ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ヤンバラー宮城のソロライブを楽しむ

2015-05-17 20:10:50 | 音楽

5月16日(土曜日)

急遽決まったヤンバラー宮城の京都山科ライブスタジオ58でのソロライブ。サポートは姫路市出身の田靡 達也(たなびきたつや)愛称:ビッキー さん。
ビッキーはキーボーディストなのでキーボードが命。即ち彼女です。大事に抱えて山科までやって来ました。
ビッキーはホンワカとした”ゆるキャラ”。これが鍵盤に手が行くと一変します。ヤンバラーも良きサポートを見つけたものです。

今夜は前半6曲、後半6曲併せて12曲歌ってくれました。ライブスタジオ58にはピアノが有ります。ビッキーは曲によってキーボードとピアノを使い分けします。
やっぱりピアノは良いですね。ビッキー先生はピアノで、「グリッサンド奏法」を時折やってくれます。

ビロ~ン~。シビレますぅ。
5月はヤンバラーと私の誕生月。会場の皆さんが、ハッピーバースデーの歌で祝福してくれました。

ライブ終了後、プレゼントしていただいたバースデーケーキを、皆さんでいただきました。お客さんは10名でしたが、遠くは香川から見えていました。
ヤンバラーも私も感激した一夜でした。マスター、ママさんを筆頭に、ケーキをプレゼントをしてくれた貴女。有難う!

セットリスト(前半)
1.ブーゲンビリア
2.四季の歌
3.北極星
4.風のように
5.流星
6.おーい

セットリスト(後半)
1.サンキューベーベ
2.大丈夫
3.月は今夜も照らしている
4.3mg
5.遠くへ
6.シマコトバ

【田靡 達也(たなびきたつや)愛称:ビッキー プロフィール】
兵庫県兵庫県姫路市出身。幼少の頃から鍵盤を演奏し音感を身につけ、16歳で作曲を始める。専門学校で作曲やDAWを学び、在学中から作曲家、アレンジャーとして活躍。
楽曲提供や作曲活動を行うとともに、キーボーディストとしても活動中。レコーディングやTV、ライブサポートも経験。切なくキャッチーなメロディとボーカリストの声質を活かした楽曲作りには定評がある。

ゴーヤーの棚作りに助っ人登場

2015-05-16 17:25:12 | 家庭菜園

5月16日(土曜日)
「16日か17日であればゴーヤーの棚作りに手伝い行ってもいいよ」と、元同僚のnishi君から有り難い申し出が有りました。それでは16日午前11時を目標に来てもらえないかと返事をしました。
夜から降り始めた雨も9時には上がりました。11時になると、約束通りnishi君が束線バンドを大量に買ってやって来ました。早速にゴーヤー棚作りです。今年初めてnishi君提案の、支柱を束線バンドで固定する方法を採用しました。
二人での作業は位置決めが楽です。もう少し上に。ちょい下げてと言いながら、束線バンドを締め上げます。

「堀井さんネズミがいるよ」 「どこどこ」 「ワラのとこ」 「いた!可愛いね。手で捕まえたろうか」 いくら子ネズミと言えど手を出すとワラの中に隠れてしまいました。

2時間作業をして一応格好がついたので、本日はこれにて終了。ここまで出来れば、後は一人で容易に出来ます。御礼にタマネギを抜き差し上げましょか。
1時を過ぎているので、昼食を宇治田原町の「かつ膳」にカツを食べに行きました。

からっと揚がった大海老、貝柱、ヒレカツの美味しいこと。
nishi君お世話になりました。有難う!
トマト、キュウリ、ナス、ピーマンが出来る頃には収穫に来てや!

久しぶりの鰻に舌鼓を打つ

2015-05-16 01:45:04 | 食事処

5月15日(金曜日)
MBS毎日放送テレビ番組「ちちんぷいぷい」には、”昔の人は偉かった”のコーナーが有ります。二人のアナウンサーが、神社を尋ねながら一日20数キロ歩きます。昼食に立ち寄った店は、大津市逢坂山にある”うなぎの 「かねよ」 ”。番組から出る昼食の予算は、うなぎなんぞ食べれません。自腹かな? いやそれはないか。
少し前に、これまた関西テレビの「よーいドン!」で六地蔵(ろくじぞう)駅のそばの「うなぎのしお冨」の紹介が有りました。食べに行こうかと話していた矢先だったので、美味しそうに食べている姿を見ると、無性に食べたくなりました。ホント罪な番組です。滋賀県和邇に行った帰りに、ナビを頼りに行きました。
店の近くに行くと、 「空に鰻が泳いでいるよ」と女房が言います。運転中なので、キョロキョロ出来ません。それこそ何のこっちゃ。店の駐車場に車を置き降りました。「鰻が泳いでいるってどこや?」と問えば、 「あなたの頭上よ」 。はげ頭の頭上を見上げると、空には鯉のぼりならぬ「鰻のぼり」が3匹泳いでいます。

