居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

中盛コール

2016年09月10日 | 


並、中、大 全て同額だと悩みます。
毎回、今日は並盛にしよう…
…ってコレは数日前のブログの書き出し。

横浜家系ラーメンの麺屋ばくを訪問。
ここのつけ麺も並、中、大 全て同額です。
久しぶりに、つけ麺。800円

食券を渡す時に盛りを聞かれます。
大盛は避けて、中盛をコール。
更に、無料のライスもコール…

しかし、ここの麺量は多かった。
並200g、中300g、大400gです。
中盛といえども300gなので、大盛と変わらないです。
家系のお約束、お替り自由のライスまでも。
テーブルには取り放題のキューちゃんがあるし…



このお店、昔はすべての麺が浅草開化楼でしたが、
今はつけ麺のみ開化楼。らーめんは大橋製麺。

しかしつけ麺の麺、開化楼らしからぬお味です。
小麦の風味が希薄で、ヘロヘロな平打ち麺。
食感も今一つで、ちょっと残念でした。
麺の種類、変えたのかな? それとも茹で過ぎか?



つけ麺は1年ぶりですが、さらにもう一つ変化が。
麺を盛る器の形と色が変わりました。
器の直径が若干狭くなり、すり鉢状に深くなりました。
大盛にしてもこぼれにくいけど、ちょっと食べづらい。



これが1年前の器です。
よく観察すると、スープの器もちょっと違う。
今のほうが昔よりも小ぶりになってますね。
スープの量も少なくなったような気もする…

やはり、家系はらーめんが王道ですかね。


コメントを投稿