居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

大久保通り

2008年08月26日 | 日記


大久保通りの北新宿1丁目~大久保2丁目にかけて、
いわゆるJRの大久保と新大久保をまたいだ一帯ですけど…
ここを車で通過する時、毎回激怒の連続です。
ちなみに写真はGoogle mapのストリートビューです。
この機能面白いです。
地図の上の街並を写真で見せてくれるので、
家に居ながら街を徘徊した気分です。
初めて訪れる場所の風景を事前に確認もできるので重宝してます。

そんな事はいいんです、大久保通りです。
歩行者は横断歩道や信号があろうが無かろうが
お構い無し&傍若無人に道を横切ります。

自転車に至っては、横切るだけでなく
平然と車道の真ん中をチンタラ走ります。
クラクション鳴らしても気にせずお構い無しのマイペース。

この街だけ法律やルールが違うのか…?
と思うくらい自分勝手な輩が多過ぎます。

道の両側の飲食店は異国情緒満載で
ある意味、日本のルールは無関係ってのも仕方ないか? 
とも思ったりもするのですが、
交通事故を起こしかねない状況はやはり違うよね。

車の中でイライラしてる自分も嫌です。
でも、短気だから、そのうち窓全開で怒鳴るかも~

通りたくないけど、業務スーパーとか行く時は
大久保通りを仕方なく利用してます。
業務スーパーの178円の合鴨ロースがお気に入りなもんで…


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッチ)
2008-08-27 00:24:41
僕のお散歩コースです!!
最近車はホームセンターで借りる以外に
使用しないので、ドライバー心理は忘れてました!
ここは外国なので、のんびりと!!
返信する
RE 大久保通り (荻島)
2008-08-27 02:42:25
ちょっと前に、数年ぶりで行ったら、ここは韓国か!?と思った(笑)。
韓国の古楽器店を見てきました。最近、韓流ドラマしか見てないな。
返信する
こういうコト言うと (こた)
2008-08-27 09:23:18
 「偏見」って言われるんでしょうが、このあたりってアジア系の皆さんが多いじゃないっすか?
 少なくともオレの知ってるアジア人は、みんな好き勝手に道渡ってます(笑)
 「クルマがよけるのが当たり前」みたいに思ってるようで、それでも本国ではけっこう事故が多いから笑っちゃいますワ。

 オレもクルマに乗ってると、ハザードつければどこでも停まっていいと思ってるババァとか、我が物顔で走ってるチャリに毒づいちゃいます(笑)
 でも100%クルマ側が悪くなくとも、もし事故なんかになったら確実に責任負わされますから、気をつけてくださいネ。
返信する
合鴨、お気に入りです (サラ)
2008-08-27 09:33:09
私も業スの合鴨ロース、教えてもらってから気に入っています。

そうそう、Google のストリートビューって、面白いですよねw

行った事無い所もまるで旅行しているかのように・・・
面白くていろいろと検索しちゃいました。
もちろん、自分の家も・・・(゜m゜*)プッ

運転する時にストレス感じますね
でもくれぐれも気をつけて下さい。
ぶつかってきたらどんな状況でも車が悪くなるんだものね。
返信する
車のマナー (Amy)
2008-08-27 10:43:23
交通関係については「ご当地ルール」とかナシにしてほしいですよね。
事故が起こってからでは遅いのですが、事故が起こっても変わらないという実情も悲しいもんです。
沖縄も車のルールは低レベルなのです...。

合鴨美味しそう!!ぜひオススメのレシビなど
教えてほしいです。
返信する
大久保 人気あるな… (ORION)
2008-08-27 11:45:28
>ミッチさん
そうでした。ここはミッチさんの徘徊コースでしたよね。
ホームセンターってもしかしたら中野の島忠ですか?
なんでも、閉店(移転)しちゃうらしいですね。
色々調べたら移転先はたぶん方南町だと思いますよ。

>荻島くん
大久保通り&職安通りは明らかに日本ではないです~
アジアに旅行に行った気分になれます~
韓流ドラマ… 
冬のソナタと春のワルツはパチンコ屋さんの台で内容知りましたー

>こたさん
マジで好き勝手の横行ですよぉ~
平気で車の陰から飛び出して来るもん。
で、ぶつかりそうになると、こっちが睨まれたり…
思わず「轢くぞ!このタコ~!」と怒鳴りたくなります。
ま、言葉通じないかも知れませんけどね。
教習所で習った「予想運転」の実践にぴったりの街です。

>サラさん
合鴨ロース、美味しいですよね!
サラさんのお宅のようにお客さまの多い家は
買い置きしておくと重宝ですよね。
とりあえずの1品になりますから。
ストリートビュー。 まずは自宅から見ますよね。
はやく全国展開して欲しいです。

>Amyさん
ご当地ルール、やめて欲しいですよね。
駅などのエスカレーターでも、関東と関西ではルール違うし…
交通ルールはマジで人命にも関わるからみんな自覚もってくれぇ~
って思ってしまいます。
でも沖縄でも運転したけど、ルールの悪さは感じなかったなぁー
合鴨ロースですけど、写真は「業務スーパー」という所の物を
カットしただけです。 それで充分美味しいです。
沖縄にも業務スーパーあるので是非お試しください~!
http://www.kobebussan.co.jp/shop/okinawa/index.html
あ、でも、このスーパーの食材は気をつけてね。
安くてびっくりだけど、イマイチな物が多いですから。
ルシアンルーレットな気分で試すのも面白いけど!
返信する
イヤミ (びっくりしたなぁ~)
2008-08-28 12:35:55
今、社員食堂でカレーとサラダを食べていたらORIONさんにソックリな女の人がいました。
返信する
>イヤミさん (ORION)
2008-08-28 16:26:16
こっそり変装して行ったのに~
バレちゃった?
返信する
ご無沙汰してます (TakaP)
2008-08-28 19:59:38
今、TAXIドライバーなので、乗務日は必ずここと職安通りを走ってます。
タクシーのマナーもアレなので、偉そうな事は言えませんが、ここの自転車マナーは他の比じゃないですね~。
脇道に入ると韓国料理や、変わった趣旨のお店やらあって面白いといえば面白いですが・・・。
返信する
>TakaPさん (ORION)
2008-08-28 21:13:06
タクシードライバーだったら間違いなく通りますよね~。
しかし、運転のプロから見ても
ここは無法地帯なんですねー。
食べ物屋さんもなかなか興味深い店がおおいけど
イマイチ勇気無くて入れないです。
返信する

コメントを投稿