遊び心満点だ!
「かねよ」は、本店とレストラン部が道路を隔てて、向かい合わせに有ります。

本店の入り口に行き様子を伺うと、ここは二人で入るには気が引ける感じがして、レストラン部にしました。

この店は”日本一のうなぎ 逢坂山かねよ”と言っているだけあって、道路標識にはうなぎが描かれています。

店内に入ると、昼食時間を過ぎた3時前だったので、3組のお客さんだけです。

休日の昼時であれば、駐車場が満車になるほど繁盛しているようです。それは立て看板を見れば分かります。何を食べましょうか。私は「特上きんし重」、女房は「上きんし丼」を注文しました。お吸いものは「湯葉」か「鰻の肝」のどちらかを選べます。私は「鰻の肝」、女房は「湯葉」。ほどなく料理が運ばれて来ました。

まずは”きんしたまご”を食べました。きんしたまごの大きくて分厚いこと。

ビックリするほどの美味しさでは有りません。俗に言う「普通」。鰻は3切れ。浜名湖産の鰻です。”日本一のうなぎ 逢坂山かねよ”がキャッチフレーズなので、期待していました。鰻も感激するほどの美味しさではなく、これまた私の評価は「普通」。少食の私なので、ご飯が多過ぎて少し残してしまいました。久しぶりの鰻だったので、食べた感激は有ります。普通に美味しくいただきました。ご馳走様。

この店は毎年のようにテレビで取り上げられています。

「特上きんし重」は消費税を含めると約3,000円。「上きんし丼」は約2,500円。先日三朝ガーデンホテルのディナーとほぼ同じ値段です。
次はどっちを食べたいかと聞かれたら、「三朝ガーデンホテルのディナー」に軍配を上げましょう。

【お 店 情 報】
日本一のうなぎ 逢坂山 かねよ
・住所:滋賀県大津市大谷町23-15
・電話
 本店:077-524-2222
 レストラン部:077-522-6151
・営業時間:午前11時~午後8時30分(ラストオーダー午後8時)
・定休日:本店木曜日 レストラン部:火曜日
 各店共、約月1回不定休有り

すずの子三昧だ!

2015-05-15 00:17:22 | 食・レシピ

5月14日(木曜日)
鳥取から帰った夕食から、毎食食卓には「すずの子」料理が上がります。

今夜は「味噌汁」「煮物」「焼き」と、すずの子三昧でした。

村中幸敏さん推奨の味噌マヨではなく、焼いたすずの子を醤油マヨで食べました。
どんな食べ方でも美味しいですね。タケノコと違い細いので、器に盛り付けた料理が上品に見えます。
ツワブキとの煮付けも文句無しで美味い~♪

充実の三日間”鳥取帰省”

2015-05-14 00:21:39 | 旅行記

5月12日(火曜日)
台風の影響が出ぬ間に高速道路を走ろうと、ホテルを9時にチェックアウトしました。宿泊代、食事代等は、「三朝町プレミアム商品券」で清算です。5冊買って(6万円使えます)いたので、2万円近く残っています。帰路にある高級ホテル「依山楼 岩崎」で、「三朝町プレミアム商品券」を使ってお土産が買えないかホテルの方に確認しました。
宿泊していなくてもOKとのことで、お土産をお買い上げ。沢山買ったつもりが、結局8,000円分残ってしまいました。秋まで有効期間が有るので次回に使いましょうね。

☆ 三朝町プレミアム商品券
【PR】三朝町でご利用いただける10,000円で12,000円分の券がついたお得な「三朝町プレミアム商品券」を総額1,000万円分販売いたします。
プレミアム率はなんと20%!この機会に三朝温泉へ泊りに来てください!
販売価格 1冊(500円券 24枚綴り)12,000円の商品券を10,000円で販売

妹、弟の家に立ち寄ると、昨日採った「すずの子」を茹でて、お土産に渡してくれました。

ほとんど全部もらったような感じです。申し訳ない。有難う!
11時半に出発し、無料高速道路:鳥取道へ。台風の影響で雨が降って来ました。
1時間少々で西粟倉ICすぐ横に位置する道の駅「あわくらんど」に到着。昼食は、”ねばりっ娘 山菜そば”を食べました。

ワラビも沢山入っていて、美味しいそばです。
45分休憩し出発。中国道に入ると、雨が激しく降って来ました。水溜りがあちこちに出来ているので、スリップに注意しながらの走行です。気を使います。
家に到着予定時間は、ナビは3時44分、私の勘時計は3時30~35分。
3時35分に無事帰宅。

今回の帰省は盛りだくさんでした。
一日目は東郷湖畔でのモーニング。恩原高原でのすずの子採りと新緑ドライブ。東郷湖畔にある「アヤメ池公園」の藤。

ホテルでの快気祝い。

二日目は日南町へ新緑を求めてのドライブ。山の中の駅「JR 生山駅」を散策。

日南町にある日蓮宗のお寺、阿毘縁山 解脱教寺(あびれさん げだつきょうじ)で見事なモミの樹を見学。

御来屋(みくりや)で「地魚料理 恵比須」で魚料理を食す。

「鳴石の浜」を散策。赤崎漁港を散策。

北栄町でジェラート&日本で最初に出来た道の駅「お台場いちば」でお買い物。

とにかく山の景色が見事でした。

雪深い地区は、ようやく春が来たの柔らかい緑です。こいのぼりがたなびく景色も素敵です。

私も女房も大満足の旅でした。