリです。

返信する
>ニャンコさん (ORION)
2021-02-16 08:35:49
何年も払ってきて還元はこれだけ?
という気持ちでしたが… 支払ったお金が高齢者の助けになると信じて70歳までは納め続けるしかないんでしょうね〜
返信する

コメントを投稿