ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

充実の三日間”鳥取帰省”

2015-05-14 00:21:39 | 旅行記

5月12日(火曜日)
台風の影響が出ぬ間に高速道路を走ろうと、ホテルを9時にチェックアウトしました。宿泊代、食事代等は、「三朝町プレミアム商品券」で清算です。5冊買って(6万円使えます)いたので、2万円近く残っています。帰路にある高級ホテル「依山楼 岩崎」で、「三朝町プレミアム商品券」を使ってお土産が買えないかホテルの方に確認しました。
宿泊していなくてもOKとのことで、お土産をお買い上げ。沢山買ったつもりが、結局8,000円分残ってしまいました。秋まで有効期間が有るので次回に使いましょうね。

☆ 三朝町プレミアム商品券
【PR】三朝町でご利用いただける10,000円で12,000円分の券がついたお得な「三朝町プレミアム商品券」を総額1,000万円分販売いたします。
プレミアム率はなんと20%!この機会に三朝温泉へ泊りに来てください!
販売価格 1冊(500円券 24枚綴り)12,000円の商品券を10,000円で販売

妹、弟の家に立ち寄ると、昨日採った「すずの子」を茹でて、お土産に渡してくれました。

ほとんど全部もらったような感じです。申し訳ない。有難う!
11時半に出発し、無料高速道路:鳥取道へ。台風の影響で雨が降って来ました。
1時間少々で西粟倉ICすぐ横に位置する道の駅「あわくらんど」に到着。昼食は、”ねばりっ娘 山菜そば”を食べました。

ワラビも沢山入っていて、美味しいそばです。
45分休憩し出発。中国道に入ると、雨が激しく降って来ました。水溜りがあちこちに出来ているので、スリップに注意しながらの走行です。気を使います。
家に到着予定時間は、ナビは3時44分、私の勘時計は3時30~35分。
3時35分に無事帰宅。

今回の帰省は盛りだくさんでした。
一日目は東郷湖畔でのモーニング。恩原高原でのすずの子採りと新緑ドライブ。東郷湖畔にある「アヤメ池公園」の藤。

ホテルでの快気祝い。

二日目は日南町へ新緑を求めてのドライブ。山の中の駅「JR 生山駅」を散策。

日南町にある日蓮宗のお寺、阿毘縁山 解脱教寺(あびれさん げだつきょうじ)で見事なモミの樹を見学。

御来屋(みくりや)で「地魚料理 恵比須」で魚料理を食す。

「鳴石の浜」を散策。赤崎漁港を散策。

北栄町でジェラート&日本で最初に出来た道の駅「お台場いちば」でお買い物。

とにかく山の景色が見事でした。

雪深い地区は、ようやく春が来たの柔らかい緑です。こいのぼりがたなびく景色も素敵です。

私も女房も大満足の旅でした。