居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ししとう

2010年08月24日 | 料理(肴)・酒


KIRINおつまみ道場をはじめ、色々な所で紹介されていますが、
やってみました。 ししとうの肉詰め。

ピーマンの肉詰めは子供の頃からの定番メニューでしたが、
ししとうはやった事が有りませんでした。

ししとうと言えば、焼き鶏屋さんでたまに頼みますが
たまに辛いやつがありますよね。
何故かこういう時に限って引きが強くて辛いのに当たってしまいます。
でも、このメニューは種を取るので辛さも大丈夫。

今回は鶏の挽肉を使ったので、あっさり上品な味になりました。
ほんのり残った辛さの名残りと鶏がよく合います。
柚子胡椒がよく合います。

ししとうと一緒に、ピーマンの丸焼きも!
種ごと食べられるし美味しいです。
種には血液をサラサラにする効果があるそうですよ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッ (イヤミ@MAXIM)
2010-08-24 20:03:24
この前マンションのフロントで、
近所の農家の野菜を売っていました。

バナナピーマンって言うそうです。
見た目はしし唐辛子の大きいので味わいはピーマンでした。
返信する
>イヤミさん (ORION@焼酎ハイボール)
2010-08-24 20:20:51
バナナピーマンってあるんですか!
それは知らなかったなぁー。 初めて聞きました。 
バナナのように房でなるんですかね?
そんな訳ないか~

イヤミさんが懐かしい!
返信する
ピーマンの種 (まくら)
2010-08-25 19:55:43
先日TVで平野レミによる「節約手作りラー油」ってやってまして
ごぼうの皮とピーマンの種と玉葱の茶色い皮が入れられていました
どれも身体にとってもイイとは言っていましたが・・・

バナナピーマンって形がバナナっぽいやつだと思います
シシトウや辛南蛮の辛いやつは切ったときの汁が手につくとそこがヒリヒリ痛みます、要注意!
返信する
>まくらさん (ORION@焼酎ハイボール)
2010-08-25 22:12:07
最近ラー油が蔓延してますよね~~。
石垣島ラー油が手に入らない状況での桃屋は新鮮でしたけど。
何も節約しなくても美味しく作りたいかも?
でも、逆にこれが美味しかったら有り!ですよね。
辛いししとうは手にも攻撃してくるんですか!
気をつけます。冷蔵庫の在庫多数あるので…
返信する

コメントを投稿