居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

大江戸温泉浦安万華鏡

2018年02月24日 | 旅行・温泉・銭湯


仕事が一段落したので、温泉でも…
と思ったのですが、遠出は危険。
この季節は一歩間違うと雪で峠が越えられない事もあるので。
なので、気軽に行ける浦安まで来ました。

目的地は大江戸温泉物語グループの浦安万華鏡
出来たすぐの12年前に来て以来のご無沙汰。
当時は「湯巡り万華郷」という名前でした。

しかし、干支が一回りしたというのに…
新浦安駅から万華鏡までの1本道は当時と変わらない。
街には人の気配もなく閑散としたまま。
そこに浮世離れした建物が並んでいます。
ディズニーランドも近いので、ここら一帯も夢の国?

平日だったせいか、駐車場も館内もガラガラでラッキー!
今回は宿泊の予約で訪問でしたが、チェックインは17時。
それまでは風呂のロッカーしか使えません。
幅が狭く、荷物を押し込めるのに難儀しました。

水着着用の露天風呂に出てみると、河津桜が満開。
青空の下、満載の桜を愛でながら温泉に浸かれるなんて最高。
水着エリアはスマホ持ち込みOKなので、撮影している人が多々。







うっすら黄色い源泉、海香温泉は温度が高めで塩味。
その他は塩素の香る普通のお湯ですが、
炭酸泉、コラーゲン、薬草など種類も豊富。
風呂はゆったりしていて実に良い!

チェックインした部屋はなんとも簡素。
壁も薄く安普請の長屋のようで、扉を開けるといきなり畳。
隣室や廊下の声が丸聞こえで落ち着かず安眠にも影響。

逆に深夜料金を払ってもお休み処の方が静かに寝られたかも。
朝食はつかないけれど、料金的には約半額で済みます。
駐車料金は5時間まで無料ですがそれ以降は最大800円
それを加算しても割安だね。

しかし、午前2時以降の深夜割増ですが、
風呂が2時に閉まるし、飲食系も22時前に閉店してます。
寝るだけしか出来ないのが惜しい。



あとは漫画喫茶なみの蔵書が並ぶ漫画コーナーで漫画を読み漁るか?

朝9時閉館なので、それまでには退館を強いられます。
ちなみに朝風呂は5時〜8時。
慌ただしい朝が実に残念。
朝の光の中で見る稼働前の閑散とした館内は、
祭りの後のような虚無感が漂っていました。


菊水亭@浦安万華鏡

2018年02月24日 | 外食・弁当


浦安万華鏡の中にある居酒屋食事処、菊水亭
以前来た時は落ち着いた店内で味も良かったのに…
場所が変わり広いだけのブッフェレストランの様に変貌。

昨夜は数品の料理を頼み飲んだのですが、イマイチ。
美味しかったのはシャリキンホッピーだけだった。



朝はブッフェ形式の朝食会場になりました。
炊きたてと書かれたご飯は、前日の物の様な味。
どのおかずも残念な味でがっかり。

浦安万華鏡、温泉は良いのですが、食事が残念。

<夜の記録>

キンシャリホッピー 540円


軟骨唐揚げ 486円


ハムカツ 410円


モッツァレラチーズフライ 626円
固くて食べられたもんじゃない!


胡瓜の一本漬け 313円
漬けタレの風味が妙でいただけない…